ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


師走

先生方が走っているのではなく
展覧会をしているので見に行ってきました。



すっかりご無沙汰で迷子になりそうな
新宿伊勢丹


永山先生の個展

すごいよね。こんな絵が描けちゃうんだ!!

人物が中心・・というのは数があるのではなくて
ある人物の絵を中心に静物、花の絵・・ということでした。

その人物がすごい

先生、何か言いたそうにしていたけれど
お忙しそうだから遠慮しました。


クリスマスムードいっぱいの華やかな五階
久々にデパートのウインドウショッピングも楽しめて
ラッキー!




お昼も食べずにそのまま銀座に直行

熊澤ご夫妻の参加している一元展
清羅でグループ展

目隠しをして作った三つのトルソーと
淳子先生のお父様の工場の鉄鋼の上に作った人の顔三つ「見て見ぬふり」

そしてその後ろに雑草のパステル画をガラスにフレームを描いて入れてある。
震災の祈りやこの一年をもじったもの

全体はやはり人の手の届かぬ天災と
人災への皮肉も込めて

お話は面白いが
あまりに濃すぎて、ごめんもう忘れちゃった・・

ひとつだけ覚えているのは

昔は石のような女の像をつくりたかったけど
今は女のような石を作りたい
どんなにあがいたって自然の石にはかなわないのだから・・と
そんなことで目隠しをして手触りだけで創ったトルソ

淳子先生は自分で育てたメキシコひまわりをベースに
南相木村の山の風景描いている。
これも相変わらずいい



私の大好きな先生方は
形をかえ、場所をかえ、やはりすごい人たちばかりだとおもう。

絵と言葉で教えてもらうことばかり

だから”先生”
高みに向かって走り続ける。

”先生”はすごい




師走_e0120794_23271217.jpg











・・

by ne_co201 | 2011-12-02 23:29 | 熊澤明彦・淳子先生 | Comments(2)
Commented by sinema at 2011-12-04 04:46 x
おはよう。。魅力的な写真ステキ!ここ銀座?後ろは和光みたいい。この光のオブジェどうなってるのかしら。見てみたいなー。necoさんは先生と呼ぶ方が何人もいて ほんとにステキだね。貴女から伺う先生方のお話しで、刺激を受けています。ありがとう。
Commented by ne_co201 at 2011-12-04 23:15
うまくコメント入らなくてごめんね。スキンをオリジナルにしようと思っていたらわけがわからなくなりました。
水曜日待っていますよ。ツヤノさん、暖かです。これから一週間が楽しみです。
<< お断り クリスマスのプレゼント >>