ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


幸せ

みんながいるのが幸せ・・
元気にしているのが幸せ

e0120794_161047.jpg


僕は
みんながそばにいてくれるのが好きだけど

みんながやりたいことをやって
楽しんでいるのもいいかな
これからまたみんな家にいなくなって・・

e0120794_1634889.jpg


ゆっくり寝られるのも
幸せか・・・

これからもいつもと同じが
やっぱりいいかな!
[PR]
# by ne_co201 | 2008-01-06 16:10 | ne*co日記 | Comments(0)

ないしょ

娘の年賀状ができあがりました。

ちょっとよいのでナイショでアップです。
と言っても我が家の家族は私のHPやBlogは全くみないので・・
誰に内緒かわかりませんが。

e0120794_10182037.jpg


昨年のセント・マーチンの短期講習がシゲキテキで
なかなか面白い絵を描くようになりました。
私の一番厳しい批評家でもあります。

お互いにライバルですが
ジャンルが違うので一番の理解者でもあります。
[PR]
# by ne_co201 | 2008-01-03 00:47 | ne*co日記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。


新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
皆様にとってよい年でありますように

賀状はHPでご覧下さい。
hanamizuki 通信のtop
profile
ギャラリー・エアーにも秘密の賀状があります。
ゴム版画です。


[PR]
# by ne_co201 | 2008-01-01 01:04 | ne*co日記 | Comments(0)

今年一年ありがとうございました。

今年最後のブログになります。

本当に皆様にお世話になりました。
来年がよい年でありますように

これから信州に行ってまいります。
家のこと何も出来ていないけど
年賀状だけは終わりました。

来年こそ計画的に・・
と思うのですが
性格はなかなか変わるモノではありませんね。
ではまた新年に
[PR]
# by ne_co201 | 2007-12-30 11:15 | ne*co日記 | Comments(0)

好きだけど嫌い

年賀状、受け取るのは好きですが
出すのは嫌いです。
まだ出来ていません。
案もまだ決まっていません。

いつも出来るのは年末ぎりぎり・・・です。
今年も深夜までの作業をしても
できあがるのは31日
信州に両親を迎えに行って帰ってきてからになりそうです。
手書きは諦めてパソコン制作
ゥ~ん、不本意だが諦めよう。

いつもだったら300枚ほど主人の分も含めて
線描きだけコピーして、絵の具でちょっと色つけをするのですが・・
今年、会社の分はケシゴム版画で二通り作りましたが
我が家の分は全く白紙です。

ちなみに両家のおじいちゃん、おばあちゃん達
子供達(長女・長男)も絵が好きなので(次男は全くダメです)
毎年,年賀状はことのほか入れ込みます。
子供達のは私宛にもらったことがないので手元に残りません。
受け取ったら、大事にとっておくのになぁ

パソコンのないイエメン息子が
家に来て作っていた亥年の年賀状のファイルが残っていました。
今年は忙しくて無理みたい。
お正月休みもないそうです。

e0120794_0423435.jpg


あ~、誰か作ってくれないかな
年賀状

Kさん、来年も遅くなりますよ。ゴメンね。
[PR]
# by ne_co201 | 2007-12-28 00:53 | ne*co日記 | Comments(0)

捨てる技術

誰か教えて下さい。
なんでもため込む我が家は100年先の鑑定団を目指し
せっせとため込む一方。

展覧会にいらした寺田さん御夫婦
頂いたポインセチアや他のモノ全て置いて帰られた。
お家にモノは増やさない・・と

そうだよね。
本やレコード
子供達の絵やノート
ため込んだ紙袋や箱
その他いつ使うかわからない雑貨など

夏に一度お店でフリーマーケットやったけど
全然売れなかった。
告知しないからお客様こなかったんだけど・・

e0120794_18465860.jpg


ワインの瓶のコルク栓です。

集めたコレクション
スプーン・ピンバッチ・マグネット
それぞれ300個以上
ご存知のようにクリスマスオーナメントも山のよう
こんな雑貨も山のよう・・

ギャラリーにいらしたお客様
風呂敷に大事そうにはこんできた美術館のグッズ
絵画のマグネットコレクションを持っていらして
額を作って欲しいと
山本さんに注文

それをみて私もなんとか整理をしたいと思った次第。

やっぱり、持っていてもしょうがないから
捨てたら・・・と言うのが家族の意見。

ブログでそのうちみんなにみてもらったら
やっぱりなんとかしよう
デモ今年の大掃除ではやはり無理
思い出ばかりできっと捨てることになるだけなのに

着られなくなった洋服と
昔の絵や額はなんとか今年中にと肝に決めた今日でした。
[PR]
# by ne_co201 | 2007-12-26 18:54 | ne*co日記 | Comments(0)

お詫び

前のシロクマ・ペンギンは送ってきてくれた方との連絡が取れないので
削除しました。転用はされませんように
うかつなことで誠に申し訳ありませんでした。
ご迷惑かけた方達にはお詫びです。

今回は15年ほど前のアメリカ
(ニューヨーク/マンハッタンのグランドセントラル駅から
NYの常磐ラインで北に登る電車で40分ほどのところ)
ウエストチェスターのライという町の冬の風景です。
当時の写真をスキャンしたモノなので画質がもう一つ
それも車の中から撮ることが多かったです。

そう言えば当時私は
”necoさんちのニューヨーク便り”なんか作っていて
手書きと落書きのような絵で日本に送っていた。
みなさ~ん、こんなところだったのですよ。
やっとお伝えできるかも知れないと・・
写真を探していたら
大掃除そっちのけで写真に見入っていました。

写真を取り込む整理のついでに
また少しずつ紹介しますね。
[PR]
# by ne_co201 | 2007-12-23 16:20 | ne*co日記 | Comments(0)

Season's Greetings

e0120794_15391656.jpg


世界的に”Merry CHristmas”のカードはあまりなくて
カードを探すとだいたい”Season'sGreetings”
新年のご挨拶とホリディを楽しみましょうと・・・
いろいろな宗教の人がいるから
誰にでもさしさわりのないこの言葉が使われる。
日本のようにクリスチャンの割合が少ないのに

みんなクリスマスになってしまうのは
外国に方には信じられないことのようだ。

e0120794_15393977.jpg

教会の前、イエス誕生の様子が・・見えないかな?

アメリカでは
送られて来たきれいなカードを立てたり
ルーバーにかけたり
新年を迎えるデコレーションとして飾る。
日本からのカードはきれいなので歓迎された。

e0120794_1540255.jpg

むこうに見える家の窓窓にリースが・・これも見えないかな?

ちなみにツリーもデコレーションも
新年あけてかたづける日が決まっている。
ちょうど’松の内’くらい、ハッキリした日付は記憶にない。

玄関口にリースやクリスマスの飾りがない家はユダヤや他の宗教のお家
ユダヤの”ハヌカ”は窓々にともるロウソクでわかる。
学校の先生達も「あの先生は・・」とそれとなく宗教がわかる。
みんなに渡すカードはやはり差し障りのないもの。

年毎に外国から届くカードがすくなくなっているが
やはり思いがけなく近況を書いたカードが届くと
あ~クリスマスなんだ、とちょっと嬉しくなる。

e0120794_14212184.jpg

l雪だるまは三段で作ります。


いつもながら長い文章を最後まで読んで下さった方に

とにかく日本的に”Merry Christmas!”
[PR]
# by ne_co201 | 2007-12-21 22:27 | アメリカにいたころ | Comments(0)

展覧会いろいろ

今、ギャラリーでは寺田さんの絵と山本さんの額や木工展

写真は上記にアクセスしてみて下さい

寺田さんの山の仲間
山本さんの木工にひかれる方
ちょっとぶらっと寄られる方

ネパールの山は圧倒的
寺田さんの思いに引き込まれる。
特に彼が絵を描いている時の写真がいいのです。

山本さんの木工
無垢の一枚板を使い細部に細心の心遣い
エネルギーがしっかり詰まって
持つ手には木の命が伝わってくる。

こんな大人たちが世の中にいることも嬉しいし
ちょっと寄った人々の生き様にも触れる。

本日立ち寄った80才に近いステキなおばさま
ザックを背負って松戸の小金原から歩いて
一時間以上かけて柏の本屋さんにきた帰り道
いろいろお話しをされる
ネパールにも行ってトレッキング
美大を出られたかただった。
今は病気を克服して
フランス語やスペイン語
あとは歩くことと麻雀が趣味という。

短く切った髪
まくり上げたセーターの色の組み合わせ
頸元のスカーフの柄もゥ~んとうなるほどにステキ
ザックの中には途中でお買い物した野菜や本が見える。

「おしゃべりがすぎました。」と言いながら帰って行く後ろ姿はシャンとして
なんてステキな人生の先輩!
こんなひとになりたいと思うが目標はかなり高い。

みんな目的は違うけど
ギャラリーをやっているからこそ会える人々
誰かが来て空気が流れると
そこから新しい別の空気が出来る。

熊澤先生が
「手あかが付いてこなれてきたらまたクロッキー展でもやろうかな。」
ておっしゃっていた意味がわかってきた。
いろいろな方が使って、空気が混ざってくると
ギャラリーが息をするようになる。
命が吹き込まれる。
ギャラリーも成長している。

いろいろな方に使って頂いてよかった。
楽しんで頂いてよかった。
私もしっかり楽しんだ。

あさってで今年のギャラリーは終わる。
私もギャラリーと共にこの一年本当に変わったかもしれない。
[PR]
# by ne_co201 | 2007-12-20 19:03 | 仕事の話 | Comments(2)

baby

会社を出産で辞めたAさんの長女、モエカちゃん
写真が小さかったのと動きが小さいので難しい
やっと描いた絵

あまりできはよくないけれど・・

e0120794_23453779.jpg


e0120794_2346367.jpg


e0120794_23462891.jpg



カワイイ、カワイイ、モエカちゃん!
これは出産祝い
AさんこれでOKですか?
他の写真で描き直しますか?
[PR]
# by ne_co201 | 2007-12-18 23:48 | 絵のこと・つくること | Comments(1)