ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

みどりのなかの・・

ずっとお休みの私に店長から電話「写真撮りにきてくださ~い」
仕事しなくてごめんなさい!



守谷の現場   (会社のブログからどうぞ)
仕事だとこういう言い方するのですよね~


e0120794_21573985.jpg



別話だけど、守谷は住みたいまちのNO4だそうだ
(へ~、それはすごい!最下位茨城県のなかでとっても健闘!
一位があの吉祥寺だよ。二位、三位はどこでしょう?)

好きなところが人気があるのはとっても嬉しい



エアー店長が最終の電気のチェックに入っている

e0120794_2159055.jpg



店主夫人は身内へのデモンストレーションに余念がない
(ご主人のパンはいままで店舗なしで注文のみ焼いていました)

彼女もとっても嬉しそう・・・です


e0120794_23354597.jpg



まわりのみんなもうれしそう
店主お母さんの友達が庭仕事に手伝いに来ている
(みなさん、それぞれプロ級の庭師
千葉の大きな公園の植物のお世話など頼まれてやっている方たち)




e0120794_2224156.jpg




e0120794_2212298.jpg




e0120794_2225251.jpg




みんなで作っているパン屋さん
カフェもやります


e0120794_2242258.jpg



「どうぞ」とさりげなくお茶が・・
奥様の手作りのケーキもおいしかったです。



五月の中旬から本格的に始まります。
そしたらまたお知らせいたしますね



e0120794_2241179.jpg



よいです、とても

パンは以前から評判の味

みんなが楽しんで作り上げているお店
開店が待ち遠しくていろいろな方が覗きに見えます


私までうれしくなります

よい仕事をしてくれてありがとう

さすが! 自慢のわが「店長!」

贔屓目に見てもよいお店
カフェマニアの私がおすすめ!
[PR]
by ne_co201 | 2015-04-30 22:48 | 仕事の話 | Comments(0)

ありがとうの輪!

震災の直後からこれで9回目
半年おきに必ず行われているフリマの紹介です。
続けていることが本当に立派です。


masakoさんのcafe105で  


e0120794_184154100.jpg




komugiyaさん ☆ は個展の時、フリマの時、
必ずチャリティーコースターを作っています






e0120794_11124085.jpg




めいわくかな~と思いつつ彼女に託した
江川さんの布  

こんな素敵なコースターになりました
さすがです
震災に心を痛めている江川さんにも何よりの報告ができます。
役に立ててよかったです
komugiyaさんにもmasakoさんにもフリマの関係者すべての人に感謝です


真っ先に買いに行きたいと思っています。
ほかにも素敵なものがありますよ


なによりもこころやさしい彼女たちに会えます


どうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ラオスへの洋服もぞくぞくと集まってきています。

今日は玄関の前に洋服のふくろ二つ

うれしい!

近所のKさんがおいて行ってくれました

ながいことコンタクトしてなくて電話番号も紛失!
アドレスも??だ
つながるかどうかわからないけどメールしました。
お宅まで歩いていけないので(ごめん!)
返信かまたはこちらに非表示で電話番号教えてください。


とりいそぎ
この場で「ありがとう」
[PR]
by ne_co201 | 2015-04-28 18:57 | ne*co日記 | Comments(0)

支援

思いがけずいろいろな方からアクセスいただいています。
本当にありがとうございます。


今回はヴィエンチャンだけなので寒くはないので羽織るもの程度でよいです。
冬物はいらないとのこと

あとは荷造りすると靴は大変な場所取りです。
その分衣類のほうがありがたいということでした。

先にお知らせしなければいけませんでした。
もしも荷物に入っていたら次の機会に別のところに送ります。

とりあえず今回は春・夏・秋ものの男子の上物(シャツ)がほしいということです。
ズボン(私だけか?)類はいらないそうです



※ 問い合わせがあって初めて??そうだ!思い込みだけ情報は伝わっていなかった!
  考えがいたらなくて、みなさまにはご迷惑おかけしています。
 




別便で
地震のあったネパールの友人が心配だと息子から
冬物がいるかもしれません
またご協力お願いするかもしれません。
現物より現金のほうが良いときもいっぱいです。
必要なところに必要なものを!


よろしくお願いいたします。


一人でも多くの人が助かりますように
[PR]
by ne_co201 | 2015-04-26 23:15 | ボランティア | Comments(0)

とにかく

山のような布を何とかしなければいけない

エアーではお試しで着物の先生矢口さんが
「布で絵を描く」と称して
端切れを形にすることを考えてくれたよう

ただし、どうも私が考えてくるようなものではないらしい

私は大量に布を消費したい
その上かなり緩やかにつくりたい(例のごとく ア・バ・ウ・ト!!)



どうもその辺は皆様のアイデアはわからないし
わからないから面白いのだ


うまくいきそうだったら定期的にやりたい
ただし・・

きちんとやりたい人とか
作品!にしたい人は・・・

無理かもしれません

私が考えているのは
楽しんで、
面白がれる人だけがどんどん面白いことを追及してゆけばよい
家族や友人たちが
わはは・・と笑いながら

すごい!!って言ってくれるのが最高だ!



e0120794_145734.jpg



形にしちゃっているけど
長じゅばんの袖をそのままバックに張り付けた

しかし、こんな派手では!
もうひとひねりも必要だ!

まあこれはこれ
長じゅばん片袖が片付いた



最後はボロ織が待っているから
それまでの中間作業

古着をそういいながら洋服にリメイクしたけど
結局着なかったらいっしょだしなあ


本当は誰かに押し付けて逃げたいのだけれど


早くしないとみんな捨てることになっちゃうよ!
[PR]
by ne_co201 | 2015-04-26 15:02 | ボロ/布 | Comments(0)

応援

今回お願いした古着の件、お二人からアクセスがありました

我が家のもう彼方昔ののこりものと・・多少は用意できそうです

・・ありがとう!



エアーの店長夫人はお年頃息子が二人

「すてちゃったよ、それも先月」

そうだよね子供の服の整理は年度末!?

時期が悪かったのか?

めげずにもう一回

男子の私服と靴もお願いします・・・ちいさくなって


ラオスでがんばっている彼らをすこしでも応援したい



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



展覧会は明日(土曜日)まで・・


e0120794_2237614.gif

岩城大介  ばら画廊


昔彼の絵を買った 



山の向こうに希望があると思いながらただひたすら描いていた絵
見たままを自分の形に消化してのスケッチの素敵さと
彼の人柄をとおしてみた光と影、そして自然のあたたかさ


私は土の匂いがする作品が大好きだ


もしかしたら筆を折ったのではないかと心配していた
案内をもらってちょっとびっくり

ちょっとモダンでスマートな絵になった彼は
どうして画廊を代えたのだろうか?


誰か彼の絵を評価してくれる人がいてくれるのだろうか?

直接応援することはできないが

やっぱりどこかで応援したい




次は必ず!
[PR]
by ne_co201 | 2015-04-24 22:26 | ボランティア | Comments(2)

お願い

ラオスで活動している息子の友人からのメールです。

中学生から成人男子の古着を求めています。
あちらの方は小さいので成人ならば細身のものがありがたいです。

なにかある方
ここに頼めば・・という情報もありがたいです

とりあえず私に連絡をください
コメントに非表示でも
あるいはメール、電話でお願いいたします。


相変わらず、知っている人しかみないブログでのお願いですが
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ne_co201 | 2015-04-22 09:46 | ボランティア | Comments(0)

言わなければいけないこと

上田に新幹線で行き来するとき二度ほど
無言館の窪島さんの姿をお見かけした。

今日、シネマさんから頂いた番組のストックを見ていた
澤地久枝さんの100年後へのメッセージを見ていて思い出した


信州の教育の一環に平和教育があった
特にわが担任のせいであったのかもしれないが
誇るべき憲法のもとに生活する私たちの幸せを思った

無言館の正面にある詩に息をのんだあの時を思い出す。
暗記したつもりだったが残念ながらそらんじることはできない
赤い色はあなたが流した血の色でなく
あなたを思う両親の愛の色、夕焼けの色だ・・
そんな詩だったと思う


さらに今日はこんな詩も思い出した

きな臭くなったわが国のどこに行くかわからない
自分たちの意識が問題なのだと思うのだ



なかにし礼


平和の申し子たちへ! 泣きながら抵抗を始めよう

二〇一四年七月一日火曜日

集団的自衛権が閣議決定された

この日 日本の誇るべき

たった一つの宝物

平和憲法は粉砕された

つまり君たち若者もまた

圧殺されたのである

こんな憲法違反にたいして

最高裁はなんの文句も言わない

かくして君たちの日本は

その長い歴史の中の

どんな時代よりも禍々(まがまが)しい

暗黒時代へともどっていく

そしてまたあの

醜悪と愚劣 残酷と恐怖の

戦争が始まるだろう

ああ、若き友たちよ!

巨大な歯車がひとたびぐらっと

回りはじめたら最後

君もその中に巻き込まれる

いやがおうでも巻き込まれる

しかし君に戦う理由などあるのか

国のため? 大義のため?

そんなもののために

君は銃で人を狙えるのか

君は銃剣で人を刺せるのか

君は人々の上に爆弾を落とせるのか

若き友たちよ!

君は戦場に行ってはならない

なぜなら君は戦争にむいてないからだ

世界史上類例のない

六十九年間も平和がつづいた

理想の国に生まれたんだもの

平和しか知らないんだ

平和の申し子なんだ

平和こそが君の故郷であり

生活であり存在理由なんだ

平和ぼけ? なんとでも言わしておけ

戦争なんか真っ平ごめんだ

人殺しどころか喧嘩(けんか)もしたくない

たとえ国家といえども

俺の人生にかまわないでくれ

俺は臆病なんだ

俺は弱虫なんだ

卑怯者(ひきょうもの)? そうかもしれない

しかし俺は平和が好きなんだ

それのどこが悪い?

弱くあることも

勇気のいることなんだぜ

そう言って胸をはれば

なにか清々(すがすが)しい風が吹くじゃないか

怖(おそ)れるものはなにもない

愛する平和の申し子たちよ

この世に生まれ出た時

君は命の歓喜の産声をあげた

君の命よりも大切なものはない

生き抜かなければならない

死んではならない

が 殺してもいけない

だから今こそ!

もっともか弱きものとして

産声をあげる赤児のように

泣きながら抵抗を始めよう

泣きながら抵抗をしつづけるのだ

泣くことを一生やめてはならない

平和のために!


◇なかにし・れい
1938年中国・牡丹江市生まれ。「石狩挽歌」「北酒場」など数々のヒット 曲を作詞。小説では98年「兄弟」、99年「長崎ぶらぶら 節」(直木賞)




子供たちを戦争に送ってはならない


戦争前夜が迫ったら、その時はもう誰も何も言えなくて
意識はコントロールされてているのだ


政治と宗教の話はしたくないけれど
物言う人がどんどんいなくなってしまう恐ろしさを感じる


その前に

何とかしなくてはいけない
[PR]
by ne_co201 | 2015-04-21 22:57 | 言いたいこと | Comments(0)

すっきり!?

やっと疲れがとれてきた
「体力がなくなっていますからね~」とリハビリの先生
一日中痛いけど
先週末の歩けないような痛みは久しぶり
でも動かなければ寝たきりになるよ~と脅されて動いている


週末行こうと思っていた展覧会
残念ながらパスだった・・
本当に申し訳ない


e0120794_9511437.jpg



先週の美術部でSさんが持ってきてくれたクリスマスローズ
きちんと上を向いていてくれるのは珍しい?


外のハナミズキもあと少し
きれいなお花でも見て少しでも気持ちよく動きたいものだ



e0120794_9531334.jpg




今週は動けたらいいなあ~

低気圧のせいもあるんだけどね
[PR]
by ne_co201 | 2015-04-20 09:53 | ne*co日記 | Comments(0)

さらす覚悟

動けないからずっとパソコンの前にいる
いろいろお料理など、ファッションだの面白いブログを見ている
世の中にはすごい人たちがいるものですよ~

同世代のマダム達 すごい
なんといっても自分の積み重ねを伝えられる



私は無理だ!
どうでもよいぐだぐだ生活をしている・・


糸の花で言われた

「necoさん、料理するの?しなそうなんだけど」


あはは
普通はそう思うかもね


自分では撮れない
昔、店長のブログに載った写真


e0120794_20591713.jpg



店長ご一家と会社の若い子たちでやった家での宴会
何を作ったのか・・よくわからない
最後はここにのっていないハッシュドビーフと
バングラディッシュから帰ってきた友人に教えてもらったカレーが好評だったような気がする




なんでもそうだね
絵もそうだ

今の自分が納得できないのなら
さらすことはできないし

さらすと決めたからには
無様でもなんでもよいから・・

さらす覚悟が必要だったのだとおもうのだ


本当はな~にも考えずになんでもさらせる
そんな自分だともっと楽に生きられるのに


ようはかっこつけてるだけだけどね~
[PR]
by ne_co201 | 2015-04-19 20:55 | ne*co日記 | Comments(0)

描かなきゃあアカン

人のことをとやかく言う前に
自分できちんと絵を描かなければ


6月には美術部の展覧会が待っている

な~にも用意ができていない・・
もちろん、私!

展覧会を決めた時
自分のことなんかすっかり忘れていた


この一年ほとんどまともに絵はかいていない
特に5月の風草寸前から・・

やっぱり一年だ・・


一番は体が折り曲げられない
前にかかめない
椅子にまともに座れない・・


ああ


e0120794_13262253.jpg



前と同じじゃあいけません!なんて書いておいて
すっかり前と同じで成長もないし

下手すると10年も前のものを出そうかとおもう誘惑に駆られている


やっぱり毎日のように描いている人にはかなわないのかも!?


自分に厳しい気持ちだけは健在でありたいと思うのだが
[PR]
by ne_co201 | 2015-04-17 00:06 | 絵のこと・つくること | Comments(0)