ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


<   2017年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

だいじょうぶかな?

トトがいるので去年はクリスマスツリーは出さなかったのですが

今年はみんなが来るので思い切って出してみました


びっくりですよ


e0120794_18550658.jpg


半日周りをうろうろしていたのですが
今のところは実害なし

ざわと無視しているような気もするのですが・・





どうなりますか?



・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-12-10 18:57 | 犬のこと猫のこと | Comments(2)

佐倉へ

先日の日経のコラムを読んだからか?
相棒が突然佐倉に行こう!と言い出した

e0120794_21104340.jpg

「1968年」ベ平連から成田、水俣などの闘争から 東大闘争・・
e0120794_21102538.jpg

あの時代を懐かしむ団塊の世代のおじ様達ばかりの国立歴史民族博物館

タテ看からヘルメット

学生運動が下火になってからの上京した私の実感はないけれど
それにしてももう少し踏み込めなかったのかとも思う

国立と名のつくところの展示だもの
よくここまでやったとほめてあげたほうが良かったのか?


一つだけとっても印象に残るもの


e0120794_21103487.jpg
いわさきちひろの絵
反戦野外展で若い絵本作家たちが活動していたときのもの

漫画家 勝又進が原子核物理学を専攻する院生であったと知る
びっくりだった



ベトナム戦争がもたらした
自分たちの意見を声に出していう!
そのパワーの高まりや連帯感

権力と戦い自由や権利を主張する民主主義の根本の戦い
という構図にはなっていなかったが
それでも考えるきっかけになればよい


沖縄は全く、ほかのこともそれぞれの中では終わっていないことばかり
「わすれたふり」をすることはいけない

世界はもっと複雑にもっと過激になっている

「戦争は嫌だ!」と言えなくなる不幸が目の前に迫っているのだから


明日まで

・・





帰りは風草でランチ

私が遊んでいるところにはじめてきた相棒は

野外でのランチを楽しんでいました

年を取ったのだな、二人とも



e0120794_21344773.jpg


平和が一番





・・


















[PR]
by ne_co201 | 2017-12-09 21:37 | Comments(0)

あ~あ

来年こそ久しぶりに富岡さんの豆まきに行けると思ったのに・・

e0120794_23510158.jpg

あそこの豆まきが大好きなのに!!







・・

[PR]
by ne_co201 | 2017-12-08 23:53 | Comments(0)

そうだったのか~!

スマホにしてから電話に出られるようになった

着信音がきこえるようになったな~と思っていたら
昨夜のガッテンでよくわかった
難聴用に体温計もおとが変わっているのだと

ワタシ、うちにある体温計の音なんてまったくわからない
昨日の番組の中のテストは全くダメ
すっかり中程度の難聴であることが判明

最近は補聴器でも聞き取れない
音を聴きとらなければいけないときの緊張感はたいへんなもの
やっぱり逃げたくなる

と逃げていると
認知症になるリスクが上がるそうだ

補聴器の調整に行ってこよう!
無理しても外に出よう!
と思った次第です




e0120794_19010309.jpg
処分!


耳と音とは関係ないですが

小さく載せたつもりがスマホだとよ~く見えてしまうのね
ボロもアラもみんな見えてしまいます


近くをみる目はまだ大丈夫!です

かすんでいるけどね







・・











[PR]
by ne_co201 | 2017-12-07 19:05 | Comments(0)

あそんでばかり

疲れた!と言いながらまた昨日は岡澤さんの写真展

e0120794_11370757.jpg
駐車場がいっぱいなので下の文化会館から歩きました
歩けるようになったよ~

でもちょっとあとが心配だけどね




e0120794_11371350.jpg
相変わらずいいなあ



e0120794_11374109.jpg
クリスマスまで
インドに恋した岡澤さんの写真は人と色がなんとも良いです



e0120794_11404763.jpg
シーフードカレー、おいしい!!
お忙しいのにママが話し相手になってくれました。


e0120794_11371774.jpg





クリスマスの贈り物展の嘉楽土に回って

営業?して帰宅

またすっかり暗くなってしまいました






・・




[PR]
by ne_co201 | 2017-12-06 11:51 | 展覧会・展示会 | Comments(0)

よかったので

日本橋についでがあったので
昨日行ってきました

青山方面にいらしたらいかがですか
10日までです



「衣・織・住」展
e0120794_15414133.jpg

2017 12.4(月)~12.10(日)
    10:00~19:00 ※12月6日は定休日
    青山とみひろ
    港区南青山1-1-1 新青山ビル西館1階
    03-6801-6315


itori /大滝郁美  hatagoto/西村祐美


西村さんの織り絵は私のツボでした

大滝さんのストールは品が良くて暖かで
身に着けるとびっくりするほど素敵でした

10日まで
6日お休みですから気を付けてください
駅ビルだから雨にも濡れず
440年の歴史ある山形の呉服屋さんのギャラリー



若い人たちはのびのびしていていいですね~
ずっと前をみています

いいなあ・・



e0120794_11455004.jpg

後ろを見てばかりの私は反省・・です


帰りに銀座の薔薇画廊で岩城大介さんの絵を見てきました
彼も頑張っています

鹿の絵、良かったです



バリバリ音がする体ですが
なんとか動けるようになったので急に動き始めました
が、やはり次の日はしんどいですね




・・








・・








[PR]
by ne_co201 | 2017-12-05 11:46 | 展覧会・展示会 | Comments(0)

冬支度?

何かしようと田舎へ行ったのですが
遊ぶだけでなにもお仕事をしてきませんでした・・

相変わらず

ここで

e0120794_23293832.jpg
おそばを食べて


e0120794_23294566.jpg

お茶して



e0120794_23295050.jpg


いつも働いてくれている兄たちに

サボってばかりで 申し訳ありません・・・




・・




[PR]
by ne_co201 | 2017-12-03 23:31 | Comments(0)

トト日記

岩合さんの猫歩きをみていて勉強・・
我が家の周りの猫事情が分かってきた

黒猫は時々見かける
どうも家ねこらしい・・

トトが脱走した時に近所の方に言われた
「一週間前くらいに茶トラ猫が塀の上にいましたよ」
「うちのは出ていませんよ、変ですね~」


いました!!トラ猫
それもうちのデッキの上
ガラスの内と外


e0120794_21173380.jpg
最少はトトが写っているのかと思った
合わせ鏡のようだが・・形が違う!!

絵よりもっと大きくて
ふてぶてしくて・・?
目つきが多少悪かった?

止まったままのトト

あちらの猫はさすがの貫録、多分この辺のボス
じっとしてこちらを見ている

どうも存在を見せつけに来ているようだ
庭に二度ほどトイレのあと
どうしてわかるようにここに?とおもったものだ


トトはそれ以来外に出たいと言わなくなった・・

が、数日たったら元の木阿弥

今日は私の留守中に
あまりうるさいので相棒が
「やっぱり犬のほうがいいな~」


だって!トト





ほ~ら

知らないぞ



・・



[PR]
by ne_co201 | 2017-12-01 21:28 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)