ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


お出かけの日

ちゃんとした支度をして、お出かけする機会がなくて
友人の新築祝いに
やっと遊び布さんの洋服を着て出かけた。

涼しいのですよ。
着心地満点です。

お出かけの日_e0120794_19535364.jpg



デザインも斬新で
折り返しの裏地がなんともおしゃれ
見返しは同じ布の端の模様を折り返したもの
(う~ん、プロでないから、なんと説明したらよいのかわからない)

なんといっても
やさしい風合い
着ていて、なんてゆるいんだろうと思って
どうしてだろうと思った。

布もやわらかく、そうかといってはりがないわけではなく
しゃきっと着ることができるのが不思議

一番は襟や袖口は手縫いで絎けてある。
すそは耳を使って抵抗が全くない。
裁断は横でということは見返しの柄は布のハジマリか終わりか
作り手の頭がやわらかでびっくり

襟の形や包んだボタンにも
彼女のやさしさや心遣いも見えてくる。

集まったみんなに
「いいわね~その襟」
「やわらかそうね」
「いいデザインね。普段あなた無地しか着ないからたまにはいいわよ~」
などと話題の中心になって

またまた、うれしはずかし一日でした。

もっと顔を作っていけばね・・って誰かの悪口


手作りのものは、だからよい!
一つ一つ違って、作った人の気持ちや遊び心を肌で感じる。

使って楽しむクラフトは
作家から使う人への思いの受け渡し

思い切り楽しもうと、大事に使おうと

思うのでした・・・・




実はお出かけして、私が着た写真を誰かにとってもらってから書こうと思っていたら、遊び布さんから先にお礼状が届いてしまった。


お出かけの日_e0120794_19461750.jpg

彼女のホームグラウンドの川越のしゃれた絵葉書


遊び布さん
報告が遅くなって
スミマセン!


前に撮ってあった見返しがわかる写真はこれだけでした。
撮りなおすとまたブログアップが遅くなりそう・・
やっぱり洋服は着たときが一番ステキですが
誰もいないし、自分で撮るのはもっと難しいのでこのままシツレイ


やせてからユニクロだけで済ませていた自分を反省
やっぱりおしゃれして出かける機会を増やさないと

まだまだステキな洋服を着こなせない
洋服に負けちゃうのは場数・・・か?センスか?品格か?


でも楽しもうとすることはとっても元気になれるのですね。
by ne_co201 | 2009-08-08 20:06 | ne*co日記 | Comments(2)
Commented by asobinuno at 2009-08-09 11:17
おはようございます!
素敵に紹介していただいてありがとうございます。
私の手から離れたらあとはその服を着てくださる方の
色合いに変えていただけるのが何より。。
たくさん楽しんでもらえたら、、少しでも元気になれる素の
一部に役立てたら何よりです。。
今度は着ているnecoさんにお会いしたいです。。
Commented by ne_co201 at 2009-08-09 20:26
こんばんわ!
本当にいいものは大事にしますし、心がうきうきしますね。
お会いする機会がないのがとても残念ですが
なんだかずっとお会いしているような気がするのも不思議です。
<< ハウスツアー もう立秋 >>