ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


おもいのこもった・・

谷中の蔵を持つ民家のギャラリー

高校時代の友人が95才のお父さんの版画と親子展

彼女にも高校卒業以来会っていなかった。
同じ版画をやっていた私の父からのはがきで知った。

e0120794_19522153.jpg


ギャラリーもステキだったけど
お父さんが戦地から復員して、またインドネシアを訪ねてからの版画
すごくいい・・
彼女も美大を出て教職をやめて図書館で勤めながら
好きで作っている身の回りのものを使った創作がいい・・

e0120794_20423619.jpg



e0120794_20445694.jpg



ご主人の自画像やお母さんの編み物
みんなの作品が蔵の中にしまわれて
みんな不在なのに、みんなの思いが詰まってる。

玄関ホールにさらっと描いた絵を展示して
彼女と息子さんが並ぶ

そろそろ動こうかと・・さらさらと言う。

でも良かったね。
思いの詰まった作品はエネルギーがこちらにも伝わってくる。
やっぱり、展覧会は
どこでやっても意味のあることなんだね。

すっきり、あったかい気分で三崎坂を降りて
そこでまた変なモノみて・・

e0120794_2047741.jpg


e0120794_20573566.jpg



自転車の後ろのかごに白菜干してあるの
生活ってこういう日常の積み重ね
その上に生活を楽しむためのひとつとして
”何かを創り出すこと”があるんだって

今日は秋晴れの暖かな日
蔵の際だった暗さも、秋の日の陰
信州を思い出す。

見に行けて感謝!
[PR]
# by ne_co201 | 2007-11-04 20:51 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

お絵かき

前から頼まれていたお孫さんの絵
やっと描いたけど、なんだか勘が狂っている。
でもいいな~
孫が出来たら嬉しくて毎日描いているかも・・・
誰も結婚していないのに
何を言っているんでしょうか・・


e0120794_23595250.jpg


もう一枚サンプルパースを描いていたら次の日になっていた。
少々疲れたけど
やっぱしこの方が楽しいかも知れない。
アナログの仕事は夢中になるとあとが響く・・



頸も疲れる・・
ね、Aさん!
私もおかしいのはこのせいでしょうか?

ちなみに私の紋はスズラン
繊細で回りを感じすぎるらしい・・
以上の話はAさんしかわからない話でした。
失礼!
[PR]
# by ne_co201 | 2007-11-03 00:09 | 絵のこと・つくること | Comments(2)

ダイエット終了

一応本日で全てのサイズの目標達成
上半身は9号
下半身はまだ11号だが
中年おばさんはこんなモノで良いらしい
あとはキープするだけ

しかしこれが難しい

食事に気をつけるだけだが
展覧会で頂いたチョコやクッキーなど我慢できずに・・・
体脂肪はまた少々あがっております。

体重よりこっちの方が重要だが
食べたくてナイショでハムスターのように
冷凍庫にはこの三ヶ月の間に食べられなかった
お菓子がいっぱい・・・

やはりこれは食べられない。
いつまで続くのかね~

でも着るモノがなくて
ユニクロに飛び込んで
女性モノのジーパンが入ったのはびっくり
やっぱり嬉しい・・?

今晩の御飯は野菜たっぷり煮物と
しめさば、サラダ、菜っ葉のみそ汁
きちんとたべよっと

こんな時間に食べる方が良くないね。
[PR]
# by ne_co201 | 2007-10-31 20:44 | ne*co日記 | Comments(0)

一周年記念

我が社の一周年記念のパーティーがあった。

店長自らお買い物
本当はみんなお客さんのところでお昼をご馳走になっていたので
パートの私の為にわざわざ開いてくれたようなものだ。

申し訳ないのと
ありがたいのとでナンとも言えない。

e0120794_2214227.jpg


ハロウインのペーパーナプキンから
シャンパンからお料理まで
本当に気が利いている。

こんな息子がいたらどんなに嬉しいかと思う。
何もかも自分一人でやってきた私の人生
ひっくり返るほどの驚き・・

今の若い人はいいな~
でも奥さんに言わせると
滅多にないこと・・
でも我が家のように30年に一度もそんなことがないと・・

店長ありがとう!
そして一周年おめでとう!
もっと人が増えて、大きくなって・・
二周年が迎えられるといいな

あ~、みんながんばっているのに
世の中見る目がないねって思う。

ここに何でもよく働く気の利いた大工たちがいますよ。
職人たちの世界は気持ちよいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by ne_co201 | 2007-10-30 22:23 | 仕事の話 | Comments(0)

ひさしぶりの遠出

遊び布さんが展示会をしている川越に行ってまいりました。
前から行きたかった川越

はるりキヌモでやっている展示会もそこそこに外に飛び出し
相変わらず、自分だけが楽しむ裏道観光

e0120794_21595413.jpg


ネコと遊び、コーヒーを飲んで
ぶらぶらと・・

e0120794_2212069.jpg


e0120794_2214918.jpg


塔のある町は京都の出石の町にも似て・・
黒壁の蔵はかなり重厚

e0120794_223466.jpg


町全体ががんばっているが
おみやげ物やさんばかりになると
伊勢のようになってしまう。

維持して行くのは大変な作業だと思う
でもこの街の人々は町を誇りに楽しんでいる。

いいな!と思う。

もちろん目的の遊び布さんの展示会はステキだったのですよ。
ご本人のブログをみて下さい。

e0120794_221291.jpg



帰りは上野の新作家展
錦糸町の上田さんの展覧会
ちょっと遅くなってもう片づけ終わっていたが
数点見せて頂く。
こちらもステキ!さすがプロは違う!
こんな色が出せたらな~!なんて思うが
むりむり・・でもいいな~


フル活動の一日
楽しかった一日
[PR]
# by ne_co201 | 2007-10-29 22:09 | お出かけ | Comments(0)

個展終了

来て頂いた方々
お忙しくてこれなかったけど気にかけて下さった方々
本当にありがとうございました。

HPをご覧下さい。

[PR]
# by ne_co201 | 2007-10-28 20:02 | 個展・グループ展 | Comments(0)

目的があると雨も楽しい???

台風の中、最終日の展覧会に来て頂いた午前中のかた

レインコートを脱ぎながら
「ここに来ようと思っていたので、雨も楽しく感じました。
来て良かったです。」と

午後来たSさんも上から下まで山歩きの重装備
どこの工事現場に行くのかと思われる仕度で現れて
「いや~、土砂降りの中歩くの楽しいね~!」

ありがたくて、嬉しくて・・
本当にありがとうございます。

こんなお天気なのに少しずつみえました。
お昼を食べる時間はなかったけど
それを思い出したのは
もう夕方になっていました。


e0120794_21315494.jpg


今日、急に絵を売るつもりになりました。
雨で車をこすって、修理代を稼ごうと思ったから・・
そしたら
購入希望者は来ないし
他の方には、
「これだけの大きい絵を飾る家はなかなかないでしょうね。」


あっ、そうだよね。
やっぱりね。
不純な動機で絵を売ろうとした罰でした。
もう余計なことを考えるのはやめました。

一枚だけ
ミモザの絵を店長の知り合いの方に買って頂きます。

タマネギは父に
ダンサーは友人に
クリも友人に
バラはこれをくれた方に
それぞれに行き場所が見つかって良かった。

あと一週間は飾ってありますが
あ~終わった!

やっぱり疲れた!

HANAMIZUKI通信持って頂いていない方に
これから送ります。

会場に置いておいたので
皆さん持って行き
残り少なくなっています。

でもおかしいね。
来た方は200人ほど
送ったのが30
余分に持って行ってもらったのが100ほど
あと170は残っているはずなのに・・
ほとんど残っていないのは?

私の数え間違えでしょうか。
どこかにしまい忘れでしょうか。
あ~あ、やっぱりぼけてる。

e0120794_2028956.jpg



ひさしぶりにアルコールを飲みました。
少々回って・・
コンなでしたっけ?

風邪気味なので早めにねた方が良いみたい。
[PR]
# by ne_co201 | 2007-10-27 22:48 | 個展・グループ展 | Comments(1)

大きいけど小さい

本日横浜からいらした
あるところで絵の先生をしている方

ナンでも一緒に楽しめばいいのよ。
気楽にやれば!

何でも難しく考えてしまうわたしのことを
「大きいのに小さいわね。」と

でも今日一日で一番嬉しかったのは
彼女と3ヶ月ぶりの
お店の近所の”スペイン食堂”で
ランチを食べたこと。

彼女が来てくれたおかげで
”ランチ!”
あ~こんな味だったんだって

マスターが
「えっ?ne*coさん?」
しばらくわからなかったのがまた嬉しい!

そうですよ。
やせたおかげで
誰だかわからなかった?
もしかしたら、社交辞令だったりして・・・

む~
やはりそうだよ
わからないわけないもの

やはり彼女が来てくれたのが一番うれしいことでした。
ちょっと照れてみました。

二番目が会社のチラシを前にみたことがあると言う方が来たこと
ポスティングが何の効果もないと思っていたので
店長夫人と握手してしまいました。

以上本日の報告でした。

e0120794_2051993.jpg

[PR]
# by ne_co201 | 2007-10-26 19:59 | 個展・グループ展 | Comments(0)

絵は売るのですか?

毎日「これは売って頂けるのですか?」と聞かれる。

売るつもりも売れるとも思っていなかった。
最初から売るつもりがないので、値段をつけるのが難しい。

好きで描いている絵
家でしまわれるより好きな方に飾って頂きたいとも思うが
まだすっきりと踏ん切りがつかない。

「お金」の対価としての絵は
先生とよばれる方の絵だと思っていた。

素人が売ろうと思って描いた絵にはその辺の気持ちが見えて気持ちが悪い。
いろいろ考えて
もらい手が見つかっている絵以外は
また家の部屋の中で日の目を見ないことになりそうだ。

あ~あ、そう考えるとまたかわいそうな気もする。
難しいな。


e0120794_2165926.jpg


朝日のマリオンコムの写真があまり現物と違っていたので
またアーティチョークをアップしました。
[PR]
# by ne_co201 | 2007-10-26 10:05 | 個展・グループ展 | Comments(0)

自分と話す?

今日もいろいろな方が見えました。

5時ぎりぎりに飛び込んだ友人
本当はとってもとっても忙しい人

絵を見てくれて
「あなたは自分と話をしているのね。
内に向かっているような気がする。」

「今しか出来ないかも知れないから・・
私たちに残された時間は少ないから。」と

そう、こうして好きなことやれていることが
今の私の幸せ
いつこんな自由な時間がなくなるかも知れない。


「ゴメンね、忙しいのに・・」と言うと
「来たいから来るの、気にすることないよ。」と

どこまでもひょうひょうとしている彼女だけど
いつもいつもあったかい

昔出したはがきの絵が変色してe0120794_2130476.jpg
とっても残念がっていたから
フラメンコダンサーの横顔の絵
彼女にプレゼントするつもりだった。
きっとこれが好きだろうと・・



「これいいわね~。」
やっぱりね。
あたった!

こんなことが嬉しい日でした。
[PR]
# by ne_co201 | 2007-10-24 22:20 | 個展・グループ展 | Comments(0)