ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


<   2017年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ありがたい

千葉から田舎に行っている兄から荷物が届いた


e0120794_20322188.jpg

お絵かき用にどうぞ!とカリンと

今年は不作の庭の柿

父に持っていったら「うまいなあ~!」と感激していたらしい・・



兄と父、よく似た親子だと思う
姿かたち(本人は認めたくないようだが)
こうした荷造り

庭仕事をしているときなんてそっくりだ
まだまだ、といつまでたっても家に入ってこないところも


庭仕事をするために実家通いをしているようなものだ
おかげで今年も実家の庭の柿が食べられる

ありがたいことだ





・・・




[PR]
by ne_co201 | 2017-09-30 20:38 | Comments(0)

目が・・耳が・・

パソコンの見すぎ?
年のせい?

かすんで見えない
手元が見えないので字が書けない

細かい仕事ができなくなったのはこのせいか?


老眼鏡はかけたらなお見えない
私の視力は・・0.0?で
メガネは牛乳瓶の底で、本は10センチで読むけど
20センチ先が見えない

だから「女 ムナカタ」と勝手に言っている
細かい絵はメガネをはずして撫でるように描いているいる姿はさながらだ
かっこだけは巨匠並だ・・


e0120794_22562316.jpg

やっぱりカスミ目は年のせいだと思うし
耳はさらに悪くなっている
旦那の言葉は数回聞き直す
(彼の偉いところは日常の言葉だけは怒らないで何度も答えてくれる)

やることがないと
毎日 飽きもせず(本当は飽きている)お片付け!!



e0120794_22563166.jpg

おかーさん、僕みたいに伸びてごらん!?

こしはすこし楽だと思うよ!




トトの写真を楽しみに待っていてくれる人がいるので・・ね!
文脈とはあまりかかわりがありません

パスポートも関係ありません
出かけられたらうれしいのですが


あしからず!







・・





[PR]
by ne_co201 | 2017-09-29 23:08 | Comments(0)

知らないことは・・

使い慣れないスマホ

あれっ?もうデータ容量がいっぱい?
あと速度が遅くなる?

わけのわからないチェックだの容量を増やしませんか?のOKサインがいっぱい出てくる

初めて聞く名前や機能
アップデートもしょっちゅうで・・
あれやれ、これやれと強制されている感じ

こわいよ~
知らないということはこんなに怖いことなのだ


一番はどうしてこんなにデータ容量が早くいっぱいになったのか?
調べてみて驚きました

電話でもメールでもほかのアプリでも
ページを開いたらそれはずっと開いたまま
ダブル、トリプル、何ページもがそのまま?

ホームに戻ったり、画面が消えたらそれも閉めたような気がしていた
とんでもハップンでしたね~~
あちらから勝手に送ってくるアップデートも犯人の一部

ああ、知らないということはこういうこと
きちんと説明書を読む人や、良く知っている家族がいれば良いけど
うちのように年寄りだけだとどうしたらよいのでしょう
(ザルの相棒は長年使わない有料アプリを3000円も垂れ流し)

年寄りに、こんな説明がきちんとできているのでしょうか?
相談の窓口はあるけれど、何をどう聞いてよいかわからないものね
私たち

しょうがない
わからないのは悔しいし、余分なお金は払いたくない
いくら使っても定額の(これだって高いぞ、昔はつなぐ時間だけ・・だったよね!)パソコンで
「~~は?」と文章で打ち込むと丁寧に教えてくれます


結局、電話やメールが終わったらホームの下にある□を押すと
開いているページの一覧が出るので「全て削除」を押すときれいに終了

今までやってこなかったから2Gがいっぱい
増やしますか?と聞いてくるけど、遅いけどこのままいく
来月からはこんな失敗はしない
主人にも教えた(彼は長年切ったことがなく、大容量を使っていた)

と、もっとすごいことに気が付いた
なんだうちにばかりいる私はWiFiがあるではないですか
うちの無線ランにつないだので全く問題がなくなりました
出かけた時だけ本体の通信容量を使えばよいのね

と言ってもこのところは緊急の電話もメールも
ほとんどなくて・・
携帯を使うことがありません

メールも本来のメールとラインとメッセンジャーとメッセージ
どれできたのか???
まだ使いこなせませんが
こんな小さな世界だけでつながるのはやっぱりヘン!

それに使わなくても充電が頻繁すぎる
私のような怠け者には一日に一回行うことは・・至難!


いただいた手紙の整理をしています
やっぱりアナログ一番ね!



e0120794_19134856.jpg

携帯もってお出かけしようよ おかーさん





・・






・・




[PR]
by ne_co201 | 2017-09-28 19:17 | Comments(0)

ねぼけまなこ

最近、どこに行ったのか探していると
突然お布団のなかからでてくるときがある


e0120794_19294554.jpg
おとうさんには勝てるけど

おばあちゃんに負けるんだ~




・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-09-27 21:07 | Comments(0)

昨日のこと

今週は月曜日から土曜日までかなりハード

久しぶりです、こんなスケジュール
目いっぱい頑張ってさすがに今日はダウンで眠りこけていました

昨日のお出かけは数年ぶりのカメラのバイト

三十年ぶりの再会を撮りに
お弁当ハンターさながらにカメラを抱えていきました


e0120794_22053118.jpg
懐かしの我孫子「かじ池亭」で


e0120794_22053387.jpg
朝早く来れば黄色いスイレンも見ることができると

今回は社長ではなくて
勝手にお手伝いに来ている
モネの庭の庭師!?の彼に教えていただきました


e0120794_22053532.jpg


再会の皆様方は
初対面の私のことを気遣ってくださる素敵な人生の先輩方

人も風景もよい一日でした











・・














[PR]
by ne_co201 | 2017-09-24 22:11 | すてきなひと | Comments(0)

ピーナッツ

部員の一人がこんなものを運んでくれた

e0120794_00183795.jpg
生のピーナッツ

葉っぱのまま



十年以上前にNIKKEI MAGAZINE の表紙
青い地色にピーナッツの枝ごとの写真

ずいぶん感動してみた覚えがある

同じようなピーナッツ

最終日これを描いてくれた人が二人

うれしいですね、二人ともにそれぞれのピーナッツ



ご自宅の庭から最後のツリバナを運んでくれた人も
これも三人が書いてくれました



こんなことがうれしい美術部
やっぱりやめられないわ!

自分で描くことより
みんなが良い絵が描けることのほうが面白い


あなたはいつ描くのですか!?



いや~~



・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-09-24 00:23 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

わかった!

三日間の美術部が終わった・・

今回は前日が動けない
それまでは台風
モチーフ探しをしようと友達にメールした

「栗やぶどうないかな~~?」

「ごめんね~~~、台風前の稲刈りで、今度ばかりはごめんね」


稲刈り!なんて素敵な響きでしょうか?


ハス畑をもっている友達はいなくても
田んぼや畑を持っている友達がいて

ウレシイ!!
労力は大変なものなのにいただくだけの私は勝手なものだ



ということでうちにあるものだけでショウブ!!
前から持っていきたかったこれ!をモチーフに




e0120794_11143673.jpg

切りたくても歯が立たないのです
かたくてね~

なんだかんだ言いながらみなさん面白い絵が描けました

これを購入したお店情報を言ったところ
ご近所部員が帰りに行ってくれました

私がどうしても聞き取れなかったこいつの名前を聞いてきてくれました

「石化月見草」


そうなのです
私も「月見草」と聞いたのですが
まさかあの月見草とは思わなくて・・
前も「雪の下」の「セッカ」かと?

調べましたよ、その時も
でもあれと野に咲く月見草が一緒とは思わずきっと私の聞き間違えと思っていました


それでもですよ~
「石化月見草」どうしてこうなっちゃうのかとか
きちんとしたところの説明はどこにものっていない

久しぶりに図書館に行って植物図鑑を借りたいと思った次第


ハスの育ち方やら
栗のイガ
不思議に思うと面白いことばかり



しかし、あの月見草がね~

石化(帯化)月見草!だって
知っている方教えてください

華道の世界では使われているみたいです

どうしてこんなもの買っちゃったか
でもみんな良い絵が描けたので  OKということにしよう





・・


[PR]
by ne_co201 | 2017-09-22 11:29 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

お天気になってよかった・・

我が家のイベント


e0120794_18172075.jpg


都内某所



e0120794_23562582.jpg

都心の中の静かな場所

お天気になって本当に良かった~!








・・





[PR]
by ne_co201 | 2017-09-18 23:57 | Comments(0)

心配

やはり日記代わりに自分の行動を書かないと
書くことがありません


おしゃべりの相手は

e0120794_21045440.jpg

アンティグアやカラクドのオーナーやスタッフ
お願いや探し物いろいろ

そしたら忘れ物などで、またまたお遊びに行くことに
借金をしてきたり、傘を忘れてきたり・・



来週からの美術部のモチーフは大丈夫か?

このところかなり心配

私が・・・


でも遊びに行く口実ができるのはうれしい!












[PR]
by ne_co201 | 2017-09-16 20:59 | Comments(0)

報告

永山先生の個展に行ってきました

相変わらず、見せてくれます!

真ん中の部屋でうなったきり動けませんでした

描きたかった「水」

墨のような黒のにじみで水

そして「火」


e0120794_20374508.jpg



やっぱり先生の生徒でよかったと思いました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんなお知らせもありました

e0120794_23343820.jpg
9月12日~12月3日
国立科学博物館 日本館1階企画展示室

Royal Botanic Gardens KEW


友人の御嬢さんが地道に日本の植物を描きとめる仕事をしています

65歳以上は無料だそうです
上野にいらした折にはぜひ!





・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-09-15 23:20 | Comments(0)