ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


世界遺産をめぐる  姫路城


どこに行くか知らなかったから
何の基礎知識も入れてゆかなかった。

調べてゆけばもうすこし違う展開もあったかも知れない。
国内はまた行けるしね
今頃調べてもなかなか面白い記事を発見したりする。
行って来たからこそ全体像といおうか雰囲気がわかるだけでも納得
特に高野山の冷たい空気で身が引き締まりそれだけでも行ったかいがありました。




そして夜
明日はどこに行こうと旦那は珍しくアイデアを出す。


近江八幡か姫路城・・・

絶対近江八幡がいい!

「でもね。4月から姫路城改修でずっと見られなくなるんだよ」

実は旦那は私と会う前の日は近江八幡に行っていた



ということで、姫路城に行くことになった。

タイトルもこれでつながり  「世界遺産をめぐる」



本当はどこでも楽しめるし、花も咲きかけてきれいだし
と~ても寒いから少しでも暖かそうなところのほうがよい


3日目


行きました。世界遺産姫路城

世界遺産をめぐる  姫路城_e0120794_1412627.jpg



確かに寒かったけどお日様はさんさん青い空、桜もなかなか良い具合に

ものすごいひと ひと ひと・・・

みなさん、改修のニュースを聞いたのでしょうか

今まで見なかったんだから、たった二年ぐらいどうってことない
数年先にくればよかった


お城は素敵だったのですよ。
サスガにどこから見ても絵になるし
当時のお城が丸ごと残っているのはすごいこと


世界遺産をめぐる  姫路城_e0120794_1502789.jpg


あわよくばお城は早々に近江八幡に行こうと思っていたのに
中に入るだけでもすごい時間


あきらめて並んだけど
子供、年寄り、
ツアーの人たちどうしているんだろう
外国の人たちも事情がわかるのかな

そうそう、今日も外国人がいっぱいいたけど
欧米系より中国、香港の人がいっぱい


世界遺産好きは日本人だけではなかった・・?




世界遺産をめぐる  姫路城_e0120794_14193777.jpg



お昼に「めんめ」というぶっ掛けうどん(これは讃岐の)
おいしかった。

帰りがけ
広場のすぐそばなのに観光客が全然いないお店で
ハーブのケーキ屋さんの黒大豆と抹茶のソフトクリーム

世界遺産をめぐる  姫路城_e0120794_14324669.jpg


おいしい!マメの香ばしさもしっかりしていた。

お隣の自然食のお店で


世界遺産をめぐる  姫路城_e0120794_14362595.jpg


姫路小松菜と和歌山のワラビ
家にお土産

両方ともすごいアク

小松菜はどうしたらいいと聞いたら
別名’おつけもの’というので漬けて
今日食べてみたら、辛くて炊きたてご飯に最高でした。



とにかく駆け足、行き当たりばったり
でも帳尻はしっかり合って
けっこう面白かったのかとも思うのですが
へそ曲がりの私としては旦那に
「まあまあね。」と


唐津焼のAさんには
「ne*coさん、結構辛口ですよね。」
そうそう面と向かって言うから傷つけちゃうことも


一番のお土産は初日のガラクタ屋で買ったビンと彫刻刀


世界遺産をめぐる  姫路城_e0120794_14475047.jpg


モチーフ、モチーフ。
こんなものナイショで持ち歩いているから
どうも旦那にはっきりものが言えなかったのですが・・
by ne_co201 | 2010-04-02 20:45 | お出かけ | Comments(0)
<< ふうと展 世界遺産をめぐる  高野山 >>