ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


あおぞら

あおぞら_e0120794_2173362.jpg



昨日の空はきっぱりとしていて
暑いけれどそれなりに気持ちがよかった。
乾燥しているので、暑くても日陰に入れば何とか過ごせる。
行った夜は寒いくらいの信州だった。


母は今は体調が良くて
私の仕事は医者とケアセンターの相談だけ
青い空とみどりの山と白い雲があまりきれいで
「夏のそら」を楽しんだけど
その雲は・・


千曲川沿いの上田佐久地方は日本一年間降水量の少ないところ
だからため池の数は数知れず、そこで鯉が育てられている。

そして・・・雷の産地(?)
子供のころから、避雷針のある家にお嫁に行きたい・・
私の希望はこれだけだった。

本当にすごいのですよ、上田の雷
それも毎日のようにあるのです。
おかげで夜は涼しくなってよいのです。

松本や青木峠のほうからの雲は大したことがないのだけれど
群馬側から立ち上った黒い雲は・・
(おばあちゃんが教えてくれた)


モウレツ!!

町のあちこちに
神社の木も
隣の家にも雷が落ちた痕

特に山で雷に会うと生きた心地がしない。
遠くの稲光でもああ神様!!と手を合わせた。
突然すぐ近くに回ってくるのだから


知り合いの中で事故にあって亡くなったりやけどをしている人が
そのころは交通事故に会うよりも多かったのではないかな?
(かってな推測、車なんかオート三輪くらいしか走っていなかった??)



とにかく雷が鳴り始めると
その音も雨もすざまじい

幼いころは
押し入れに頭をつっこんで
耳をふさいで
「早くおわれ~、おわれ~」と


盆地のために日中の気温が上がり
空気の流れが上昇気流になる


昨日の雲は四方八方に
だから早めに帰ったほうがよいと早々に新幹線に乗った

雨はぽつぽつ降りだしていた・・が


夜のニュースでは雷雲が停滞して動かない、と
心配だから電話をしたら

「お湿りにもならないくらい。ここは雨が降らなかった」
やっぱり今迄の経験もまったく役に立たない最近の天気

どこもかしこもおかしくなっている。



あおぞら_e0120794_23413722.jpg




おやき茶房予定地

かすかに期待して考えていたもとお蕎麦屋さん

関係ないけどね



受験した学校に落とされたのに
いつまでも入りたかったな~って言っているようなもの?
by ne_co201 | 2011-07-13 23:45 | ne*co日記 | Comments(2)
Commented by sinema at 2011-07-14 05:48 x
 おはよう!信州からおかえりなさい。お母様体調良くてとよかったね。ご両親様のお元気を祈っています。上田のはなし面白い。雷のこと、へー・ほんと・そうなんだ・上田は、青い空と白い雲がとくべつステキだね。写真ステキ!でも、キレイだけれど こわい すごい 雷の産地なんですね。雷って みんなこわがるけれど ・避雷針のあるいえにお嫁にいきたい・って やはり、それだけ こわかったんだね。necoさん松戸は 大丈夫で良かったね。ゆっくり安心して眠れるね。みんなまだ 夢のなかでしょ?ステキな 夢をね。 今、庭の緑にイエローオレンジの美しい光が うー、キレイったら、そした、田んぼの緑が、それはそれは美しい季節です。みんな 元気で 今日も一日楽しみましょう。バーイ。
Commented by ne_co201 at 2011-07-16 00:17
みんないろいろあるけれど、おかげさまで楽しい毎日。
暑いのはしんどいけれど、朝晩は何とかしのげるから今は大丈夫。楽しみをいっぱい教えていただいたから元気で乗り切れそうですよ。
シネマさんこそ、お元気で、お母さまたちのご健康を祈っています。ありがとう
<< もっとはやくいけばよかった 報告 >>