ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年の・・

お年玉の景品切手
珍しくもういただいてきました・・

今年の切手、ずいぶん雰囲気が違うのだけど・・


e0120794_17363557.jpg


洋風で・・

e0120794_17364779.jpg

透かし?地の部分の模様が切り抜かれている

ずいぶんこったデザインになった・・



これなら一年中出せるな

今までのはお正月以外はなかなか出せない
12年まわってやっとだもの
だからなかなかもらいにいかなかった

今年は旦那のおかげでたくさんいただきました
私はたった一枚だけでしたが・・
書き損じもあるからね~



ふくはうち!


・・




・・









[PR]
by ne_co201 | 2017-01-31 17:48 | ne*co日記 | Comments(0)

ヘンなお天気

妙にあたたかかったけど、また寒くなってきた

ある仕事のつめで一日中パソコンの前

トトは毎日外の野鳥を見つめて「ググググ」と微妙な声を出している


e0120794_19054896.jpg


ヒヨちゃんがみんな食べてしまうので・・

小さな鳥たちはすきをぬってやってくる



今はヒヨドリがかの国の暴君のように見える




いてて・・やっぱり座りっぱなしは腰に悪い

大事にしよ!






・・



[PR]
by ne_co201 | 2017-01-30 19:01 | Comments(0)

報告

アスラン悠子さんのネコちゃんたちのこと
一番良い決着となったようです

共通の地元の友人から
メールがありました・・

お店ごと長男さんが引き受けてとんぼ玉をやることに
猫たちは今までとまったく変わりなくおうちで仲良く過ごせることになったようです

本当に良かった!

波乱万丈の人生を太く短く生きた彼女は
見事に後につなぐ道筋をつけていったのでしょう

彼女の願いに沿うように息子さんたちが頑張ってくれているようです


ご心配いただいた皆様
本当にありがとうございました



トトの世話人も彼女です
私は・・いっぱい、いっぱい彼女に話を聞いてもらいました


自分がやりたくてもできなかった人生を実践しているもう一人のワタシ
それが彼女でした
話はいつももう一人の自分からのささやき
はっぱをかけたり、引き止めたり
手伝ったり、助けてもらったり
考えてみたらこんな身近にいたんだと・・
お互い、心の病をわずらっていたからね~


やっと、静かに彼女と話ができるような気がしました
心の中でいっぱい


猫ちゃんたちのこと安心したら
急に

やっぱりさみしい・・
これが本音です





かべちょろも愛した彼女の姿です


e0120794_21123483.jpg


世界の片隅で生きる人々と

自然を愛した彼女でした・・




生命線は長かった

何かの間違えで逝ってしまったとしか考えられない

でもそれも決められた運命であったのかとも

。・



2015 5
[PR]
by ne_co201 | 2017-01-29 19:42 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

粘土あれこれ

紙粘土のおひなさまを作るので
おひさしぶりに手ならしをしようといろいろ引っ張り出した・・

断舎利中のために20年ぶりにこんなものも最近出てきた
帽子もなくなった・・
あまり久しぶりなのでかわいそうだから作業机の上に置いている

時はシルバニアファミリー全盛期?
おもちゃは買ってあげられたのでしょうが
面白そうなものがあれば何でも一緒に作ってみたかったころ

見よう見まねでなんでも真似して作った

教材は目の前にあるもの

これはオランダ帰りの友人の人形をかりた
全然似ていない・・
だってオランダ娘は顔が怖かった

手も足も動くようにできていて・・
きちんと下着ズボン?もペチコートもはいている

e0120794_16590899.jpg

バランスも細部も変だから遠目からしか撮れない・・
作業中の机の上で
散らかっていてすみません

そういえばこれも頭も手足も紙粘土
小さすぎる足が見えるでしょうか?

今だったらもう少しましなものが作れるかもしれない・・

が、気力はないな


硬くなった紙粘土に濡れ布巾をかけておいたら今度は柔らかくなりすぎ・・
今日の作業はできない
昔買ってあった陶土の粘土で作ろうかと思いつつ
やっぱりなれたものでないと作業しにくい


ということでやっぱり今日はやめた

なぜか今日は邪魔者がねてばかり

チャンスだったのに!!


・・・・

稀勢の里がいた 鳴門部屋はうちのすぐそばだった
相撲おタクの上の息子がうれしくて、うれしくてのぞきに行っていたが
なかなか見せてもらえなかった・

それでもずっと相撲が好き
髪の毛を輪ゴムで止めて、帯でまわし
おじいちゃんの前掛けを付けて弟に太刀持ち?をやらせて
土俵入りのけいこに余念がなかった


e0120794_17213848.jpg


彼の最高傑作だと思っている

後ろの綱の具合を見てもらいたいくらいだ





・・


流山の子供劇場以来久しぶりの「お雛様作り」

cafe105   

あとお一人空席があります
一緒に遊びましょう!


masakoさんに連絡してください



e0120794_21023256.jpg








・・






[PR]
by ne_co201 | 2017-01-28 17:29 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

忘れていました・・

今年の市民ギャラリーの展覧会はあきらめました
私が休みばかりだったこと
一応申し込みはしたのですが、抽選当日
私の体調に自信がなくてあきらめました
(やると言ったら断れないからね)

でも恒例の4月のエアー展覧会はやりたいと思います


先日の美術部は・・
ツグジホワイトに人物を描く

上野の森美術の古山先生に教えてもらった描き方です


面白い作品がいっぱいできました


e0120794_20464213.jpg




88才 浅井さん
アドバンススタイルの写真を使わせていただきました
(あくまで習作、売るわけでないのでお許しを!)


ほかにも国吉康夫ばりの絵


観にいらしてくださいな

詳細はまた






・・



[PR]
by ne_co201 | 2017-01-27 20:47 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

まねきねこ

今日はホッとするお知らせが入ってきました

良かった~!



山ちゃん猫とトトボーイと招き猫がダブル

e0120794_18592661.jpg


春がそこまで来ています

今年の豆まきは出かけられないからまた家で豆まき?

食べて危険だから、袋入りでやりますか


e0120794_18594671.jpg

山ちゃん招き猫にはなぜか興味を示しません

窓から飛び移ったのもひらりと乗り越えこの位置に


そして最後は・・


おまけです


e0120794_18593899.jpg

しっかり、意識しているようです




・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-01-26 19:09 | Comments(0)

長久

山ちゃんが新しい日めくり制作中と聞く
楽しみ~~

そこへ届きました

招き猫だ~~
e0120794_14131270.jpg

鬼はそと
  
      豆にくらせば

             福は内





わ~い、バックに「長久」の文字   平穏な日々が長く続きますよに・・

しかし、立派な力強い絵だなあ

節分に縁起が良いから一番目立つところに置こう!

むっ!?嫌な予感、あのこがね~





・・・・・・・・・・・・・

ついでに読めないでしょうが・・

マルセイユ 交換日記 1


e0120794_14132244.jpg

読めなくてもいいです

かすかにわかるくらいが良いです
パソコンで変換しながらの仏語
あっているのかいないのか?


先日の上田行き報告です

このパターンなら
落書き、書き直しなし、10分勝負で書けますわ・・
書き直ししたら、絶対にもう二度と書かないから・・

そうだ、そうだ
山ちゃんの絵封筒を見て考えた

少しだけ色を付けたらまともに見えるかな?
新幹線、緑にしたら青虫になっちゃう!!ぞ!












・・




[PR]
by ne_co201 | 2017-01-25 22:11 | 絵のこと・つくること | Comments(8)

お世話

手術の後いくらかわがままがひどくなったか?
目もかなりよくなって左右の目の大きさの差はあるけれど・・
あまり気にならなくなってきました


e0120794_17392962.jpg

あれだけ猫が嫌いだと言っていた相棒が
今はかわいくてしょうがない
トトの「遊んでちょうだい!」も相棒相手に強烈アピール
私にはほとんど要求しないで甘えてくるだけだから、楽ちん、楽ちん

老人世帯には猫が良いのかもしれない
と言ってもおばあちゃんがあちこち開けるものだから
ふたり(?)きりにはできない


私が出かけると相棒が一人でふたり(?)のお世話

「どちらが大変?」

「トトはだっこできるけど
 おばあちゃんは重くて持ち上がらない」
 
自分で動く気がないときのおばあちゃんは石のようにおもいのです
でも息子のいうことだけは聞きますからね~











・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-01-24 18:24 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

動きだしたら・・

以前のペースに戻りました

今日は大塚
久しぶりの教室

あまり久しぶりなので・・
描き方忘れましたが・・
ちまちまと楽しい時間でありました


永山先生の個展は2月1日から
横浜高島屋で


e0120794_21262201.jpg


1日~7日まで





・・










[PR]
by ne_co201 | 2017-01-23 21:23 | Comments(0)

久しぶり

一か月ぶりに田舎へ行けました


e0120794_21561868.jpg


神社の雪を踏みしめて


e0120794_21565457.jpg


e0120794_21570913.jpg


この二日お天気だったのでだいぶとけてはいましたが・・


車を出すには一時間の雪かき

腰の悪い私に代わって婿殿と娘が頑張ってくれました




ありがたいことです


両親はそれなりに喜んでくれました




e0120794_22353448.jpg







・・


[PR]
by ne_co201 | 2017-01-22 22:00 | Comments(0)