ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年の終わりに

年末のお祝いをまとめて全部

青山の「ブノア」で家族とともにランチをいただいた



e0120794_20064676.jpg


家族以外の男性と腕を組んだのは・・初めてか?
娘の彼のパパと・・




e0120794_20162111.jpg



e0120794_20053140.jpg


e0120794_20054526.jpg


e0120794_20060001.jpg


e0120794_20061633.jpg



ワインもおいしい年末のランチ会でした・・



来年もよいことがたくさんありますように

みなさまのご健康をお祈りいたします






・・

[PR]
by ne_co201 | 2016-12-30 20:10 | ne*co日記 | Comments(4)

あと二日

年末はデッドラインがあるから動くのですね

風邪ひきは無理はできない

そういえばここ数年、年末年始はダウンばかりで、まともなことをしていない
元気なころのルーティンはどんどん希薄になって
とうとう忘れています


年末は年賀状だけ
年始はお雑煮とおせちらしきものだけでお茶を濁す


明日は・・
娘たちとちょっとお出かけ

できるかな~
咳がごんごん
かの人にうつされた

楽しめるとよいな~
体調次第なのが問題だ!



e0120794_23345529.jpg


家の中は
こいつがルーティンを壊してもいるのですがね

お正月飾りもボロボロにしてくれます






・・・

[PR]
by ne_co201 | 2016-12-29 23:38 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

ミシュラン!?

大塚に行くと教室の帰りに寄っていたラーメン店

e0120794_18543721.jpg
以前の写真




ああ
ああ


ミシュランの星をいただいたらしい・・
美味しいのよ!とっても
だから当然なんだけど


担担麺

上にトッピングでパクチーのせて・・

考えただけでもたべたくなるが
ミシュランにのっちゃったんだって・・(プン!)

おととい具合が悪くて今年最後の大塚をお休み
アシスタントのAちゃんにコンタクトしたら
別件ですが・・と教えていただいた

もうお店の周りは二重三重


行けてよかった!
食べられてよかった!


おばあさんたちがこそこそ絵の話をしながら食べるところではなくなった・・
(もともとみんなおしゃべりもしないで黙々とたべていたんだけど)


鳴龍さん、よかったね!

話をするだけでも食べたくなりますよ





・・・





[PR]
by ne_co201 | 2016-12-28 19:01 | ne*co日記 | Comments(0)

今年の一枚


今年はこれ

e0120794_21492566.jpg



山ちゃんが私の写真をもとに描いてくれた絵封筒

今年は大小合わせても絵は数えるほどしか見ていません

大作家も素敵だけど
手元にある友達の絵がこころに残りました









・・

[PR]
by ne_co201 | 2016-12-27 21:44 | Comments(0)

クリスマスイブに

風邪が思うように抜けなくてぐだぐだしていたら
今日はこんなうれしいレターが届いた

e0120794_18135434.jpg

いつものシネマさんの写真おしゃべりハガキと
毎年恒例、シネマさんのお母様の折った干支の折り紙
93歳 先日骨折して入院中、みんなのために折ってくださった
感謝ばかりです。


シネマさんは写真もうまい、上野の森の話から最後はきれいな富士山まで

このハガキには「今年はまだピンオークの葉が落ちていませんでした」

e0120794_18140118.jpg

去年の枯葉が裏に・・

e0120794_18140841.jpg

なんという人かと思う
自分の好きな世界をアナログで伝える名人ですよ


そしたら・・

午後にはこれが届いた~~

久しぶり~~


e0120794_18142439.jpg

けい子ちゃんからの絵巻絵手紙

私が送った包み紙を使ってコラージュした封筒のなかは・・

縦書きの・・いただいたゆずジャムのお礼にささやかな返礼をしただけなのに
とっても素敵なものを贈ったかのような錯覚におちいる・・お礼状

なんというかっこよい手紙




山ちゃん絵封筒も
しばちゃんのコラージュ封筒も
シネマさんのコマワリ写真はがきも
けいこちゃんの絵巻手紙も

みんな違う表現だけど、その人なりの爆発的なインパクト
誰もマネできない世界だからすごいのね
積み重ねてきたものは伊達じゃあない!
すごいよね、みんな

やっぱりみんな観てもらいたい!と思うのです

アナログの世界、いいなあ、と思います





・・・









[PR]
by ne_co201 | 2016-12-24 18:33 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

元気すぎます

トトボーイ、そろそろ6か月
人間でいえば10歳(ちなみに一年で24歳 その後はゆっくり歳をとっていく,らしい・・?)


来月は大人の儀式?をしなければ
e0120794_17235126.jpg


今日は岩合さんの世界猫歩き?をみて

威嚇したり、怖がったり・・

最後は・・


e0120794_19581763.jpg


普通に見ておりました






・・

[PR]
by ne_co201 | 2016-12-21 19:59 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

縮小

家族全員で風邪を引いた
私も頭と体が重くて薬をのんだ・・

相棒がまき散らした

おばあちゃんは・・
猫のように丸まってこたつに入っている
体温を測ったら微熱があるので
急いで病院!っと思ったらほかの症状がなくて
大したことがない
彼女が一番元気のようだ

何もかも面倒だ
特に社会の行事についていけない

クリスマス、大掃除、お正月
ああ、年賀状もある

今年は相棒も「なんでもいいよ」
私が「来年からやめようか?」
・・・
なんとなく同意
年賀状だけの付き合いはもうやめたい

「生きているかどうか確認できるからな~」と
それだけなら、早めにやめたい

彼の年賀状は一年に一度

「元気か!元気だ!」それだけ



喪中のはがき、彼の友人から

「同窓のつながりだけが楽しみ、これからもよろしく!」と
今まで連絡のなかった人からも・・


彼の教え子たちが数人郵便局に勤めた
振込先を表記して毎年年賀状を送ってくるのでしょうがない


「おまえのほうがおおいのでは?」


「・・・同じくらいです・・!」


縮小できない事情がいろいろ・・









・・

[PR]
by ne_co201 | 2016-12-20 21:48 | Comments(2)

トンボ返り

下の息子(人間の)が運転してくれたので日帰りで田舎へ

私一人では電車も車も心配だからと付き合ってくれた
(すっかり老人扱いだ!途中で動けなくなるといけないからね)


e0120794_22384787.jpg


富士山、浅間、アルプス・・
どちらも雪をかぶってきれいでした


e0120794_22382635.jpg


三か月ぶりの両親は相変わらずでちょっと安心

蕎麦屋で懐かしの野沢菜をいただいて


e0120794_22382764.jpg


義母の夕飯に間に合うように
急いで帰ってきました


e0120794_22382639.jpg




行けてよかった


真田丸最終回
上田では草刈正雄も登場のイベントがあったらしい
街中は予測不能な静けさと不思議な混み具合だった


お正月に日帰りした時とコピーしたような写真 

この一年が長かったのか短かったのか?


父にとっては長くてつらい一年だったろうな

両方の母にとっての時間は・・
考えるのはやめよう



これを持ってきたのも一緒かな?
急いでいたので乱暴に折ってきてしまいました・・



e0120794_15093179.jpg

こちらの犯人は・・私です








・・


[PR]
by ne_co201 | 2016-12-18 22:47 | Comments(0)

クリスマスおてがみ

本日、一挙に届きました・・

e0120794_17431498.jpg

やっとクリスマスモードになってきました





・・





[PR]
by ne_co201 | 2016-12-17 17:45 | ne*co日記 | Comments(0)

今日の・・

犯人は?



e0120794_22294308.jpg



アイツ!だ~~







・・・

[PR]
by ne_co201 | 2016-12-16 22:44 | ne*co日記 | Comments(0)