ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青い空

e0120794_17494854.jpg
五年前の今日
川上村のレタス畑



暑すぎて文句言い
日照不足と文句言い

人間はかってだな~

これは「自分」に置き換えられて!!


偶然、清里の次のページを読んでいたら・・
こんな感動、最近はなかったな~と   




・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-08-18 17:51 | Comments(0)

ようす

どうも父の加減がおかしいらしい・・

心配だから、近いうちに行こうとおもいます

でももうここに身内のことを書くのはやめます

あしからずご承知ください



e0120794_23535760.jpg



本当はいけないけれど
先生にお断りなく、アトリエでの絵
(花瓶がゆがんでいますが・・)
静かになりたいので

母が入院していたころの絵です

この話ももうこれきりにします






・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-08-17 23:57 | ne*co日記 | Comments(0)

わからないことばかり

ついでがあって
今「ひよっこ」でちょっと話題になっている「いばらき」へ

自分の戸籍と義母の原戸籍をとりに行ったのだけど・・

自分のは本人だから簡単だけど
義母のは直系の子供でないから
(息子の嫁は認められない)委任状がないからダメだという


え~~~~~!!!
嫁は家族ではない!
証明書も出ない
一緒に暮らしていて、同じ住所の免許証もあるのに

郵送が面倒で私のが早くほしかったから片道二時間もかけてわざわざ行ったのに・・
用事はすまなかった・・


一番びっくりしたのは
「養子縁組がなければ家族として認められない」というところ

ということは昔から、親は嫁さんが世話をするというところ
跡取りは何もしなくても権利が認められるのに
嫁さんは・・書類一つ提出できないということ

今日は社会保険庁から
義母と亡くなった義父の婚姻関係がわかる書類をだしてください
と言われたから取りに行ったのだけど・・
変な言い方だけど、嫁ぎ先の家と嫁との関係はないということ
相棒がいなくなったらその先は嫁さんでは手も足も出ないということだ


へ~~!?

でもね
変だよやっぱり
郵送だと本人が出したことになる
ということは騙されて、サインだけして
受け取る郵便物はポストから出されたら全くわからない
詐欺にあう老人のことが手に取るようにわかるような気がした

直接取りに行くほうが認められない!?
顔も免許証もさらしても???

子供がいないと大変
お金がないと大変(任せる弁護士がいない)
両方ない人はどうするのだろう?



実家のほうは、お役所と銀行
尋ねるたびに担当者のいうことが違って困っている兄

ということは直系の子供でさえお役所のことは悪戦苦闘するのだ

社会は複雑にできている


すっかり疲れて帰りはつくばのcoxによってひとりでお茶


e0120794_21281400.jpg

こちらで
シンゴさんのコーヒーをいただいて
ようこさんとおしゃべりして
いつものモードにもどって
帰宅


いやはや・・・





・・











[PR]
by ne_co201 | 2017-08-16 21:45 | ne*co日記 | Comments(0)

あ~あ

ふわふわだったジャスパーの毛が・・

この先もう何とかする気力もないから捨てようと思い
バケツの中に入れて、もともと入っていたざるで蓋をしておいた・・



e0120794_12071544.jpg

いつの間にか出してこの状態
ジャスパー兄ちゃんと遊んでいるつもりか?


傘を干そうと広げると・・


e0120794_12153446.jpg


いつもと違うことを始めると
吹っ飛んでくる




たぶん、遊びたくて、遊びたくて
ほっておかれたストレス爆発している感じです


「遊ばせておけば!」と とーちゃん
甘いんだから






・・



[PR]
by ne_co201 | 2017-08-16 12:19 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

男のくせに!!

びーびーなくんじゃあない!!
トトかーちゃん、怒り出す


e0120794_16312787.jpg



一日中「ニャーニャー」「ホワーン、ホワーン」鳴いている

遊んでほしい
ごはんがほしい
そのた
意味が分からないことがいっぱい


あまり鳴くので

「うるさい!」とさすがのトトとーちゃんも怒り出す

二人がしかったら急に静かになった・・
そうか二人の叱咤激励!?が必要だったか?

やっと日常が戻ってきたと思ったのね

留守中のことをきいてみたいような気もする
とーちゃんとの生活












[PR]
by ne_co201 | 2017-08-15 20:34 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

この夏は

40年以上も離れていた郷里の四季を
この数年でいろいろみました


町はどんどん変わっていくけど
山と田んぼの移り変わりはなかなかでした

今回は写真を撮る暇はあまりなかったけれど・・

いつもの蕎麦屋から

e0120794_22593922.jpg


今はひまわりの季節になりました




e0120794_10422136.jpg



またまた一週間だけ入院した父の病院からの夕日はきれいでした




e0120794_22595213.jpg



庭のイチジクが今年はなぜか大きく育っておいしくなっていました
やはり千葉にいる兄が行くたびに草取りなど頑張っています
今回も庭いじりで、ハチに刺されて日曜診療に駆け込んだり、駆除会社に来てもらったり

私はパンク騒ぎで大きなレッカー車にのったり
一日一件、事件事故がありました

普段の生活圏でないので、特別なことが起こると
外国に来たような気分です
片が付くまでのエネルギーは大変なものです
ネットがないからタウンページで当番医やハチの駆除を調べます
はたまた車をどこに運んだらよいのかもわからず
そのたびに友人に電話して聞いてみるありさま
兄のスマホより友人の情報が確実です


父がまた熱を出して入院し・・
何とか早めに退院できて、母の最期に間に合ったのも
かかわった病院や施設のみなさんの協力があったらこそです



e0120794_22595513.jpg



母の病院のすぐそばがかの有名な「かたなや」さん
そばばかりは好みと体調か?

いろいろ食べたけど
両親の施設のそばの「かみしな」の野菜天ざる小盛り、クルミだれ付が好きです
おじちゃんが山でとった山菜や自家の野菜を
おばちゃんが天ぷらにします
その日によってそばの硬さや太さ、天ぷらの上げ具合
特に量はかなり??
多少違いのあるのがなおあたたかいかな?(笑)





e0120794_23415574.jpg


かみしなのおろしそば、とろろそばもなかなかいけます
と兄が言っていました・・私はいつも同じなので味わっていませんが・・


ある日、漬物のほかに蒸しナスもサービスしてくれました

e0120794_23404991.jpg



花火の夜に






e0120794_22595770.jpg


力が出るようにと兄が上田で一番の若菜館の近所の支店に連れて行ってくれました
おいしかったです



e0120794_22595019.jpg




私のお昼は・・
蔵屋に行って、わがまま注文で何度も食べさせてもらいました




e0120794_23093205.jpg

自家製のビーツのスープと季節の野菜たっぷりの体に優しいスペイン料理



夜はほとんど実家で一人か兄たちと


e0120794_23093759.jpg

惣菜食事

ゴミ捨てがとっても厳しいところゆえ
おさんどんがなかなかできません

この辺の人は自宅の庭で野菜つくり
友人が「ちょっと持っていくよ」と言ってくれるが
ちょっとはたくさん
余ったら捨てなくてはいけないのがつらいので申し訳ないけど断った

どうしても食べたいふかしナスやキュウリの浅漬け
アユの塩焼きなど
生ごみ前にちょっとだけ作りました



父や母が見たらびっくりするだろうな~


火はなるべく使わない
冷蔵庫にストックは置かない
ゴミ捨て係りの兄のことを思うとそれが一番







・・










・・











[PR]
by ne_co201 | 2017-08-13 23:28 | ne*co日記 | Comments(0)

帰ってきたら・・

トトは20日間ハコイリムスコのままなので
Nちゃんが心配してくれていました・・

事件発生は何件も

毎日長い留守番ばかり、
お父さんが帰ると走り回ってとんでもないアピールをしたようで・・

洗濯機が壊れたようです
どうして壊れたかは・・説明が長くなるのでやめておきます


以下はとーちゃんの話

大量の郵便物の山
宅急便の不在票、二通
面倒だからと受けとらなかったので荷物はとっくに返品されたな
宅急便も満足に受け取れない
大切な事務処理もそのまま

相棒は留守中に自分のパソコンを壊して新しいのを買ったけど
ネットにはつながない(つなげない、私がやっているから)
最近のパソコンは家電並み、有線でつなげば使えると言ってあったら・・
私のノートパソコンの上に自分のパソコンを置いて仕事をしていた

わ~~~~~!!
液晶の真ん中にスジ!!
絶対あいつが犯人だ!(人間のほう)

朝から
やれ、無線ランにつなげ!だの
ウイルスバスターを入れろだの
(これは新しいパソコンに無償でついていた一年間有効のものを使うという
一年たったら有償になって結局そのまま支払うことになるのでしょう?
今のを削除してつなげばよいだけ)
信じられないから、どいて!といいつつ勝手に入れる

お金に関してはまったく無頓着なザルの旦那を持ったのでケチになっている
通信関係での出費はばかばかしくて・・

その合間に、お盆の花だのお買い物いくつか

すっかり疲れているうえにこれだもんね

冷蔵庫も壊れた!と騒いでいる
「氷ができないぞ~~!」

あたりまえだよ、水を入れていないもの

家事をやったことのない人
わからないのが当然か!?

70年間、だれかが世話をしてきたもの
これからしこまなければ!と思った次第


それでも文句言わずトトの世話と惣菜生活
三週間よくやりました!と褒めてあげました



これから二人の老人生活
いつまでできるかと思うと
楽しくやったほうがよいのかな

と思った次第です








・・









[PR]
by ne_co201 | 2017-08-12 20:55 | ne*co日記 | Comments(0)

ご無沙汰いたしました

母が天国にまいりました

点滴が入らなくなって20日めの
台風の雲の切れ間から月の見える夜でした

気配りの母らしく
家族のだれもが会いに来られる絶妙のタイミングをえらんで逝きました

最後まで頑張って、静かに穏やかに逝った母をすごいなあ、とおもいました


最後の最後まで周りの人に恵まれて
家族もよい時を過ごすことができました


少しの間ですが一緒にいることができ
母の気持ちが伝わってきたような気もします


ご心配、ありがとうございました








・・






[PR]
by ne_co201 | 2017-08-11 22:25 | ne*co日記 | Comments(0)