ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

なんだかな~?

どうも苦手なところ



つんとおすまし     自分のところは特別なのよ~!と

どこなのよ~      場所も入手方法もよくわからないところ

うりたいばかり     どうでもいいから売りたい気持ちがぷんぷんのところ

さらすのをためらう   良いものだったら惜しげなくさらそうよ

さらしすぎ       あまりの情報量に大事なものがわからないところ



なんでも中途半端な私だけど
他人には厳しい!?
かっこつけたり、胡散臭く見えるのは・・どうも苦手だ


絵と同じで、泥臭くても一生懸命、
自分をさらして頑張っている姿が見えるところや人、作品が好き
要は自分に正直な人たち



怖いよ~
表現はなんでも見えてしまう


ごまかしはきかない!


これは自分に!




私は・・・・素直でありたいものだ!
[PR]
by ne_co201 | 2015-05-31 21:22 | ne*co日記 | Comments(0)

おやすみなさい

なんだか体調が変なので・・
しばらく寝ていることにする

幸い相棒は一泊で京都
一緒に行こうと思ったけど途中で倒れたらいけないしおばあちゃんのこともある

でも・・留守の間にあれもこれもと思ったがなにもできない
腰が痛くても何とか動けるが
めまいばかりはどうしようもない


低気圧、来るのか?
へんだなあ・


e0120794_20224515.jpg



展覧会のプレッシャーか?
自分の絵ができていないから?

そういえば水張りしているときから調子が急降下

それだ!

あきらめることも必要だと思うのだが



これを書けるようになったから大丈夫ですよ
ご心配なく!
[PR]
by ne_co201 | 2015-05-30 20:23 | ne*co日記 | Comments(0)

こんなことばかり

友人がロンドンに行っていてスマホ写真報告がくる

ウインブルドン・・


わ~きれい
へ~ミュージアムもあるんだ!?


私のウインブルドンは・・
ニューヨークで一緒だった友人と駅で待ち合わせしたのに・・
私がほかの友人とのお遊びで時間に遅れた
日本から持ってきた乾物などの食品を渡したくて
(渡さないとこのまま日本に持って帰ることだけはイヤダ!)

本当に申し訳ない!
遅れた私が悪いけど

そのころは携帯もない
しょうがないから駅の外の公衆電話で彼女の家に電話する
かなり待たせたから、待ちきれなくて家に帰ったか?

あ~あ

しょうがないから駅の周りでひたすら時間つぶし

どうってことないふつーの駅で
(これはまた失礼!名前から素敵なところとおもったのですよね)
何をしていたのか全然不明

どのくらい待ったか?
どのくらい電話をしたか?
やっと家電がつながって・・
彼女はそれからまた駅までやってきた


これから電車で帰ると娘との待ち合わせの時間にも遅れる。
それだけは避けたい
町の広場のあのあたりで何時ごろ・・というかなりアバウトな待ち合わせだ
なんという!綱渡りのような旅行だ
会えなければ最悪ホテルに帰ればよいのだけれど
ちょっと治安に不安のあるところゆえ一人で帰るのもためらわれる
私はいいけど娘がね!


ということで・・
ウインブルドンの思い出は駅前の公衆電話だけ
彼女の家にも行けず
ウインブルドンの雰囲気も味わえず


あははのは・・だ



その上、コッツウォルズは一人でバスに乗って行ったのに
(何の間違えか日英語対応のバスに乗ったけど、ガイドの日本語は意味不明で通じなかった。乗客の若い日本人の女の子たちはあちらの人とご一緒で英語のわからん私とは目を合わせないようにしていた!外国に行くとこうい言うことよくあったのですよね~声をかけても「さ~?」と。私は日本人ではありません!とね。語学が苦手な自分のせいなのですが・・・そのころはまだアメリカのノリだったから?どこに行ってもにこっと笑いあうのはアメリカから来た人。なぜかわかるのですよね~どうもアメリカ人はなんとなく嫌われていたのです。そのころのヨーロッパ。本当のことはわからない。肌で感じたことだから)

大雨の中を歩き回りたくさんたくさん写真を撮ったはずが・・
メディアのデータが・・・消えた!


この時のロンドン記念は娘の撮った写真だけ!

二人で炊事のできる安ホテルに泊まり
毎朝近くのスーパーで買ったものを料理して食べて分かれて
地下鉄のパスを買って乗り継いで各々好きなところに行って
夜は合流でレストランで食事

優雅とは程遠い旅行だ



あ~あ、友人のように連れて回ってくれるやさしい娘ではないしね~
自分のことは自分で!が我が家流。
が!どうもいつも裏目に出るよ


ハリーポッターのプレミアム試写会にばったり!
でも時間がないから俳優さんたちが来るのをまつ人を横目に
最後の日ばかりはお互いの情報を共有して二人でお買い物に走った・・





初ロンドンはニューヨークからイタリアに行く飛行機の都合で
行き帰り半日ずつの弾丸ロンドンツアーをしたっけ!

子供の予定に合わせて蝋人形館だのハードロックカフェなどばかりで
大人のお遊びにはいかなかったなあ~

そんなこんな
覚えているのはかすかだ!


ハロッズはいつもかすっただけだし
バッキンガムもウエストミンスターも???
ナショナルギャラリーだけで大英博物館も行ってない


タクシーと地下鉄と歩いたおもいでしかないなあ
イメージは裏道ばかり

つまらない話を長々とすみません

写真探して後で載せられるかな?
[PR]
by ne_co201 | 2015-05-30 01:14 | アメリカにいたころ | Comments(0)

縁とは・・不思議な・・

大好きな方たちから一度に届いた

e0120794_1035387.jpg



みんな通信が縁になって知り合った方々


気持ちの良い付き合いを教えてくれる人たちの手紙は


抱きしめたい気分になる







岡澤さんがとうとう本気になった・・

e0120794_10541270.jpg


6.2~6.20
BANGLADESH
バングラディッシュを撮る  岡澤國夫
GALLERY ANTIGUA  


通信は・・VOL.2



※時間があればご一緒します。連絡をください。
[PR]
by ne_co201 | 2015-05-27 10:42 | 花水木通信 | Comments(0)

並べてみると

しっかり永山ワールドのまねっこをしているぞ!
(シャクヤクはあとできちんと水揚げしました・・ご心配なく)


e0120794_1840239.jpg

結婚祝いにいただいた(もちろんウン十年前の私の!)背の高いガラスびんから
(今考えるとどうしてこんなものプレゼントしてくれたのでしょう
それも度重なる引っ越しでもずっとついてきてくれました)

今回の古道具屋さんで買ったものは左手前四点(おまけつき)
(彼のお店はお値段と店主のおひと柄が気持ちよい!!ほんとだよ)

まさに「古道具」ばかりで高いものはない
ほら~現代でも同じ形のコーヒードリップポット
そんなに古くないのかもしれない
布が一番高いかな

入れ物は形が美しいと絵になります



シネマさんからは・・これ

e0120794_1841193.jpg



私たちぐらいの年齢でないとなんだかわからないよね~



秘密の古道具屋の店主には

次は・・・とお願いしております

部員と家族にはヒンシュク・・もの
[PR]
by ne_co201 | 2015-05-26 18:46 | ne*co日記 | Comments(0)

手出しはならぬ

意味のある素敵な頒布会があった・・
正藍型染師 田中昭夫の布 領布会

(ごめんなさい、終わってからの紹介で、それもご本人たちの許可なしで)

私は布好き、ボロ好き、藍好き


行こうと思えば這ってでも行けたかもしれない
好きならばどんなことをしても行けたかもしれない


でもね~好きで買っても
あと、触って眺めて楽しむだけで
本来の使い道のできない私

買ってはならぬ!と心に決めた!
だから行かなかった


ステキであればあるほどいけない


物はものとして使ってなんぼ
意味のあることは使い倒されてなんぼの世界だ

使われて
命をまっとうして朽ち果てて最後は土になる


まっとうできる人たちの手元にいった布たちの幸せなこと


私にはまだ江川さんの布が手元にある
大事にしてあげなければ
最後までまっとうさせてあげなければ


行かなかった理由はこれが一番

託された布を最後まで面倒みられない人間には
新しい命を預かることができないと思ったからだ
[PR]
by ne_co201 | 2015-05-24 22:35 | ボロ/布 | Comments(0)

プレッシャー

市民ギャラリーの書類の締切が明日だ・・

ここんとこ、これで悩んでいる・・
90枚近い絵の設計図を描いて考えている


別にそのまま出せばよいものを

今週の美術部で作品選び
タイトル、会場レイアウト・・その他もろもろ


どうってことないっていわれてもね~

やるときはきちんとやりたい
うなりながら

やっぱり思う
永山先生はすごいなあ~って


彼女は作品選び、260点ほどを頭に入れて
会場づくりをする
空間を描く

半端ではないね


一昨年の市民ギャラリーを見て考える  
まえよりもっと成長した姿を見てもらうためにはどうすればよいのか?





前回の私の絵

e0120794_22555611.jpg



う~ん

この時のほうが良い絵が描けていた・・
今回の自分の絵はまだない・・(冷や汗)



e0120794_23201555.jpg

[PR]
by ne_co201 | 2015-05-23 22:57 | 個展・グループ展 | Comments(0)

秘密の花園(?)2

ほとんど病気

店主が!

私もやっぱり病気のようだ!

モロッコ、ワルザザードのお店以来の大興奮
(モロッコのお店は写真ダメ、奥に進む部屋ごとに鏡の部屋、ランプの部屋、、、
アラビアンナイトの世界だったよ!すごかった~)

ここに連れて行ってもらった




e0120794_23145845.jpg




私には「花園」?


足げく通いそうだ~

買いたい!というより「借りたい」のだが・・

我が家はお片付け中
[PR]
by ne_co201 | 2015-05-22 23:16 | ne*co日記 | Comments(0)

昨日と今日のふうと

今のお天気ではお花は持たない

ましてやお庭で咲ききったお花たちは一晩でダウン


これ・・
バレリーナが
e0120794_2210537.jpg



メンバーが持ってきてくれたアンジュラに
e0120794_22114252.jpg




これが
e0120794_2212069.jpg



こうなり
e0120794_22121624.jpg





これが
e0120794_22123848.jpg



全部散ってつぼみが花になる
e0120794_2213073.jpg





ありがたいことです
声をかければメンバーたちのお庭から
e0120794_22141021.jpg




e0120794_22144521.jpg






「今」は今でしかない

本日満開の今日の花が集まる

みんなすごいよ!
もちろん美術部「ふうと」のみんなです。

自慢のみんなの絵をみにいらしてください



6月29日(月)~7月2日(木)
10:00~20:00
(初日13:00~   最終日17:00まで)
柏市民ギャラリー
(柏高島屋ステーションビル8F)
[PR]
by ne_co201 | 2015-05-20 22:16 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

おーい!

ぐちぐち言い始めると助け舟が来る!


わーい!
二人ともにムーミン切手だ!


e0120794_17313513.jpg



現金なもんだnecoちゃん
あっという間に元気になる



明日のモチーフも友達のお庭からもらってきた


e0120794_17333738.jpg



いろいろなお花があるけれど
彼女が
「大好きなの」と言いながら切ってくれた


e0120794_17343519.jpg



そんな彼女が大好きだ
私もドクダミが大好きだ



それから・・私もかかねば!と


e0120794_1736257.jpg




明日はおはなのつもりじゃあなかったのに・・




小さな世界でも満足だ!
大好きな人たちとつながっているだけで幸せだと思う

もうよくばりにはならない



e0120794_2355413.jpg



ウグイスカグラ
[PR]
by ne_co201 | 2015-05-18 17:38 | すてきなひと | Comments(0)