ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


春の日


うれしい!

みてみて


春の日_e0120794_10431717.jpg


なんて嬉しい春の日

我が家のサッシ、それも網戸とガラスの引き戸の間にいたサナギ

主人が出たり入ったり煙草を吸いに出るたびにガラガラひきづられていた

本当はあきらめていたのだけど


今朝、カーテンに何かカゲ・・
もしかして



あたりでした。
ガラスと網戸に挟まれて
でももしっかりと羽を広げていました。


羽を傷つけてはいけないし
どちらかの戸を引っ張ると潰してしまいそう

網戸を破って穴をあけて出そうとした。
でも・・
まだまだ産まれたばかりで動かない


そうだそうだ
きっとまだ私のことをお母さんと思うかもしれない


昔は息子たちと卵から数えきれないチョウを育てた。
羽化したばかりのチョウは指を近付けるとなぜか貼りついてくる。
だから、息子たちと
「最初に見た人をお母さんと思うのかもしれない」などといっていた。


果たして・・


うれしいね!
やっぱり私は「お母さん」になれた・


しばらくそっと遊んでいたけど
表の網戸に移してあげた。


あまり動かないし今日の風は冷たい・・
まだ花も葉もそろっていない。

生きてゆけるのか・・?
鳥は近くにいないかな・・?

相変わらず、心配するとキリがない。


ちょうど二・三日前に娘が心配していて思い出したところ
もう無理かもしれないね・・といっていた矢先


娘にメールした!

「きれいな子!こんな時に産まれてくるのもすごい生命力。うれしい!」
と返事があった。


ちょうどその時、カーテン越しに影が動いた・・


良かったね。飛び立ったよ













・・

by ne_co201 | 2011-03-28 11:01 | ne*co日記 | Comments(4)
Commented by sinema・ at 2011-03-28 22:47 x
 お久しぶりです。ワーオ!嬉しい写真・ブラボー。ステキなお母さんに逢えて 安心して飛び立っていったんだね。娘さんの言うとおり素晴しい生命力に脱帽よ。元気が出る いいはなしを見せて 聞かせてくれて ありがとう。映画のワンシーンを観てるようでした。コメント又いれられるようになりました。ビビデバビデブー。
Commented by K,Machida at 2011-03-29 22:47 x
ウワァー、妖精みたい!ティンカーベルみたいに見える!羽を傷めないで良かったね。子供達が小さかった時ラジオ体操で早起きして偶然アブラゼミの羽化を見ました。透明から緑色になって茶色になるまで時間が長く感じたけれど幸せな時間だった事思い出しました。子供たちによって育てられる事いっぱいありましたね。
Commented by ne_co201 at 2011-03-29 23:12
sinemaさん、パソコン治りましたか?
コメントと同じくらいの速さでお手紙いただくので、毎日話しているような気がしていました。これからもよろしくね。
Commented by ne_co201 at 2011-03-29 23:19
Machidaさん、お元気ですか?私の鍼の先生もいわきの方。福島に行ってご両親を励ましているようです。黒澤さんのCDも故郷の山や海を色鮮やかに情緒豊かに語っています。希望を持ちましょう。みんな頑張っているのだから・・私のうれしい気持ち、わかってくれる人がいてもっと嬉しくなります。
<< 生意気だけど・・ 手を動かすといいみたい >>