ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


ペンキが終わった~

私の事情でダイニングテーブルのペイントが今日にずれ込んでいた


e0120794_20520440.jpg

これは一回目の下塗り


削りもペイントも
やはり素人の手には難しかったようだ


お兄さんが
外に出したり家に入れたり・・

普通のペイントではしみこみとかなんだかわからないけど
うまい具合に色がのらないらしい
太陽に当たると変化するらしい
(私の皮膚と一緒でした・・)


やっかいな買い物をしてしまったようだ
でもね~買いなおすよりはいいかな?


一日かけてやっと終わる
ついでにデッキもまたぬりなおしてくれました・・


感謝!です


明日の朝まではそのままで・・ということなので
トトもおばあちゃんもさわらないように
見張るほうが大変!





「自分でやる!」というキーワードは
このしばらくでなくなりました

自分でやることのむずかしさ
一番は体と頭が働かない



とにかく今日一日、家は作業とにおいのため全開放
トトを閉じ込め
動かないようにするのが一番大変


疲れました・・


e0120794_21302211.jpg

とうの本猫

この格好で眠っておりました






・・



[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-23 20:59 | ne*co日記 | Comments(0)

今日の美術部

今日のエマちゃん

e0120794_21042177.jpg

お洋服作ってくれる人はいないかな~?

冬服のままではかわいそう



男の子のお洋服でもよいのですが・・


期待しないけど・・ちょっと期待して

募集です



部員の中にも昔お人形創りしていたかたも

「昔はやったけれど・・」と
彼女は今忙しいからね・・





ああ、特に靴

ブーツがほしいなあ・・








・・・


[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-22 21:10 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

歩が大事とは思うのだけど

今日の美術部で言われてしまいました・・

ヤカンなんて今頃ふるい・・?

「電気ポットで沸かしたらすぐに飲めるし、ポットもかっこよいですよ」

店長夫人
その上、部員たちまで

「あ~ら、うちもT・・よ」


そうか、世の中はそういうことになっているのですか


しょうがないよね
ふた昔前の頭


お片付けとポットの話でおわってしまいましたが

もちろん、素敵な絵も描けました・・


早速T・・を買いに行こう!
否、ネットでもよいのよ~とだれかさん


お買い物の内容から買い方まで

なんて変わってしまったことでしょう

駅前のシャッター通りだけでなく
その辺のショッピングセンターだってなくなるわな


怖い怖い

外に出る機会を見つけるために
何をしようか


着のみ着のままの我が姿をみながらおもう

サイズがまた増えた洋服!
試着しなければ絶対に買えない

後は・・


都内に出れば確実にお金を使うのだけど
毎日の食糧だけかな
どんなことがあっても買うものは




e0120794_21582022.jpg


僕のごはんもネットでね!

悔しいけど、届けてもらえるのはうれしい




50年ぶりに将棋の画面をみながら
にわか将棋ファンになって
若い人のパワーに幸あれ!と思った次第


アナログはいいね
人工知能が持てない付加価値をなんとかストッパーにしておけないものかと思う

悩むのも負けるのも
人間の感情、


悩むことで大きくなるし
負けることで心を鍛える


最後は勝負だけではない
物語に人間らしさが「在る」ということだとおもうから


私はいつも負けた人をおもう

自分がまけてばかりだから

でもやっぱり生き続けなければいけない


王様、派手な飛車・角を守ろうとする
本当のところ
歩が大事だって思ってはいるのだけれど


踏ん張るのはしんどいな













・・

[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-21 21:50 | ne*co日記 | Comments(0)

あじさい

今月の美術部ふうと・・


e0120794_22003240.jpg


あらら・・夕方撮ったので光が強すぎます
明日は本の代わりにフランスの新聞しようかな?




とても普通ではありますが・・

もとめるのは「ふつう」でありますので



もちろんエマちゃんも出動!です










・・


[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-20 22:01 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

ソール・ライター

「私はかまえることなくただ世界をみつめただけだ」


e0120794_16483563.jpg

日本橋に行く用事があった
久々に電車に乗った


頑張って、行けた! 「ソール・ライター展」



言葉と写真と絵と生き方



行かなかったら知らずに終わった
教えてくれた友人に感謝です!



モノクロは逆光の中の影
カラーはメリハリの中の色

そして・・絵にはまいった!

なんだ~この色遣い!!



さりげない街のスナップ
無理していない心地よさ

子供以外は目線がこちらを向いていない
知らないで撮られた写真

ライター自身が空気になっているようだ
圧迫感ゼロ
うまく撮ってやろうとなんぞ思っていない

面白がってはいるけれど

そうだね、やっぱり


ただ、みつめただけ



「取るに足りない存在でいることは、はかりしれない利点がある」


良いものを観てきました

25日まで
Bunkamura



背中がいいね




・・・











[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-19 17:54 | Comments(0)

これからは・・

長年使っていた笛吹きケトルが突然取っ手がとれて
熱いお湯をかぶるところだった・・

これは鍋と違って直せないし、買いなおそう・・
うちにもいっぱいヤカンはあるが
お絵かき用の味のありすぎるものばかり
実用的でない

緊急なので
ググった・・

条件は笛吹き、だけ
耳が悪いし、沸かしていることをすぐに忘れる
だから教えてくれるものでないといけない

デザインが良くてほしいな、とおもうのはみんな笛吹ではない

もう一つ「国産」であったほうがよい
国内の中小メーカーを応援したい


e0120794_15374912.jpg

2000円のお買いもの
新潟燕市の「・・製作所」というネーミングが気に入った


実用、実用
最低お湯が沸かせればよいのだ
昨日頼んで間髪入れず今日届いたものね~

デザインも大事だけど実用本位

いじましいけど、もっと良いのがあったのかな?
わからん!





昨夜友達からメールあり

「店長さん、よくぞ言ってくれました!」
とにかく捨てなさい!と今度は二人がかりだ


壊れたヤカンは捨てましたが、
由緒?あるほかのはどうする?

今月忘れないうちにモチーフにしよう!
ヤカンにアジサイ!?

う~んだなあ






・・


[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-18 15:42 | ne*co日記 | Comments(0)

ちょっとおやすみ

何かあるようなないような


トトと一緒


e0120794_18340839.jpg

なにもしないで眠りこけたい





・・

[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-16 18:36 | Comments(0)

おかげで・・


店長が来てくれるうちにあれもこれも頼んでいる
さっさと上置きを片づけて耐震工事はあっという間

おしりに火がついているからあちこち片付けている


私は昨日の続き
これはもう私の記録なので以下よまなくてもよいですよ~


今日の記録は「糸」
e0120794_18175953.jpg


引き取り手が決まったと前に書いたことがあったのですが
私のドタキャンでのびのびになっている
いつか整理しようと思っていたのが良いチャンス

箪笥の引き出し三つ分

e0120794_18174079.jpg

草木で染めたシルクと麻の糸

栗やヨモギやカリンなんてのもある
もちろん、手前は藍染


高部さんのところでみんなと一緒に染めた
一人ではなかなか難しい・・
一応使ったものもありますが
どうも使うよりためるほうが好きだったらしい・・ワタシ(汗)


ほかの茶箱にはまだ染めてない糸がたっぷり

e0120794_18175562.jpg

ウールは科学(草木も少しあったかな?)で染めたけど、虫にやられてぼろぼろだ

e0120794_18174310.jpg



使いかけの糸もそのままで放置・・


e0120794_18175170.jpg

経糸を整形しているのものいっぱいあるが何を作るつもりだったのか?
今となってはわからない


e0120794_18174529.jpg
生成りの糸だけでも役に立ってほしいものだ



シルク、麻、綿、ウール、その他と分けて整理ができた

最終的には箱三つ分、もう使えないウールと端糸(?)は捨てて
あとはもらってもおらおう


機織りの友人がこのブログを読んでいます

びっくりですよねSさん

どうしてこんなことになっちゃったのでしょうか

今でも真面目に教室に行っている皆様には恥ずかしい限りです


ワタシ
作品なんか作ったのでしょうか・・?
覚えていません

あはは



失礼いたしました



・・











[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-15 18:54 | ボロ/布 | Comments(0)

山のような・・

店長にやんわり言われた

「necoさんのお宅はものが多すぎますよ」とね~


e0120794_23595591.jpg


自分でもよくわかっています
コレクションが趣味なものなので・・



今回は・・
寝室の箪笥が倒れてこないか・・??
そればかり心配している相棒

もう何があっても逃げるのは面倒になっている私
テキトウニ聞いていたのですが
妄想にかられた旦那を黙らせるほうが大変だから
店長に上置きを捨てて本体は金具で固定してもらおうことにした

だから
本日は一日寝室で上置きの中身を空っぽに

実は周りはぐるっと絵と額の収納庫になっている
ベット周りだけがかすかに歩ける・・

ついでに絵の整理と箪笥の中身の整理

開かずの和装用のダンスから肥しの着物
アメリカブランドのバックたくさん
明らかにベッド回りの駄作の絵の類より金目のものだけどこちらなら捨てられる!?
でも母が持たせてくれたんだよな~
附下から喪服まで
でも絶対に着ないなあ


上置きの中からは
ビデオカメラだの、子供の遊び道具など
一つには・・また出てきてしまった
端切れ二箱分



e0120794_22043484.jpg

藍染の綿布
絣、縞、型染め

絹の着物生地


だめだ、だめだ


また捨てられないものが出てきてしまった



何から捨てるか?
とりあえず場所ふさぎだった荷造り用のパッキンと段ボールだけは捨てたもんね~



それはなにも片付いていない!ということですね



あっ、昔、昔の絵とバックは捨てましたよ~






・・






[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-14 22:21 | ボロ/布 | Comments(0)

メンテが必要

今日は店長が家の中のあれこれを直しに来てくれた


テーブル、あしを切って低くして表面を削って塗装し直しするはずが


塗装が解けて、どろどろになった表面は・・
やすりが効かない、
電動かんなも木がかたくて効かない・・

アメリカのEthan Allenのエクステンション二枚付の(オーバル)ラウンドテーブル
20年以上我慢してきたが高すぎてつかれる・・
捨てるのだったらどうなっても構わないと思い
足を切るついでに表面もお願いしたのだが

店長もこんな難物とは予想しないから
半日で終わる予定が一日かかり


e0120794_17461203.jpg

それ以外に
ドア二つ、ロックをかけて、おばあちゃんとトトが出ないように
点検口からトトが屋根裏散歩をしないようにこれもロック


電気の点検
その他もろもろ
とにかくテーブル作業がほとんど


「よい勉強をしました」と
店長は言ってくれたけど本当に申し訳ない


トトは・・


e0120794_17461564.jpg
作業する人に慣れたようで

最後はお昼寝もしてすっかり日常にもどりました



日常からちょっと逸脱、おばあちゃん
以下をご覧ください

・・


大脱走
[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-13 18:08 | Comments(0)