ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


あ~ら

necoさん、ご飯ちゃんと作れるの?

と口の悪い友人

最近の知り合いには、私は遊び歩くだけの人で
主婦なんかしないのかと思われている。


そうなんです。
今はほとんどやりません。
だって、面倒
二人の食事を作るのだっていや

でも年寄り二人は簡単で
こぶしひとつ分の量
ご飯と味噌汁、漬物とめざし(?)
あと煮物があればごちそうだ
(なんだか土光さんのようになってきた)

だから連れ合いがいないと
一人鍋(これって究極のダイエット食)
野菜とお魚か肉とお豆腐
ゴマのたれかなんかあったらパーフェクト
一日の栄養と全て補えられる。

そんなもので充分だけど

外に行くと目新しいものたくさんあっておいしそう
人が作ってくれるものをたべるのも大好き

でもでも、最近
重いもの駄目
量も行かない

おいしそうでもあまり高いものは
「素材がよければなんだっておいしいよ」なんて嘯いて

こうやって口うるさいおばさんになってゆく


本当のところは
友人が作ってくれる手料理が一番

おいしくてハートがあって
肉じゃが一つがそのひとらしい
おいしいものを食べさせたいと思う気持ち


ものつくり、
ブランドのきれいなものには全く興味がなくて
手作りの一点もののあたたかさにひかれることと一緒かと思う。


毎日よく更新するのは
前のブログが恥ずかしいから
止めたら恥ずかしいのがずっと人目にさらされる

だったら書くなよ!って




そうなんだけど・・
おしゃべりし始めたら止まらない



あ~ら_e0120794_18565899.jpg



かえりみち

どこか気持ちが落ち着いていない。
by ne_co201 | 2011-09-27 18:11 | ne*co日記 | Comments(2)
Commented by sinema at 2011-09-28 05:13 x

おはよう・夕暮れのかえりみち写真ステキ!  そうよね、年を重ねてくると沢山食べられなくなります。そして、人が心をこめて作ってくれる手料理が美味しいよねってそのとうり!貴女の手料理も美味しかったなー。ピクルス・オニギリ・エトセトラ 又食べたーい。秋のピクニック楽しみ。守谷市役所周りは、まだ緑だけど。あっ・そうそうあそこの高い塔の上・展望台なんだってさ・パノラマの景色見れるそうよ。空気の澄んだ日には富士山もきっとみえるね。楽しみがまたふえました。早く11月になーれ・・・ほんと鍋の美味しい季節 ヤッター・嬉しいね。一人鍋もいいね。今晩はキムチ鍋にしまーす。ごぼう・にら・もやし・きのこ・いっぱいいれてさ。貴女のブログおしゃべりきくのだーい好き。いつも聞かせてくれて ありがとう。またね。・・・・
Commented by ne_co201 at 2011-09-28 15:17
えへへ・・
なんだかピクニックに行こうって、子供みたいに遠まわしに催促しているみたいですね~
行きましょうね。それから、それから・・いっぱいあるね行きたいところ、やりたいこと。
楽しみにしています。
<< 田中可伸 個展 銀座のデート >>