ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


<   2017年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おたふくアジサイ


去年5種類くらいのアジサイを挿し木した


ついたのは・・これ


e0120794_23532385.jpg

おたふくあじさい


花が咲くまで家にある普通のアジサイだとおもっていた



e0120794_23532920.jpg
良かったのかどうか・・

絵にするのにはとっても難しい紫陽花



アトリエでカメちゃんが

「裏の茎の色が好き。かわいいおたふくあじさいを何とか絵にしたかった」とね



今日よくみてみたら・・


e0120794_23533102.jpg

本当に茎も花と同じ色

きれいな青系の紫だ


気になって普通のアジサイの後ろをみたら・・

e0120794_23533432.jpg

こちらは最後にこんな色になるかな?
赤紫

なんだかみんなにエールを送りたくなった





自分の都合で好き嫌いをいってはいけないな

と反省





・・




[PR]
by ne_co201 | 2017-06-30 09:09 | ne*co日記 | Comments(0)

とうとう

介護保険証が来てしまった・・

年を実感!
年金と一緒で、先延ばしはできないものか


年金は・・
お金には縁がない家族だから
自分の65才からの年金を期待してたけど
家族のために70歳まで伸ばすことにした

でもさ~
旦那の年金から年間30万も削られ
その上介護保険を振り込まないといけない

この先どうなるかわからないけど
日々暮らせればよいか

どうせ体も動かない
ああ、一度でよいから婿さんのパパとママのところへ遊びに行きたかったなあ
(別のところ・・笑っちゃう)


毎日の糧があって雨露しのげる家があるだけで幸せか

だんだん夢も小さくなってきた



都知事と同い年!?
誕生日も同じ月


嘘だ~~~!

政治家ってげんきだなあ
毎日あんなに動き回って、頭を使って

考えない、考えない


今は母のことだけ


目標を一週間先、一か月先にする






・・





[PR]
by ne_co201 | 2017-06-29 23:37 | ne*co日記 | Comments(0)

無事ですか~?

ワタシでなくてトトの心配でメールあり

なぜか絵の具が好き、筆が好き

一番高い筆にも歯形が・・
ああ・・

昔の絵の具はカドミウムだの毒性のある色を使っていたらしいけど
今はそうでもなくなったのか?

詳しいことはわからないけど
とにかく絵の具をなめたトトボンは

ピーピー鳴いて・・・ゲンキ!


ご心配ありがとうございます



私はというと健康診断でひっかかって
本日やっと検査の申し込みに近所の総合病院
消化器内科の先生にあって申し込むだけなのに朝から昼過ぎまで
すっかり疲れて、午後は寝ておりました

熱もあって、血圧も高い

病院に行った・・だけでこんなに疲れて病人のようだ



元気なおばあちゃんとトトがうらやましい



e0120794_00305867.jpg
どうです
この悪ぶり





NHKの猫ドラマのトラ猫
目が大きくておとなしくてよい子

相棒に「かわいいでしょ」とビデオを見せたら

ろくに見もしないで
「トトのほうがかわいい」だってさ


いつもは「不細工だな~」って言ってるのにね















・・










[PR]
by ne_co201 | 2017-06-28 23:01 | Comments(0)

おバカにはつきあいきれない

こいつが邪魔でしょうがない

うまくゆかなかった絵を直そうとしたのだが・・


e0120794_22164345.jpg

いたずら坊主!!
鼻の頭をみてください

これから顔を洗います


e0120794_22164003.jpg
しっかり絵の具もなめていました なぜか「ゴールド」




e0120794_23240522.jpg

先生のモチーフなので公にできません
ちょっとだけ


狭い我がアトリエで作業しています



トトさま~

お願いだから邪魔しないでおくれ
中断されるのが一番つらい



もう絵の良し悪しはどうでもよくて
いろいろやってみたい
バンバンに描き込むつもり



今晩、おバカに何かあっても何もしない

自己責任!?です











・・





[PR]
by ne_co201 | 2017-06-27 22:33 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

ロダンの手

今日、大塚アトリエで石膏のロダンの手を描いた

白いものだけ

まえから「ほしい!」と騒いでいる鹿のツノもあったので

ロダンは中途半端になってしまった



でもちょっとたのしかった

「ロダン」というだけで
神様をみたような気分になる



絵はダメだったけど
それだけでうれしい今日



高校生のころから
ロダンが大好きです



e0120794_21280279.jpg




真正面からぶつかればよかったのに





・・・






[PR]
by ne_co201 | 2017-06-26 21:28 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

今日

事情があって大手町

e0120794_21500700.jpg







オーバーワークだけど
懐かしさに思わず・・とも思ったが
降りる駅も間違えてタクシーをつかう情けなさ
(チョイノリ料金の上がる速さ!びっくり!)



すっかり変わった大手町


勤めていたころの面影は・・ない


タルタルソースのなんたるかを知らなかった
40年の歳月はいかんともしがたい










・・








[PR]
by ne_co201 | 2017-06-25 21:57 | Comments(0)

ペンキが終わった~

私の事情でダイニングテーブルのペイントが今日にずれ込んでいた


e0120794_20520440.jpg

これは一回目の下塗り


削りもペイントも
やはり素人の手には難しかったようだ


お兄さんが
外に出したり家に入れたり・・

普通のペイントではしみこみとかなんだかわからないけど
うまい具合に色がのらないらしい
太陽に当たると変化するらしい
(私の皮膚と一緒でした・・)


やっかいな買い物をしてしまったようだ
でもね~買いなおすよりはいいかな?


一日かけてやっと終わる
ついでにデッキもまたぬりなおしてくれました・・


感謝!です


明日の朝まではそのままで・・ということなので
トトもおばあちゃんもさわらないように
見張るほうが大変!





「自分でやる!」というキーワードは
このしばらくでなくなりました

自分でやることのむずかしさ
一番は体と頭が働かない



とにかく今日一日、家は作業とにおいのため全開放
トトを閉じ込め
動かないようにするのが一番大変


疲れました・・


e0120794_21302211.jpg

とうの本猫

この格好で眠っておりました






・・



[PR]
by ne_co201 | 2017-06-23 20:59 | ne*co日記 | Comments(0)

今日の美術部

今日のエマちゃん

e0120794_21042177.jpg

お洋服作ってくれる人はいないかな~?

冬服のままではかわいそう



男の子のお洋服でもよいのですが・・


期待しないけど・・ちょっと期待して

募集です



部員の中にも昔お人形創りしていたかたも

「昔はやったけれど・・」と
彼女は今忙しいからね・・





ああ、特に靴

ブーツがほしいなあ・・








・・・


[PR]
by ne_co201 | 2017-06-22 21:10 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

歩が大事とは思うのだけど

今日の美術部で言われてしまいました・・

ヤカンなんて今頃ふるい・・?

「電気ポットで沸かしたらすぐに飲めるし、ポットもかっこよいですよ」

店長夫人
その上、部員たちまで

「あ~ら、うちもT・・よ」


そうか、世の中はそういうことになっているのですか


しょうがないよね
ふた昔前の頭


お片付けとポットの話でおわってしまいましたが

もちろん、素敵な絵も描けました・・


早速T・・を買いに行こう!
否、ネットでもよいのよ~とだれかさん


お買い物の内容から買い方まで

なんて変わってしまったことでしょう

駅前のシャッター通りだけでなく
その辺のショッピングセンターだってなくなるわな


怖い怖い

外に出る機会を見つけるために
何をしようか


着のみ着のままの我が姿をみながらおもう

サイズがまた増えた洋服!
試着しなければ絶対に買えない

後は・・


都内に出れば確実にお金を使うのだけど
毎日の食糧だけかな
どんなことがあっても買うものは




e0120794_21582022.jpg


僕のごはんもネットでね!

悔しいけど、届けてもらえるのはうれしい




50年ぶりに将棋の画面をみながら
にわか将棋ファンになって
若い人のパワーに幸あれ!と思った次第


アナログはいいね
人工知能が持てない付加価値をなんとかストッパーにしておけないものかと思う

悩むのも負けるのも
人間の感情、


悩むことで大きくなるし
負けることで心を鍛える


最後は勝負だけではない
物語に人間らしさが「在る」ということだとおもうから


私はいつも負けた人をおもう

自分がまけてばかりだから

でもやっぱり生き続けなければいけない


王様、派手な飛車・角を守ろうとする
本当のところ
歩が大事だって思ってはいるのだけれど


踏ん張るのはしんどいな













・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-06-21 21:50 | ne*co日記 | Comments(0)

あじさい

今月の美術部ふうと・・


e0120794_22003240.jpg


あらら・・夕方撮ったので光が強すぎます
明日は本の代わりにフランスの新聞しようかな?




とても普通ではありますが・・

もとめるのは「ふつう」でありますので



もちろんエマちゃんも出動!です










・・


[PR]
by ne_co201 | 2017-06-20 22:01 | 絵のこと・つくること | Comments(0)