ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


今年のアーティチョーク

またアーティチョークの話


美術部のIさんが
「近所の農家で育てているアーティチョーク、そろそろ立派になってきましたよ」
と連絡がありました。

アジサイは山ほどあったけど
もしかして花が咲いていなくても面白そうだから
昨日美術部の帰りに行ってみた。


今年のアーティチョーク_e0120794_20284072.jpg



これ、去年の例のとは違って特大サイズ
ここだけでも三種類あるらしい


去年のモンダイのアーティチョークはこんな感じ 
かなり違うのだけど
同じアーティチョークといってもいろいろありそうだ。


とにかく花が咲くまでもう少し
このままでもとても面白いのだけど
最初に間違えて入った家のおばさんが
隣まで案内してくれて
そのおばさんとアーティチョークの家のおばさん
二人ですわり込んで熱心に話していて
どうも「売ってほしい」と言えない雰囲気
「花が咲いたらIさんに連絡します」と言ったきり
彼女たちの目の前から私は消えている。

そうだよね、こんなものを描こう!などと思う人はいないよね。

後ろ髪をひかれながら
あきらめて帰った。



そしたら今日
紹介してくれた美術部のIさんが
自転車に乗って、一本運んできてくれた・・・


どうも去年の光景がよぎるのだけど

違うのは彼女は私よりずっと年上
さらに、絵の荷物も持って

ただちょっと短かったのと
チクチク刺す、痛いとげがなかったこと


今年のアーティチョーク_e0120794_2039531.jpg



今朝店長夫人が持ってきてくれた
アジサイ
枇杷
ザクロと一緒に大きなバケツに入れた。


今度は長いし、頭が大きいし
バケツが倒れてエアーは海のごとく
「わ~、アジサイが折れた、枇杷が落ちた・・」

大騒ぎをしながら
水を片付けて
近くのホームセンターへ走り
小さなブロックを買い
バケツの中に入れて重し

ほかの花で脇を固めないと
このでかくてスポーンと立ったきりの花・木・枝(?)は自立してくれない。



見てくださいこの見事な(?)なモチーフ


ほかのモチーフがかすんで
誰も振り向かなくなっちゃった・・


来年から、もっとドラマチックにしなくてはいけない!
弱ったぞ!!




ところでおいくらだったのか?・・・て

言いたくはないのですが
去年の十分の一以下でした!!
by ne_co201 | 2010-06-16 20:48 | 絵のこと・つくること | Comments(0)
<< 雨の日 雨の一日 >>