ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


豆まきは家

どうも不安定なのは私の頭

ふわふわしていてめまいっぽい
プラットホームや階段でよろよろしたら・・

しょうがないから一年に一度のPTA同級会豆まきをキャンセル

家でおとなしくしていよう
あ~あ豆が頭にバチバチ当たる富岡さんの豆まきは刺激的なのになあ~


旦那もいないから
いただいた端切れの整理をして
のんびり家

そういえば家で一人なんてどのくらいぶりか?
この瞬間を待っていたはずなのに
どうもタイミングが悪くて一人きりにはなれなかった。


大事にしなければと思いつつ
お昼近くまで寝ていたから
炊事・洗濯・掃除で二時
それから

整理し始めたら
のびた大盛りラーメンのごとく
やってもやっても整理はできない

何とか旦那がいないうちに内緒でやらなければいけない
絵や工作をするどころの話ではない。


何とか大きく四つに分けたのがせいぜい


豆まきは家_e0120794_19234865.jpg


こんな感じの全体

豆まきは家_e0120794_19245839.jpg


無地 藍の横糸三種のグラデーション
横糸に「かめのぞき」なる技術を要する糸

豆まきは家_e0120794_19264847.jpg


藍染の型染め

豆まきは家_e0120794_19282095.jpg


色付の唐草

そのほか藍の絣が山ほど


できたら模様のサンプルを作ってそれから有効に使ってくれる人に・・
いつになったらできるかわからないぞ~

こんなことをやっていただけで暗くなってしまった
夕飯前に形だけ鬼除けをして

「ふくわ~うち!」


形だけでもやるだけでなんだか節分

そういえば去年はエアーで
清水さんの布に囲まれて島田さんと店長と
「ふくはうち~」

毎年毎年いろいろな福は内があっていい

豆を食べながら

来年は誰かと一緒にやりたいな


一人がよい時とそうでない時
by ne_co201 | 2012-02-03 18:22 | ne*co日記
<< あのね 芭蕉布 >>