ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


日本の色

部員のTさん

菜の花を描きたいと思って紙に黄色を付けた
ほんとうに・・きれいな「菜の花いろ」



数日前にNHKBSで「失われた色をもとめて」
京都の染織家吉岡幸雄さんの特集をやっていた


e0120794_16123047.jpg
すべて草木で染めだす色は見事としか言いようがない
(番組では植物染めと言っていた)
古来日本で染められていた色の名は300とも400とも


e0120794_17101737.jpg
テレビ画面ではもっとはっきりした差があったのですが
写真ではほとんどわからなくて残念です


藍の濃淡で
甕覗(かめのぞき)
水色
浅葱色(あさぎいろ)
縹色(はなだいろ)
紺色


名前の付けかたはうっとりするようですね・・



「なのはないろ」

きれいな色は描きたい気持ちをも引き出してくれる
名前が素敵だとなおのこと



びっくり!
これらの色の三色分解RGBや四色CMYKの数字や
WEBカラーの記号もちゃんと出てくる


人の目と勘に頼っていた世界がなんとなく違うものに見えてくるような気もするのだけど




江川さんの「お染の会」の資料のこと思い出しました

[甕覗かめのぞき]の名前の由来も江川さんから教えてもらいました






きちんとデータをとったつもりが・・

前のパソコンのデータが行方不明

やっぱり私はアナログでとっておくべきでした

日本の色の名前が列挙されていたような気がしました










・・・








[PR]
# by ne_co201 | 2017-05-16 16:49 | 個展・グループ展 | Comments(0)

やっぱり自慢の仲間です!

本日より「ふうと展」

飾ってみたら・・

モチーフがバッティング!?
そんなのなんのその
みんな個性的な絵となって

やっぱりみんなの絵を見てほしいと思うのです

すごく良いです!

今日一日、みんなでそれぞれの絵をみながら
あ~だ、こ~だといいながら
楽しい一日を過ごしました



誰かが言っていました
初回の展覧会からなんてみんな上手になっていることでしょう!と


上手!ということは「それぞれの絵を描いている」ということ

きれいな絵を描いているということではありません
念のため



柏の片隅でやっています
よかったらどうぞ遊びにいらしてください

部員と絵の話をして楽しんでください




柏市冨里1-1-4
デザインショップ・エアー
04-7165-1700



私がいないときのほうが多いと思います

よろしくお願いいたします






。。






[PR]
# by ne_co201 | 2017-05-15 18:49 | 個展・グループ展 | Comments(0)

ふうと展

明日から・・



e0120794_17011046.jpg


15日~19日
11:00 ~17:00 (15日13:00~ 19日15:00まで)
GALLERY AIR


今回は不本意ではありますが
部長の都合で美術部のお休みが多かったので
モチーフが重なったりしております

来年にでも大きなところでやりたいと思っていますので
皆様も無理はされませんよう

おついでがありましたら遊びにいらしてください
どうぞよろしくお願いいたします。






・・・




[PR]
# by ne_co201 | 2017-05-14 17:11 | 展覧会・展示会 | Comments(0)

アレルギー?

友達が電話してきて

「大した熱でなければ、寒暖差アレルギーじゃあないの?」って

流れ落ちるハナミズに涙に咳
頭がどんより重い

でもさ~

のど痛かったんだ!唾を飲むのも痛いくらい
熱は7度ちょっと
一番はリンパ腺が痛い!


やっぱり風邪か?

とにかくどちらでもよいから早く治りたい
言われた通りアレルギーの薬を買いに行きたいけど・・
寒気がしていけない

相棒は相変わらずお出かけだ

帰りに買ってきてと言っても
「説明されてもわからない。本人が買うしかない」と
いつものことだ


どうせ私は島流し
(ここ二冊ほどそんな本ばかり読んでいるから・・)

猫の手を借りたいが
お使いにも行けない

犬のほうが良かったか?


やっぱり熱があるようだ

風邪だね

風邪の薬は飲んでいるんだけどね



e0120794_19142126.jpg
ばあ


「おかあさん、とにかく寝ていたほうがいいんじゃあないの?」



なぜかトトはおとなしい

寝てだけいられない原因はほかにもあるのですが・・



・・

[PR]
# by ne_co201 | 2017-05-13 18:51 | ne*co日記 | Comments(2)

風邪をひきました

お母さんが熱を出して寝ています
急いで治さなくちゃ・・と焦っています



e0120794_19184719.jpg


by toto




・・

昔の昔

ずいぶん前のこと

ざんねんながらアメリカのアーミッシュの写真は・・出てきません


だから、北海道の写真を!
電柱がないと良いのだけれど・・




。。







[PR]
# by ne_co201 | 2017-05-12 19:22 | Comments(2)

これだから・・


昔アーミッシュカントリーで買ったトウモロコシ人形



e0120794_11063831.jpg


並べた瞬間にboyが来た





e0120794_11064154.jpg


ふ~ん?
なんだ?なんだ?




e0120794_11064331.jpg



おもちゃか?


これもフライパンと一緒
25年の歳月を過ごしてきた


これだから、
大事なものは出せない

これが大事かと聞かれれば・・

本当はフリマに出しても誰もほしがらないぼろぼろ
たま~に、エアーのディスプレーに出没して
話のタネになるだけ

お土産物コレクターのワタシにとっては大事なもの?
写真だけ撮って捨てようと思うのだけどタイミングを逃す




また戸棚の中に入った・・




いたずらトトボーイは


e0120794_22051810.jpg


また段ボールの中に入った



・・









[PR]
# by ne_co201 | 2017-05-11 14:16 | 犬のこと猫のこと | Comments(2)

完全復活!

私なら良いのですが・・

フライパン!


長いのでフライパンに興味のある方?だけ読んでください

・・・・・・・・・

昔、アメリカでビタクラフトを買った
当時ずいぶん高い買い物をしてしまった!とかなり負い目(誰に?)感じていた

5層の熱伝導率の高い鍋、が売りだった
御多分にもれず、アメリカの奥様達のブームに乗れなかったら仲間外れ?

今思うとそんなとこ
若かったしね

でもそれから25年
鍋たちは毎日働いてくれて
外側は・・私のことゆえ真っ黒け・・だけど
とにかく料理の友だった

取っ手の劣化が激しくて
特に片手鍋の柄がくるくる回って仕事にならない
これは困った・・

これだけ使えば元は取れたかな?
そのうちIHに対応が必要にもなるし
重いから歳をとったら大きなフライパンは片手では持てない
あきらめようかと思ったのですが

一応ググってみました・・

製品はとっくに廃盤になっていましたが・・
びっくり、ありましたよ
部品のモデルチェンジは少なくてまだ取り扱っておりました

それもすぐに郵便で送ってくれました


使い捨て文化のアメリカ
製造業を見限ったアメリカ
マネー、マネーと手で合図しながら演説するトランプは大嫌い!

と言いながらこれは本当にありがたかった


e0120794_18360866.jpg
付け替えたところです!

到着の連絡とお礼のメールしたところ
丁寧で気持ちの良いお返事もありました
アメリカの製造業でもきちんとした仕事をしていました・・



本日ブロック注射のあと
おなかがすいていたので・・
昨日の残りのガパオライスとスープがあった

早速上にのせる半熟卵だけ作って一人ランチしました

e0120794_18361023.jpg


おいしかったです!!
自分のことでないのに達成感
25年の連れ合いを捨てなくて良かった~



私も修理を重ねて完全復活したいものです




・・・・・・・・・・・・・・・・
以下はもっと余計な話


10年ほど前、スペアーはあったけど
某デパートのビタクラフト売り場で

取っ手だけ買えませんか?と聞いたら

「本当にこちらの商品か確認できないので持ってきていただけませんか?」とね

わ~使い込んだ真っ黒な鍋を持っていくことなんで死んでもできない

ということであきらめておりました・・



今日、そちらのデパートのニュース
早期退職を募ります、とね


ネットには負けるか、やっぱり

付きまとわれるのは嫌いだけど
それなりのものが一度に見られないのはやっぱり困ります

地下専門ですが・・・・


長くなってすみません



・・



[PR]
# by ne_co201 | 2017-05-10 20:21 | ne*co日記 | Comments(3)

ささやかな・・

家にいる時間が長い

片づけことをしなければいけないけど
体が心配でなかなか動けない

おいしいものも食べたいし楽をしたいけど
認知症の義母を連れての外食は落ち着いて食べられないので
家で


お肉大好きな94才、義母のために


e0120794_22415074.jpg
おいしい焼肉、ちょっとだけ

e0120794_22415701.jpg

初鰹




私だけ煮ものと白和え
相棒とおばあちゃんはポテトサラダと佃煮


後は風草で買った無農薬の酸っぱい夏ミカンでマーマレードを作る

e0120794_22415453.jpg


毎日の積み重ねはこんなこと


残ったトマトと野菜、ベーコンのスープを作って
おいしいパンもあるし

明日の朝が楽しみ










[PR]
# by ne_co201 | 2017-05-09 22:48 | Comments(4)

田植えがおわった・・

季節はきちんと廻ってくる

ひとの営みも粛々と動いている


e0120794_20583677.jpg


そういえば毎年この季節は

個展のまえでプレッシャー

今年は・・グループ展します


みんなに任せてな~にもしていません


慣れ親しんだエアーでの展覧会だから・・

いいのかな?



風草の壁に飾りたくて描いた絵


e0120794_21480227.jpg
タイトルは「めぐりて春」

風草のアジサイでした




・・



More
[PR]
# by ne_co201 | 2017-05-08 21:01 | Comments(2)

翻訳こんにゃく

我が婿どのはフランスの人

今まさに大統領選挙の真っただ中
でも・・選挙に行かなかったって・・
投票したい人もいないし
フランス大使館での選挙は二時間待ちの行列だそうだ
(日本にはフランス人が一万人以上いるらしい・・)

こどもの日に遊びに来てくれて
ママからのお土産持参だったのでおてがみを書いた


e0120794_21211396.jpg

本当に便利な世の中になったものだ
言いたいことは、すぐに翻訳
パソコンさえあれば簡単に言いたいことが言える
ドラえもんの世界が現実になったようだ

正しいかどうかはわからない(FBの日本語翻訳のなんていい加減なこと!)

でも良いのです
だいたい伝われば・・


彼女からはローマ字で書いた日本語の手紙が届きます
英語はわからない
ということはお互いに全くのサラ状態だからなおのこと簡単!
全くわからない状態でお互いの言語を翻訳機だけを頼りに手紙を書く

e0120794_21264124.jpg

たくさんの日本での写真とフランスの絵ハガキ

そして・・私のコレクションに合わせて


e0120794_21265243.jpg

これ


年末に来てくれた時は・・


e0120794_21265064.jpg

フランスでは結婚式の時に来てくれた人、みなさんに渡すチョコレート
白いのがアーモンドのチョコレートかけ
ハートはチョコのみ
日本のマーブルチョコとアーモンドチョコ(ミントの香りなどがついています)みたい


手書きの二人の名前がついていました


お互いに手振り身振りで意思疎通を図っているような感じ

それも楽しい

ホンヤクコンニャクのおかげ・・で何とか通じています

といっても、親の気持ちは万国共通

言葉はなくても子供を思う気持ちに変わりはないのだと思います










・・





[PR]
# by ne_co201 | 2017-05-07 21:35 | おてがみ | Comments(2)