ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


<   2017年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年のザクロ

友達に感謝

今年も秋のモチーフが届きました



e0120794_18360577.jpg

ザクロは二か所から
たっぷりありますので、せっかくだから・・

どうやって飾ろうかな~

明日から美術部です



しかし寒いですね




・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-10-16 18:33 | Comments(0)

なんだなんだ?

にいちゃんが帰ってきたぞ

変なものを持ってきたけど、隠された・・


e0120794_11043227.jpg
見つけたもんね

e0120794_11051025.jpg
なんだこれは、みょうなにおいがするぞ


e0120794_11051459.jpg
ちょっとかじってみようかな


e0120794_11063265.jpg
まくらによさそうだ


e0120794_11063759.jpg
う~ん、まくらにはかたいな~

においがきになるよ~





ゆうべのことでした



・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-10-15 11:09 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

動いている庭

フランスの庭師 ジル・クレマン ドキュメンタリー映画
e0120794_21195896.jpg
e0120794_21200141.jpg

澤崎賢一監督

運河 ONIWAカフェにて

2017 11,7~25


印旛 風草の松平さんからのおすすめ

映画の見られるカフェONIWA

お問い合わせはこちらから

04-7192-7156
info.oniwa@gmail.com


夜はお庭での上映もあります


面白そうです

お知らせしたい方たちに一挙に知らせるためにアップしました

よろしくお願いいたします



・・・・・・・・・・・・・・


15日まで谷中の「かなかな」で「かご展」
喜多共子、小林孝子さん


e0120794_21523961.jpg

お知らせがこのところ滞っていてすみません


















・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-10-13 21:28 | 花水木通信 | Comments(0)

提案

字が汚いからお習字を習いたいと書いたことがあった

苦手なのは音楽と字
音楽は近寄らなければよいのだが
字を書くことはどうしても避けられないときがある



先日お習字をやっている友人を交えて話をしていた

でもさ~もう字を書くのは熨斗袋と芳名帳くらいだよね

一家にひとり筆が使える人がいればそれでいいよね~


マスターするには時間がかかる
今はパソコンでお手紙だってかけるし
メールで用事が済む時代


でもさ~


うなっていた私に
友人の一人

祝儀、不祝儀袋を買ってお習字の先生に10枚くらいかいてもらっておけば~~

すごいアイデア!
そうしたい!

でもさ~紙が古くなって黄色くならない?

この年になるともう祝儀袋はあるかないか?
不祝儀袋だって世の中が変わってほとんど用無しの時代になってきました
どうしても行かなくてはいけない親戚分くら20枚くらい書き溜めてもらえば~
黄色くなるほど長い時は必要ないかも
その前に自分がいってしまう・・



それ、良いアイデア
書いてもらおう、友達に!!


何枚必要かわからない
デザインが古くなるかもしれない

そのたびに友人に書いてもらったほうが良いね~

だったら友人に長生きしてもらえばこの問題はクリアーだ


お習字を習わなくても・・


本当はそういう問題ではなかったのだ
きれいな字を書くことが目的だったのですが・・


きれいな字をみると気持ちが良くて
背筋がピンとする


まあいいか
実利をとることにした(笑)



e0120794_22360559.jpg

どうもお天気がジェットコースターのようで
体がついてまいりません


みなさまお元気で!!





・・







[PR]
by ne_co201 | 2017-10-12 22:37 | おてがみ | Comments(0)

トト脱走!また

今朝もはよから起こされた・・

トトがいない!!

それはそうだ掃出し窓が全開


おばあちゃんが開けた!
昨夜は鍵と泥棒除けのレールロックの二段構え
レールのほうは閉まったまま遠いところへ飛んでいる
どうも無理やりあけたらしい・・

それよりトト

少し明るくなりかけた時間

鈴のついた猫じゃらをもってぱじゃまのまま外へでる
前の経験からあまり遠くには行っていないはず

今日は私も仕事でお出かけだ
捕まらなければみんなキャンセルだ


15分ほどして向こうの家の階段の上でこちらを見ている
「トト!」よんだとたんに・・逃げた!

ああ、前の再来
困ったな~

あっちの家、こっちの家とするする歩いて怖がる様子もなくて
これ見よがしに「ふん、帰らないもんね」みたいな顔をしている

もうじき明るくなって車も人もいっぱい出てくる
どうするのかな~~??トトさん


出かけるまでに捕まらないと・・
それが困るのでこちらも必死

うちは締め切りだぞ~
誰もいなくなるよ~

言ったってどうしようもないけど
ぶちぶちつぶやいてみる


捜し歩いてくたくた(これは私が)

申し訳なさそうに・・
たぶん、おなかがすいたようだ
家の車の下へこそこそと帰ってきたのはトト

こちらはすっかり疲れました

ホッとして家に帰ると
おばあちゃんがリビングのソファで大の字で寝ていました


ああ、次はどんな鍵を付ければよいのか


五時から二時間
すっかり疲れ果てました・・
一日の仕事が終わった気分・・でした




このアホボーイ!


e0120794_18090039.jpg


懲りてはいないな~



e0120794_18085805.jpg


ご飯を食べたら、おばあちゃんと枕を並べて熟睡となりました・・



鍵を開けたり夜中に水道を出しっぱなしにしたり思いがけない行動をするおばあちゃんとどちらが手がかかるか?


僕は開いていたから出ただけだよ!

おばあちゃんが外に出て警察のお世話になることがなくなっただけでもよかった、ということにしておこう



















・・






[PR]
by ne_co201 | 2017-10-11 18:00 | Comments(0)

幸せ感

昔、デザイナー斉藤に言われた

「人の質」が問われると


自分に言いきかせていたけれど
時々忘れて世間や今までの常識?で自分や周りのことを判断しようとしていた


アンティグアのママともそんな話

きゅうきゅうと1000万稼ぐことより
日々満ち足りて楽しく
小さな幸せに満足できる

そんな人の暮らしがしたいね~と

人として清く
毎日足元だけ見て生活していれば
おのずから生きる糧はめぐってくるのだと


心配してもしょうがないが
なるようにしかならない

空の向こうにあこがれの生活があるのだと思う気持ちをどうしたら捨てられるのだろうか?

情けないことに
私は
そんな意味では
失格親だ!




吹っ切ることができない
しょうがない親だ




e0120794_21591045.jpg

おかーさん ごめんね~

毎日ごろごろ、なんの仕事もしないのにしあわせだよ~!






・・








[PR]
by ne_co201 | 2017-10-10 21:51 | ne*co日記 | Comments(0)

秋の日に

e0120794_21524112.jpg

あたたかいところが良いようで・・


田舎から持ち帰った最後のイチジクを煮る


e0120794_21531554.jpg

産直の店でたくさんのきのこを買ってきた

栗も小さいけどおいしかった・・


今日はこれをランチにおいて出かけた



e0120794_21530418.jpg

栗ご飯のおにぎりとけんちん汁
渋皮をこそげた怠慢栗ご飯はやっぱり黒くなりましたが
味は最高でしたよ




あれ?ねぎの青みがなかったね
おにぎりはもう少しかっこつけてプレートにのせたのですが
あったものをとりあえず・・

急いでいたのでこれで失礼










・・


[PR]
by ne_co201 | 2017-10-09 22:02 | Comments(0)

練習

なんでも素直にやってみることも大事


e0120794_21402892.jpg

墨で明暗を付けて後は色をのせる


本日のアトリエで






・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-10-09 21:41 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

秋の気配

e0120794_21002445.jpg
上田の塩田です


いわし雲がきれいだから・・撮りたかったけど
走りながらは・・やっぱり無理

e0120794_22241024.jpg


止めたときにはもう夕焼けになって、雲は別の形になっていました

それでもきれい
山並みをみるとやっぱりいいなあ~とうれしくなります

とおくアルプスは雪がかぶっているように見えましたが?
本当に雪だったのかどうか定かではありませんでした
車を止めて確認する余裕がなかったのです


e0120794_21002909.jpg


北国街道を走りながら・・
むこうにお月様

e0120794_21002230.jpg
止まって古い家とともに撮りたかったのですが
止まったら月が見えない場所でした


まあこんなことをしながらの田舎です



そうそう父の部屋から見下ろすと稲刈り
むんむん、稲の香りがしました


e0120794_22240666.jpg



いつものお蕎麦屋さんで定点観測

e0120794_22133818.jpg

今はコスモスです


寒いのであたたかいおそばを頼みました

地物のきのこではなかったのですが
おばちゃんが

「きのこはこれから山へ行きます。干して一年中使えるものね。ゴーヤを作りすぎたので煮物にしたから食べて!」って

e0120794_22123681.jpg

おいしかったです

あっ、途中で気が付いて写真
どれも手を付けた後でした・・




・・











[PR]
by ne_co201 | 2017-10-07 22:34 | 信州 | Comments(0)

うらしまたろこ

どのくらいぶりでか長野

善光寺に行く道すがら「表参道」はこんなことになっていた・・


e0120794_21001530.jpg



小山利枝子さんの個展が見たくて
父の軽で吹っ飛ばしてトンボ返り
14日の齋藤撤さんのコンサートに行きたかったのですが
夜で無理なので・・
行けるときに行ってまいりました


e0120794_21001880.jpg

有名な唐辛子のお店はこんな感じ


北野建設が作ったのか
マンションの下に昔のたてものの復元
懐かしい店の中はほとんど変わらないのだけれど・・



善光寺への行く道のなんと変わったことか
ごんどう通りのアーケードが昔のままか?



でも、小山さんの個展のガレリア表参道は
素敵なところ

小山さんの絵がしっくり!



長野に地の生えた良い活動をしているのですね

長野の作家たちがいいな~~とおもった今日でした


e0120794_21002030.jpg


新しい境地の小山さん
オイルパステルもガラス絵もなかなか良かったのですが


今日の私は柔らかい解けるような絵が心に響きました


絵は観る人の「今」に感じるものなのですね






・・











[PR]
by ne_co201 | 2017-10-06 21:11 | Comments(0)