ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


<   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます

今日はいくらか過ごしやすいですが
この先どうなりますか


e0120794_09215833.jpg

寝てばかりでスミマセン

どうぞ暑い夏をご無事でお過ごしください



by ハコイリムスコ


・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-07-23 09:24 | Comments(0)

小山利枝子展


久しぶりの絵から最新作まで
ここで観る小山さんの大作が好きです


e0120794_18181095.jpg




e0120794_18191543.jpg



2017 7.19~30 (7.24月は休館)
アートコンプレックスセンター
新宿区大京町12-9 B1
03-3341-3253
丸の内線四谷三丁目 出口1徒歩7分
JR信濃町駅 徒歩7分




残念ながら私は行けそうにないのですが
体全体で楽しんでいらしてください





・・・



[PR]
by ne_co201 | 2017-07-21 18:16 | 展覧会・展示会 | Comments(0)

つばめのハンバーグ

沖さんを見に行った日
これだけでなにも予定がない

資生堂までの行き帰りが精いっぱい
行きたくても腰が痛くてこれ以上歩けない

良いところにありました
「つばめグリル」
今は四丁目交差点の地下一階
どこにも歩くことなく行ける

昔、一丁目のお店に行ったとき
近所のおしゃれなおば様がサンダル履きで一人で食べに来ていた

「都会人は違うよな~こんな大人になりたいな~」とひそかに思ったものだ
そうそう、聖路加の定期検診の帰り道だったから20代半ば



これこれ

e0120794_23183402.jpg
デミグラスソースたっぷりのホイルの中のハンバーグと

丸焼きのポテト

ホールトマトのサラダ


もしかしたらあの時のおば様と同じくらいの年になったか?

かっこよいばあさんになったとは思えない
腰だけは痛くて体はすっかりばあさんだ


あたり一面
私と同じくらいのじいさん、ばあさん
それも交通会館やそのあたりのギャラリーの仲間内の展覧会からの流れのようなひとたちばかり

懐かしいところが落ち着くのね

似たものが磁石のようにはり付いてくる







・・



[PR]
by ne_co201 | 2017-07-20 23:22 | ne*co日記 | Comments(0)

ああ 

寝ているときがやっぱりかわいい


e0120794_22482260.jpg

どんな夢を見ているのか?

知るすべはないけれど

話ができたらな~とおもう

母と同じだ









・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-07-19 22:52 | Comments(0)

思うようにならない

半年先に施設に入るつもりで片づけないと・・

とは思うのですが
特に老後の楽しみに!ととっておいた写真の整理はなかなかできない
デジタルになる前
フィルムから大量の写真を焼いていた
デジタルになってからも、選ぶ能力が欠如していたから
また焼いていた・・
階段下の押入れは吐き気するほどのアルバムの山(!!!!!)


昔 友達がご主人(フィルム会社に勤めていた)を亡くした後訪ねて行ったら・・

「大量の写真はね 良い写真だけをピックアップして後は捨てる」とね

それがなかなかできないのだけど・・




腰が痛くて今回の信州もキャンセル
(今週の美術部もキャンセル、すみません・・)

田舎へは娘夫婦だけで行ってくれた・・

娘から送られてきた写真


e0120794_21504949.jpg

点滴で紫色になった腕でも
しっかり握ってなにか言いたそうなおばあちゃん


おじいちゃんも少しずつ衰えている


e0120794_21505044.jpg

永遠に生きると信じて疑わなかった日野原先生が亡くなったニュースを聞いて
(縁あって私は娘がおなかにいたころ、主人は今でも聖路加でお世話になっています)

両親のところへ
生きているうちにもっと行ってあげなければとは思うのです


現実は難しいことになっています





・・




[PR]
by ne_co201 | 2017-07-18 21:58 | ne*co日記 | Comments(0)

何とかして!

暑いよね・・


e0120794_10274106.jpg

これなんだあ?

冷房嫌いのおかあさんがこのところはつけてくれます


僕は・・


e0120794_10273435.jpg

相変わらずの箱入り息子
マイペースだけどね



やっぱりあつい!






・・







[PR]
by ne_co201 | 2017-07-16 10:30 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

おまもり

こんなもの


e0120794_20575801.jpg

e0120794_20593441.jpg

なにもできないから
山のような糸で
ぐるぐる
ちくちく



じっとしていると考えることばかり

手を動かしているとなにも考えなくてすむ

とりあえず手元のものをどうしたらよいかだけ
小宇宙で完結するものがいい



はてさて

古布、糸、ボタンの類

ぜ~~んぶ処分したいけど
たぶんもらってもらえないもの、残されるものもたくさん
最後まで自己責任で処理しなければいけないね

捨てることだけはしたくない








・・





[PR]
by ne_co201 | 2017-07-15 21:03 | 絵のこと・つくること | Comments(2)

こしたんたん

トトボンのいたずらは過激になって・・


e0120794_17123099.jpg

やったもんね!

はじめてのおしいれにはいったよ

せんざいのふくろをかんだよ

なんだかよくわからない「け」であそんだもんね

ジャンプしたらなにかおちたしね~




アルバム整理で開かずの扉を開けたらさっそく入って埃だらけ

詰め替え用の洗剤の袋をかんだな、お前~~~!
床は水浸し?ならぬ洗剤浸しでべたべただ
拭ったタオルが大量だから、洗わなくてよいものまで洗濯をした

とっておいたジャスパーの毛を見つけ出して振り回す
あっ、食べた!?

玄関の小さな窓から飾ってあった金属の鳥を落とす


まあまあ・・

そのあとげーげーやっておりました


知りません、おかあさん

何があっても自分の責任

ダメだっていっていたよね~~~



。。





[PR]
by ne_co201 | 2017-07-12 17:26 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

整理

老後の楽しみ!?
気の遠くなるほど大量の写真を整理しています



e0120794_21534787.jpg

かわいくて、かわいくて!

お姉ちゃんとお兄ちゃんが守ってくれた


こんな時もありました・・




・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-07-11 21:56 | ne*co日記 | Comments(0)

なかなか・・いいね

子どもたちが誕生日のお祝いをしてくれました

腰がいたいので電車に乗れない!とわがままを言ったら
息子が都内ツアーをしながら車で連れて行ってくれました


e0120794_21435640.jpg
人懐こい雀のいるところ


e0120794_21445096.jpg
アランドロンの気配もあって・・



e0120794_21435874.jpg



e0120794_21440071.jpg


e0120794_21440868.jpg


気恥ずかしかったけど・・
レストランでのバースデーケーキも初めてで・・

e0120794_22073353.jpg

おいしかった~




プレゼントとカードももらって

帰宅したら
姪っ子たちからの贈り物も届いて・・


なかなかな、ボーダー越えになりました・・






・・



[PR]
by ne_co201 | 2017-07-09 21:54 | ne*co日記 | Comments(0)