ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


<   2017年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

らしい

家の中から一歩も出ないからわからないけど


e0120794_18241494.jpg

どうやらこれがさきはじめたらしい


ほしい写真がすぐ見つからない
始末の悪いのはいつものこと

撮りっぱなしだから・・


ドキドキして見上げた あの光の中の桜はどこにいったのだろうか?

消えてしまったから良いのかもね








・・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-03-30 22:21 | Comments(0)

ほんとうは

本当はたのしい話を書かないと
necoさんのブログはどこかが痛いとかそんな話ばかりで暗くなる・・とね

書かないと心配する友人もいるし
この先の予定もどうなるかわからないから一応お知らせ

またしても暗い話
頑張ってくれている兄には心配かけるのでまだ知らせていないのですが
今日は病院でまた注射を打ってもらって少し楽になりました・・


e0120794_21493010.jpg
今までのた打ち回っていたのですよね~


また坐骨神経痛で寝込んでいます
母のことが心配だけど、この一週間動くことかなわず
ただひたすら祈るだけ
(先週は担当の先生のところにやっとの思いで行ったのに休診だった、ほかの先生だと薬が出るだけだからどうしたらよいかわからなくて帰ってきてしまった)
我慢して月曜日に病院へ

「先生~またやってしまいました。どんな痛みどめも効きません」

「その状態では神経が炎症を起こしているのでどんな痛みどめも無理でしょう。
最終的には手術しか方法はないのだけど」

「あの~、田舎の母が頑張っているので、今は入院するわけにはいきません」

「だとするとまた神経ブロック注射しか方法がないわね」

「一分でも一秒でも早く歩けるように!座れるように!田舎へ行きたいです」


これが月曜日のこと
今日ブロック注射に行ってまいりました

アトリエも歯医者も大腸内視鏡検査もみ~んなキャンセル

平日にどうしても田舎へ行くのだったら
白内障の手術を控えている主人は車を運転する自信がないので
最後は戸板にのせて?もらうくらいの気持ちで
長距離タクシーのおじさんにも予約ができるかどうかを問い合わせをする。
母が今いる病院に一緒に入院したらどうだろうか?とか
だったらやっぱり寝たまま運んでもらわなければならないな~

一人でいろいろ考えてますます体が硬直して
安定剤をどのくらい飲むことか
血圧は乱高下 下痢も頭痛も続いています



そうそう説明が足りませんでした
私が腰が痛い!といっているのは
すべり症のよる坐骨神経痛がひどいときです

腰痛の時は痛いながらもなんとか普通の生活ができますが
右下半身に痛みとシビレが出始めると歩くことも座ることも何もできなくなります
トイレに座るのも一苦労!
どうやっても神経に突き刺さる感じでどうにもなりません
息をするのも痛いのです



月曜日は予約なしだったので二時間以上待ちました
その時間の長かったこと
クッション抱えて立ったり座ったり、
座ってももぞもぞ動いて・・
少しでも痛くない体勢を取るのが大変
(普段は横になっていたら痛みは少ないのです)

さすがに後ろに座っていたおじいさんに

「奥さん、ずいぶん痛いようだね」っていわれちゃった・・


先生にも
「歩けなくなるほど痛くなることはめったにないのですが、痛そうだから何とかしないとね」と

本当は初診でかかった数年前はおおらかすぎるおじいちゃん先生で
リハビリで何とかしよう!と無駄な時間をすごしてきてしまいました。


注射が効きますように
でも少しずつ少しずつだな~
前は三回で何とかなった
だから今回も期待したい
入院する時間的余裕もないし体に金属を入れるのも心配


トトが脱走したり
義母の介護があったり(今は母のことがあるので週三日はショートに行っていますが)
相棒は春休みなのに相変わらず名誉職で毎日出かけます

かしいだままちょっとずつ動く
痛い右をかばって左前にひねって腰をかがめ・・
体全体に力が入るからどこもかしこも変なバランス
まんがみたいだな~と自分のかっこをおかしくみたのも
注射の予約をしてからのこと(ちょっと冷静になってきた)

年を取ってからのことを実践として感じるとき
動けるときは全くかんがえも及ばなかったことが起きるのです

今まで楽な主婦で何もしてこなかった!と思ったのはおお間違い
洗濯をして 干して
掃除をして
買い物をして
食事を作り
お風呂を掃除して

どうってことのない
これだけのことでも滞ると家族の生活はめちゃくちゃになる

主婦って大したものだと思います
いまさらながら・・

代わりにやってくれる人がいればよいけど
その時は私が介護されてその人の負担に
自分で動けるということがこんなに重要なことだとは!

やだやだ
これからは介護される人のほうが多くなるんだ
本気で考えないと!


まあ、この長いブログを書く間、座れたのだから立派なものさあ~
沖縄弁の小説を読んでいるので急に語尾がオキナワ





e0120794_21495932.jpg
お雛様はまだ片づけていない
月遅れ
そういうことにしよう





・・・





[PR]
by ne_co201 | 2017-03-29 22:12 | Comments(2)

がんばっています!

何を?


e0120794_19064827.jpg


いろいろです

桜の枝もピンクになってそろそろ

桜の季節だなあ


脱走トトは4回目のチャレンジ!

もう好きにさせようかな?とも思うのだけど
行動半径は大きくなるし
見えなくなる時間は長くなるし

つかれるよ~
追いかけっこ

おばあちゃんがいるときが一番ねらい目
トトは「開けて、開けて」コール


早朝が怖い
ふたりきりだもんね










・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-03-28 18:01 | Comments(0)

どこかで見たな!?

昨日は久しぶりにちょっと興奮

稀勢の里の土俵際
あれ?どこかで見たような?


e0120794_18205072.jpg



ここに載せたことがあるよね
山ちゃん絵封筒!

上手なげ~~
今回は小手投げだけど
体勢はそっくり・・だ!!

山ちゃん予言していたのか?


支えているわたくしとトト
本当だったら押しつぶされて大けがかもしれない アハハ



e0120794_18274810.jpg

今日は病院でスポーツ新聞を読むおじ様の後ろからのぞいて
山ちゃんの絵封筒を思い出した次第です



負け犬のワタシとしては・・
照の富士はお行儀が悪いし、前の日がいけなかったけど
彼も怪我してるからね
ちょっとかわいそう!










・・・










[PR]
by ne_co201 | 2017-03-27 19:11 | おてがみ | Comments(0)

春のたより

きましたよパニから

e0120794_19285196.jpg

木々も草もみんな春の芽生え

上田別所温泉の山の中 パニ☆ からのおさそい

4月から今年の営業が始まります



どこにでも

だれにでも

春が来てくれたらうれしい!









・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-03-25 19:30 | 花水木通信 | Comments(0)

おしらせ




e0120794_13285237.jpg

ガラス
2017 4.1(土)~4.6(木) 今回は日曜日オープン
11:00~17:00(最終日は16:00まで)

ガラス 松岡ようじ・松岡装子
 漆  松崎 修

嘉楽土 柏市柏の葉2-3-32


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0120794_18521805.jpg


工藤幸伸 展

2017 4.17(月)~4.22(土)
11:00~Ⅰ8:00 (初日12:00~、最終日17:00まで)
ギャルリーソレイユ 中央区京橋2-8-2



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0120794_18544414.jpg


岩城大介展 -いのち・愛ー

2017 4.12(水)~18(火)
富山大和5F 富山市総曲輪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




e0120794_13291113.jpg


醍醐芳晴・永山裕子  二人展

2017 4.4(木)~16(日)
11:00~18:00(最終日16:00まで)
中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館5F


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





e0120794_13313900.jpg

高野浩毅 水彩画展

2017 4.3(月)~9日(日)
11:00~18:00 (最終日16:30まで)
中央区銀座1-9-1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お近くまでいらしたらのぞいてみてください



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






[PR]
by ne_co201 | 2017-03-22 13:52 | 展覧会・展示会 | Comments(0)

しなだいこん?

車で連れて行ってもらったので
毎日産直のお店をのぞく

いつもこれは早く売り切れるので早くいかないといけない


e0120794_21170697.jpg

おいしいのですこれ
甘くて辛くて、おろして生醤油を垂らしてそばを絡めて食べたら最高
息子は白いご飯にたっぷりかけて食べる

おろし大根と言えばこれしかおもいうかばない
父が作ってくれて
毎年段ボールで送ってもらい
デッキの下の土の中に埋めては食べていました

上田みどりだいこん(と袋にはかいてあったがはじめて見た名前)

父は「しなだいこん」と呼んでいた(シナノダイコンではなかったか?)

ねぎもおいしかったけど
上田に帰っても もう同じものに出会えない


買ってかえった
フキノトウ
しなのブラウン(茶色のエノキ)
ウド
シイタケ
てんぷらにして、たっぷりのだいこんおろしとねぎ

ふきみそも作ってお昼

e0120794_22023482.jpg
腰が痛くても
立てるときは食欲が先

面倒でバットのまま
食器もその辺にあるもので

お恥ずかしいけど
私の日記
大根の写真を載せておきたくて・・



最近までこの大根はなかなか市場に出なかった
やっと出会えたのでね

昔むか~し、池波正太郎の上田のそばの話を読んだとき
大根の話
「ねずみだいこん」とかいって書いてあったような気もするが
からみ大根ではなくて、この大根のような気がする

形より「ネズミ」という地名がちかくにある
たぶんこの大根のことを言っているのではないかと
その時に思った覚え

むか~し、むか~しの話だから
確かではないのですが




おやすみなさい



・・















[PR]
by ne_co201 | 2017-03-21 22:17 | 信州 | Comments(0)

雨の朝 

母も父も頑張っています

頑張れていないのはワタシ

この先何かあったらどうしよう・・というところ

田舎から帰ったら
血圧はピーク、体はバリバリ、頭はガンガン
あんなに良くなっていた腰がもとのもくあみで痛い
また奈落の底?です

まあ、まったく動けないのを10としたら
いまは7割ぐらいのところ
車の運転もあやしい(右足が効かない)
50メートル歩けないから電車はもっといけません

今回の田舎行きは腰が怪しかったので
息子たちに片道ずつお願いし車で私を運んでもらいましたが
帰ってきたらこれです!


今日は本当は楽しみにしていた清野さんのワークショップ
母のことで無理そうだったので出かける前にキャンセルしたのですが
もしも間に合ったらお茶だけでもいこうかな~と思っていました

それも行けません
本当に残念





e0120794_20144739.jpg
帰ってきたら
トトが熱を出していました

風邪か?
すこし前からくしゃみをしていました

私が出かけられないので息子のいるうちにトトを病院に連れて行ってもらいました
大したことはありませんでした
とりあえずよかった

さて、這ってでも今度は私が病院へ

連れて行ってくれる人はいないなあ
今回はタクシーの後部座席にはなんとか座れそう
クッションを抱いていきますか



このさき展覧会いっぱいあるのですよね~
以後しばらく出かけられそうにありません
この場を借りてお断り、です
とても残念です




・・




[PR]
by ne_co201 | 2017-03-21 08:50 | Comments(0)

すみません

手紙もメールもいただきっぱなし
書かなければいけないのですが


e0120794_21505122.jpg


ほんとうにごめんなさい





・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-03-18 09:00 | Comments(0)

あ~あ

やっちゃったよね、トトボン

e0120794_21593533.jpg
「トト」っていう名前
エジプトの鳥の神様の名前


知らないぞ~!
暴れまくって落として割って
神様を・・・・


ボンドでつけてあげましたが
反省!?の図?
いえいえまた繰り返すのでしょう・・





私の腰痛もぶりかえし

いたくて50メートル歩けませんが
なんとか動ける範囲です

頑張ります!






・・・




[PR]
by ne_co201 | 2017-03-16 22:02 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)