ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


<   2017年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

猫に誘われ

やっと・・いけた・・

e0120794_15432467.png
「ボブという名の猫」のボブクンです


すごい名演技の彼はタレント猫でなく実在のお話のご本猫

なんてお利口さん
そんじょそこらの俳優真っ青ですよ
わざとらしさが全くない
びっくり!

久しぶりにすっきりわかりやすくちょっとうれしい映画を見てきました

柏では今日までだったので滑り込みセーフでした



姿かたちは我が家のいたずら坊主にそっくりです
ああ、でも
この落着きにあやかりたい・・


茶トラは情が濃いんだって・・そうかな?
今晩も酔っぱらって電車を乗り過ごした相棒が帰るまで
一緒に心配してくれました


私が心配している気持ちだけは吸い取ってくれているよう
そんなことはなかなかないのに
膝の上にのってきました









・・



[PR]
by ne_co201 | 2017-11-17 16:00 | 映画 | Comments(0)

今月の美術部

いま家の庭で咲いているのは?
白の山茶花とヤツデ

ヤツデは大きくなりすぎるので地面に近いところからバッサリ切りたいが
木ごとだと運ぶのが大変
ということで昨日は右側も枝を切ってエアーへ持ち込みました
が水が上がらず時間とともに曲がってしまいます
しょうがないので今日は左の枝を・・


e0120794_18445202.jpg

朝のうちはきちんと立っていたのですが・・
やはり最後は・・

前にあるのは昨日の枝


ああ、明日は真ん中の枝を切るか?

そうだ、明日は器にぐいぐい押し込もう
家に残った一本はお正月用に切らないでおこう










・・



[PR]
by ne_co201 | 2017-11-15 18:46 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

昔のカタログ

本棚の奥から昔の展覧会のカタログが出てきた

よくみてみたら・・ビックリ!!

e0120794_23463842.jpg

なけなしのお金で買ったのに
はじめだけがカラーで後はモノクロの写真が並ぶ??のカタログ

これではなにもわからない

中に頑張って70%カラーのもあるけれど

年を取ってどこにも行けなくなったら眺めようとおもうのは最近のだが
こんな昔のは観たことも忘れているしモノクロアでは好きか嫌いかも判断できない

が、好きな絵の傾向が良くわかる
やっぱりミーハーだったな

ゴヤ、ジャコメッティー、ムンク、ワイエス
セザンヌにゴッホ、ドガにユトリロ、バラドン・・
有名どころが並んでいる

国吉や利行、香月の暗さが本当は好きだったのだと思われる
今となってはその当時の気持ちもわからない

企画そのものが今みたいにいろいろなかった
ビックネームの展覧会しかないかったし
私もそれが当たり前だと思っていたし勉強もしなかった

無知!だった


以後のカタログはかなりマニアックなものもあるが
学生時代のお金のなかったころ
上京して文化の香りがプンプンするものにあこがれる
ただの田舎のお姉さんだったころだもの


展覧会そのものや絵は強烈に覚えているのは・・
あまりない

本当は流行に踊らされ、自分てものがわからなかった頃

日記を全部捨てたから全くわからない自分の青春
だってさ
一般庶民の記録を誰が読むのだ?
家族に読まれたらもっと恥ずかしい


だから
青春は捨てたけど
今あるもので少しずつ見えてくるものもある

でもやっぱりむずむず恥ずかしい気持ちばかりだ





・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-11-15 00:31 | | Comments(0)

おしごと

よくおしゃべりして
よく食べて
よく遊んで

お仕事

e0120794_16095252.jpg
最近のおしごとは

冬に備えて・・ニット!?

絡まってあぶない あぶない



おかあさん・・


e0120794_16225685.jpg
この目で見つめられると・・ね
唐紙がぼろぼろになっても
家の中が不思議なことになっていても
ジャスパーさんの毛がもみくちゃになっても


あまいあまいおかーさん です


おしゃべりだけはね~
何とかしたいんだけど






・・




[PR]
by ne_co201 | 2017-11-12 16:10 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

家にかえりたくない

都内に出るより地元から北上

車で出られるし、駅まで出る労力がない
ストレスがないだけと^ても楽


暇だけどどうしてよいのかわからない

要介護4になった義母は特養に入所した
相棒はシンポジウムと明日の企画でお泊り
子供たちには相手にされない


だから一人で糸の花~ジョイフルツアー


以前は一人が楽だったのに
今は一人だけの夜が怖い
トトがいなければ家に帰りたくない


足かせが小さくなった途端
また違う心配


まったく何もないことなどないだろうに



e0120794_21094354.jpg

お土産のフルーツほおずき
先週上田の産直のお店で買ってきました


味は・・あまくて本当にフルーツ

日本のほおずきのイメージは全くありませんでした
見た目は
ミルクキャラメル!?



やっぱり家しか帰るところがない





・・











[PR]
by ne_co201 | 2017-11-11 21:12 | Comments(0)

おしらせ

岡澤國男 写真展

e0120794_09570450.jpg

11月24日~12月22日
日・月・祝日 お休み
アンティグア  
 

・・・・・・・・・・・・・・

今日、岡澤さんからまたはがきをいただきました
来週エアーにおいておきます


行ってみてください
お話ししてください
きっと面白いことが・・

アッ、ご本人がいるかどうかは・・わかりませんが




かっこよいパパです
すてきなご家族です

憧れです






・・












[PR]
by ne_co201 | 2017-11-09 23:25 | Comments(5)

好み

昨日久しぶりに野田方面

友達の展覧会を興風会館でみて

帰りは
私の絵が飾ってあるという梅郷のレストランの地図を描いてもらったが・・
行きつけず・・
しかたがないから
映画を見に行くつもりのカフェを確認に行く

e0120794_22340820.jpg
う~ん、こちらもずいぶん探しました
みんなこの地図でよく行けるな~

昔だったら、テキトウニ行っても
勘が働いて一発で行けた・・のに


e0120794_22340588.jpg
室内はそれなりに面白かったし
ランチもまあまあ
スタッフのかたも感じが良かった


一番の売り物のお庭がね~

もう一つ、二つ
これは好みかもしれないが
私は・・
もう少し整っているほうが好き


今更ながら、
ローラや風草
アンティグアのみなさんの庭作りは大変なこととおもいました
心地よく楽しませていただいたのは
彼らの努力のたまものだったのだと


作りすぎたものはつまらない
これくらいの木々だったら手を入れすぎず手を入れる・・
自然のちからを邪魔しないことが大事かと
人間が作った中途半端なものは置かないほうが良いと思う


なんでも同じ
でもこれも好みだけどね




最後はアンティグアでお茶にする

やっぱり落ち着く
好みかな、やっぱり











・・
















[PR]
by ne_co201 | 2017-11-08 22:59 | 花水木通信 | Comments(0)

お知らせ

ふき工房


e0120794_20510040.jpg
11月22日(水)~25日(土)
11:00~18:00

松戸市八ヶ崎Ⅰ-20-2
047-341-9333


私の織りの先生 高部成子さんのご自宅での展示会です 

どうぞのぞいてください






・・・



[PR]
by ne_co201 | 2017-11-07 18:14 | 展覧会・展示会 | Comments(0)

紅葉

連休の間の里帰り

私が行っている間のお天気は靄だったり嵐だったりでせっかくの紅葉がもう一つでした・・


e0120794_18443028.jpg

今日はきれいだったろうな~

せっかくだから少し



e0120794_18510506.jpg

お昼だけちょっと遊んできました


e0120794_19344032.jpg
スマホの画面のほうが目で見たようなのですが・・
お天気でないからまあこんな感じですね


e0120794_18443205.jpg
桜はみんな落ちていました・・






帰り,暗くなる頃に帰ってきました


e0120794_19455764.jpg







e0120794_19454823.jpg

おかげさまできれいな月をみながらの帰りでした


事故がいくつも・・最後は本当に間際に起こりました

大きな事故でなかったのは良かったですが、怖かったです


年を取ってからの運転は・・やはりいけませんね
今回は長男が運転してくれましたが帰り、渋滞がひどかったので最後少しだけ私が運転をしました。
その時の事故でした










・・





[PR]
by ne_co201 | 2017-11-05 19:38 | Comments(0)

芸術の秋

展覧会はどのくらいぶりでしょうか?

シネマさんに誘われて三菱のロートレックをみてきました

e0120794_18452870.jpg

ポスターの部屋に入った時
びっくり!!


e0120794_18453122.jpg
原寸のポスターが目の前に

太っ腹な企画
このお部屋は撮影OKでした
(外国の美術館はほとんど撮影OKですが・・
作品の貸し出し条件のようです。)


よかったよ~

またゆっくり行きたいと思います

帰ってきて、やりたいことがすこし

ロートレックはいつも刺激がいっぱいです






・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-11-01 18:48 | 展覧会・展示会 | Comments(0)