ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ねずみの夜


今日はネコからねずみの話

昨日で終わってしまったんだけど
御苑の近くのサンモールスタジオに
殿様ランチの「ねずみの夜」を観にいった。

友人の息子が出るというので
何十年ぶりかの小さなハコの芝居。

今夜、どこかの誰かが斬られるらしい・・
京都近江屋の隣の盗賊宿での話


ねずみの夜_e0120794_219171.jpg


座長の板垣さんはなかなか才能のある人で
芝居は面白かったし
友人の息子はかっこよくて、芝居もうまい。

どたばたのナンセンスモノだったらどうしよう・・と思ったのだけど
話も言葉も練れていて
なんといっても間合いが良くて、笑えておもしろい。
若いこたちのうまさにもびっくりした。

でも・・・時間とともに軽さがちょっと物足りなくもある。
これが今風なのかな
妙にさらっとしていて、おかしみの中の悲しさをあまり感じない。
これは脚本・演出の板垣さんの意図するところで
恥ずかしくてそこまでは書けないっていうことはかんじるのだけど
それがまさに今風なのかもしれない。


昔、ハコではなくてテントと呼ばれていたころ
みんな頭でっかちになって
妙に意味ありげに言葉をぶつけ合って

最後には消えちゃったバカがいた。

作り出すことは自分との戦いだった。

今と比べることもないけれど・・・




友人の息子さんは
最所裕樹さん
そのうちテレビに出てくると思うのでご紹介

なんといってもイケメンです。
こちらは正真正銘
家のイエメン息子とは大分違います。
学校はおんなじだったのですがね・・
by ne_co201 | 2009-08-05 21:39 | ne*co日記 | Comments(6)
Commented by 最所信子 at 2009-08-05 22:17 x
そういえば、そうです。今の劇は、さらっとしてますね。
Commented by ne_co201 at 2009-08-05 22:45
早速のコメントありがとう~!
コバクンのこと書き忘れて後になっちゃった。
福岡の雨のこと、今頃お見舞い。天災のないところなのにね。大丈夫でしたか。ほんとトンチンカンでスミマセン!
Commented by at 2009-08-06 10:52 x
家の近くは、いつもと変わらない平穏な日々が続いてますが・・・結構間近の地名(車で通るところ)がニュースにでると驚きます。一部未だに高速が通行止めが続いていて、その迂回路の高速が日々渋滞だとか・・・
内にこもっている主婦にはあまり関係ないのですが、災害は恐いですね。
Commented by ne_co201 at 2009-08-06 17:19
お見舞い遅くなってごめんなさい。
本当に災害の少ないところで、老後はこんなところに暮らしたい、と思っていました。ちょうど良いボリュームの都会で海のものも山のものもおいしいからね。あ~懐かしいな!最近なんでも懐かしい・・・これって、歳をとったということかもね。
Commented by at 2009-08-07 10:08 x
遊びにおいで!!本当に災害の少ないところで、みんなのどかです。あの嵐の夜、我がテニスクラブは暑気払いをしていました。避難勧告がでている最中みんな天神で大騒ぎをしていたそうです。帰ろうとすると、止まっていた電車がちょうど動き出したところだったとか・・・だんだん回復して各停でスタートした電車が途中で急行にかわって助かった~~と言ってます。また、西方面は帰ってみるとおうちの周りは浸水して我が家へ続く道はお巡りさんに止められてこそっと回り道をして帰ろうとしたら、車がどんどんしずんでしまった。とかみんな、のどかな話ばかりです。
Commented by ne_co201 at 2009-08-08 01:03
おいおい、どこがのどかですか~!
大変大変。私がいたころはまだ筑紫線もまだ動いていたし。なんといっても歩こうと思うと天神までいけたかもしれない。子連れじゃあなかったら行きたいところだった。やっぱり鯖刺しが食べられるのは博多だけだよ。
最後は食べ物の話だね。
<< この時期 ねこつなぎ >>