ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ノックアウト!

またシネマさんから分厚い手紙が届いた。
彼女の手紙は写真をA4に何コマかに印刷して
裏は便箋にしてナンバリングをつけて今日は8枚

今回のトピックは美術館と絵


好きな絵の話をたっぷり
どれも造詣が深くて
まるで美術史家と話をしているよう


手紙の間からばらばら出てきたお土産の
美術館の絵はがきの一枚

ノックアウト!_e0120794_2217793.jpg


デューラーの「野うさぎ」


実は彼女はこれが観たくて
アルベルティーナ美術館に行った。

その日に限って
デューラーの部屋は市民のパーティーに貸し出されていて
ウサギを見ることはできなかったけど

市民に貸し出されていることをスバラシイ!といい
いつかまたウサギに逢いにいけるのを「待つほどたのしい」という

なんという人なのかと思う。



その上・・・

私に送ってくれた野うさぎの絵はがきの裏
鉛筆書きで

「エンピツ 消してね
 このウサギの目の中に
 うつっているものが見たかったの」



ワ~オ!
読んだ瞬間ドキドキしちゃった・・

本当に何の光が映っているのか?
私もすぐにでもウイーンに行きたいよ

永山教室でモチーフのバックでこの絵を描いた。
そんなことつゆほどにも考えなかった・・


さすがだね!


エンピツを消して
今度こそ彼女にお礼のお手紙を書こう
by ne_co201 | 2011-09-03 22:28 | すてきなひと | Comments(2)
Commented by sinema at 2011-09-04 05:26 x
おはよう。 1502年作のこのデューラーのウサギの絵に魅了されて何年になるかしら。TVの美の巨人で教えてもらったの。500年も前の絵ですよ。本物が観たくてみたくて、今回ウィーンを訪ねました。 そう・またいつか逢いにいける日を夢みてるんだ。ブログにウサギの絵、のせてくださってありがとう。necoさんもウイーンに行かれたら 観てみてね。みなさんもね。  一緒に楽しんでくださって ありがとう。水彩画でかいた風景画のハガキみつけ それもステキでした。植物画もね。多才な方だったんですね。なかなかハンサムさんだしね。いつも 話し 聞いてくださって ありがとう。これにて旅の報告 おわり。またね。バイチャ
Commented by ne_co201 at 2011-09-04 14:11
shinemaさんの興味は角度が違います。それも深くて細かい・・あなたの目も耳も特別なのはハートが柔らかいからかもしれませんね。おかげさまで改めていろいろな勉強の糸口をいただいて、楽しんでいますよ。出会えてラッキー!ありがとう。
<< うさぎ つづき お待ちかね >>