ちょっと・・・つけたし
by ne_co201


もとにもどった

奥に逃げ込んだトトが
今日は急に姿をあらわすようになった


デッキで仕事をするお兄さんが気にいった?・・ようだ


e0120794_18392031.jpg

お兄さんの動きに合わせて、あっちにったり、こっちに来たり

e0120794_18394909.jpg
遊んでもらっているつもり・・


やっと慣れたのに・・
来週のお天気が心配だからと
土日人数を増やしてがんばってくれて
今日でおしまいになりました


トト、ざんねんだったね~

学習効果があるとわかっただけで良かったのだけど
また足場を壊すときに受難になるのか?


私は昨日田舎から買ってきた野菜の下処理や料理

最近雹が降ったらしい・・
いつもより野菜が少なかった
あちこちに「雹被害にご協力を!」と書いてある

山菜もこれでおしまいですね


e0120794_18395315.jpg




フキが細かったので筋とりに時間がかかってすっかり肩こり

しょうがないですね
おいしいものを食べるためには手をかけなければ


今晩が楽しみ・・

食べるのはワタシだけですが



おいしい油揚げ(上田の中村豆腐店の)も買ってきたので
フキの半分はいつものように油揚げたっぷりで煮ました



e0120794_20560340.jpg
大根葉の塩もみとなめことおばちゃんの豆腐のお味噌汁


これで満足!









・・



[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-11 20:39 | Comments(0)

信州は

まだ田植えも終わっていないところも


e0120794_22353890.jpg


いつものお蕎麦屋さんから
ちょっと前まではこいのぼりが泳いでいた



e0120794_22353584.jpg



おじいちゃんは元気です

おばあちゃんもそれなりに




彼らの「生きる力」にダツボウ!です






・・


[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-10 22:37 | 信州 | Comments(0)

閉じ込められた~!

昨日は雨の予報だったので工事は中止


私の部屋で
私の椅子で 

e0120794_11105655.jpg

村上ゆきの「ポカン、ポカン」を流していると
眠っているのに尻尾をパタパタしてリズムに合わせる

ビデオを撮ったのですが・・
私の腕ではこちらにアップできないので写真だけ

まあ、昔編んだフィッシャーマンセーターで作った座布団カバーがほつれてみっともないからアップできなくて良いのかもしれない



私の調子がどうもよくない

また頭の中に風船が・・
体全体がバラバラ、痛いし、だるいし、眠いし
と~ても変なのですが・・


医者に行くと
自律神経失調症?
身体表現性障害?


いつも
簡単な安定剤が出るだけだ


気晴らしにどこかへ行きたいけど
腰も心配で無茶はできない
今、最優先事項は母と父のこと


週末に田舎に行けなくなるといけないので
とにかく大事にしないと・・

足場と養生でますます家は暗くなる
トトじゃあないけど檻の中で敵からの圧迫を受けている感じ
私まで耳なし芳一になった気分だ



田舎へは逃げ出すことにしよう

トト、ごめんね、連れて行かれなくて



今日も隠れて出てこない・・
昨日は天国だったのに~


お父さんはおいていくから・・









・・









[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-09 13:20 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

昔のほうがうまかった!?

家の中にばかりいるので
少し整理

絵も捨てないとたまる一方

が、これはいけない

自分の絵の良し悪しをきちんと判断するメがね~

判断するのも「力」だと思うのだけど


懐かしい絵がいっぱい

捨てられないのはクロッキーの類


15年も前に息子学校の美術の古山先生に「生徒がいないのでおいで~」といわれ、
一年ほど通った上野の森美術のアクリル教室



e0120794_18044944.jpg
e0120794_18050058.jpg

e0120794_18050304.jpg


そこで描いたクロッキー

モデルさんの名前は今でも覚えている

アフリカの太鼓をたたいていたひと

素敵でした・・
私も頑張る、だからガンバレ!と
精一杯のポーズをとってくれました


びっくりです
どう描いても絵になるポーズ
彼女の心意気が絵を描かせてくれました

階段から滑り落ちるようなポーズから
天に上るような踊りまで

早や描き
2~5分

古ちゃんに言われました
素人は100枚描けば一枚くらいよい絵があるのでは?と

おかげで人物が好きになりました
ほかにも「絵がうまく見える秘密(ごまかしかた?)」を伝授されました
時に天からの贈り物も降ってくるかもしれないと







その後永山先生のところ
空気を作ってくれる先生のところの人物はまたそれはステキ

外国人が多いのは
見慣れたものはイメージだけで描いてしまう
見たこともない外国人は骨格から違うから、

面白かったです!
本当に
目からウロコばかりでした


e0120794_18045175.jpg


e0120794_18045427.jpg

e0120794_18045643.jpg
第一回の夢中展に出したから
覚えてくださる方もいらっしゃるかと思います




こうしてアップしておかないと

自分の記憶からも消えてしまいます

ですから、整理のつもりで





それにしても
昔のほうが面白い


と言おうか、人物は枚数を描かないとうまくなれない

一年に2、3枚ではね

反省だけど、どうしようもない








・・







[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-07 18:40 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

トト 受難

外装のペンキ塗りが始まった

足場を作るので朝からガンガン、キンキン音がする

一目散に部屋の隅に逃げ込んで震えているトト
お昼になっても出てこない


e0120794_12471277.jpg
引きずり出してもすぐ逃げ込む


あの~
二週間続くのですが・・



いつものわがままトトが嘘みたい
おなか出して寝ていたのは安心していたのね~


・・・・・・・・・・・・・・・


夕方5時まで全く出てきませんでした

お兄さんたちが帰ったとたんに
そろそろ出てきて

段ボールの中

全く鳴きません
食欲もありません

「ああ、やっとねられるよ」


明日も、あさっても・・
どうなるのでしょうか?




・・


[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-06 12:54 | 犬のこと猫のこと | Comments(0)

みどりがいいな

毎日が平凡で
おいしいものが食べられる日々が幸せ・・だとおもう



e0120794_23263006.jpg


ウド、蕨、コゴミ、タラの芽


前回の産直の信州土産


来週は・・
すっかり様変わりしているだろう

何があるかな
それも楽しみ







・・

[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-05 23:30 | ne*co日記 | Comments(0)

誕生日

今日は母の95才の誕生日

私は母が30歳の時の子


e0120794_23224855.jpg

ということは・・

二人とも65年の月日が流れたということだ



昨日は
ベッドの中の母に娘と長男がお花をもってお祝いに行ってくれた

ちょっとだけ反応
なにか言いたそうだった・・と


孫たちに囲まれて
よい誕生日だったかな?




e0120794_14434821.jpg



もう満開になってしまう・・

早いなあ


中旬の美術部まで持たないな~







・・






[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-04 23:31 | ne*co日記 | Comments(0)

おなおし

裂けた更紗シャツ
綿の生地を裏あてしてチクチクをする
家で着るからなんでもよい
きれいに仕上げるよりちょっと遊び心でチクチク


やりながら思った
昔は繕いこと、いろいろなテクニックがあったのだと思いだす
なるべく繕いが目立たない縫いかた
母たちのころの技術も忘れてはいけないとも思う
(カケハゲなんかその辺に名人がいたもの)



こちらは・・


e0120794_20405947.jpg

今月のモチーフに使う馬さんたちの修理

私のこと
何があっても紙粘土
左の壊れた木の車輪だって楊枝と紙粘土

固めてから削って色を付ける

遠目から絵を描くからそれらしくなれば良い・・


e0120794_20410232.jpg
こちらは耳


繕いことと一緒

完全に治してあげたい!とも思う


しかし、技術がない



まあ、いつものこと



テキトー!にね




e0120794_20410374.jpg






・・






[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-03 21:17 | 絵のこと・つくること | Comments(0)

お出かけよりも・・

用事があっておとといは都内へ

電車に座れる時間を見繕って出かけた

出れば出たで面白い

銀座線のクラシックバージョンに乗り合わせ
なんだかいいなと思ったら、周りの広告が全くなかった

e0120794_20405279.jpg

板目の模様、落ち着いていいな、と思いつつ
広告で食べている人たちのこともおもう


行けそうだったので六本木
国立新美術館

友人の公募展をみる
余裕があったらミュシャも・・

とんでもありませんでした
60分まち

e0120794_20405452.jpg
公募展のフロアーを歩くのが精いっぱい

プラハまで行くことは永遠ないから
スラブ叙事詩は見たかったけれど

無理だね


すぐにあきらめて家に直帰


シネマさんからプラハから送ってもらったハガキであきらめる

e0120794_20410535.jpg



世の中は絵の好きな人たちがたくさんなのね



これ以上ゴミは増やさないと言いながら
最近はカタログだけ取り寄せて楽しむことも



目の前に見る感動はやはり違うのだろうけど






・・

[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-03 20:55 | おてがみ | Comments(0)

また たからもの!

昨日、絵巻絵手紙のけい子さんより


e0120794_10270804.jpg

きちんとした布張りの台紙に刺繍で「ひめくりカレンダー」

山ちゃんの日めくりを
いつも持ち歩く耐久性のよい本仕立てにしたのがけい子さん

字も絵もなんでもレベルがすごい!

なんでもお願いすると
私の想像を超える別の世界に進化する彼女の作品
見て、手に取って
わ~!ってうなっちゃう


ほらむか~し和紙のちょうしょうに刺繍のお手紙




しみのついた和紙をべんがらで染めたり、
ようしゅやまごぼうで絵を描いたり、字を書いたり
そうそうその紙をいただいたOさんが写経を書いたり・・
いろいろありました・・


見つかったら後でリンクしておきますが・・
どこだったかな~?


背中を押してもなかなか外に出ていきませんが
みんなにみてもらいたいな~











・・



[PR]
# by ne_co201 | 2017-06-02 11:31 | すてきなひと | Comments(0)