ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ベトナム通信 誕生


少し前に塩川君から
ベトナム通信がきていました。


今回は鶏の話。彼のレポートそのままお届けします。





群馬県桐生市のTさんからいただいた日本でも優秀な鶏の卵をベトナムの雌鳥さんに温めてもらっておりました。
21日が経過しました。そして、


ベトナム通信 誕生_e0120794_22351045.jpg卵を内から割って出てきます!!(感涙)
嘴が見えます。

やっとでてきました!?
はじめは、やわらかくて、いかにも弱弱しい。
だっ大丈夫かと心配になります。
ピヨッ、ピヨッと鳴いているから生きているんはわかるんやけれど・・・

数時間立てば、毛も乾いてきて、
しっかりとしてきました。
早い!吃驚!


手にもってみました。
まだまだ、どうあつかってよいのか・・・
とまどいます。

よくあの卵から生まれて来たなー。
本当にかわいいです。
なんとか、この子達を育てなければ。

もうちょっとの間、雌鳥様に育ててもらいます。
もう、小さすぎて、どう扱ってよいのやら・・・
なんでも、おそるおそるです。



この鶏を育てて、平飼いで飼育して、鶏糞をとり、卵をとり、有機農業をやっていきたいと計画中です。この鶏が増えたら、近くの農家さんにも普及していきたいと望んでおります。

「命」ということを実感させてもらったことは、本当に貴重な体験でした。雌鳥様にも、卵にも、生まれたばかりの弱弱しい雛にも、そして、生まれる前に死んでいった雛にも、そして、手のひらの中ですっくと生きている小さな雛に感謝です。ありがとうございます。


塩川 実 @ベトナム国ダクラック省バンメトート市、雨季、コーヒー収穫中
by ne_co201 | 2009-11-12 22:47 | 異国から | Comments(0)
<< 芸術の秋 また やっぱり >>