ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


長い半日

長いから読まなくていいですよ~
私の記録ですから


昨日はダブルブッキングで二つ仕事が重なった・・
美術部を早めに切り上げて出かけようと思っていたが
雪のため車が動かないので美術部はお休みになった・・

休日の後だから月曜と勘違いして引き受けたおさらい会の撮影


駅まで重い荷物を歩いて運ばなければいけないので
ずいぶん早く家を出た。

早すぎてやることがないものだから
ゆっくり、ゆっくり暇つぶしをしながらぶらぶら

雪の流鉄黄色い車体の「なのはな」

長い半日_e0120794_0291795.jpg


目的地は浅草ビューホテルの裏

時間があるので、重い荷物を担いだまま
(カメラと三脚、久しぶりの肉体労働)

長い半日_e0120794_0315180.jpg


ここから入って河童橋の問屋街にはいる
おしゃれなお店がふえた

髙そうな骨董屋や明日の美術部で使えそうなガラスの器をさがした
もちろんぶつかると怖いから荷物は入り口においたまま

長い半日_e0120794_0532844.jpg


有名な河童橋珈琲の脇の変な店・・
長い半日_e0120794_054013.jpg


いきつく場所はその前の台東区生涯学習センターのホール

東京都の施設はすごい
いつでもたくさんの人が利用している
その内容も充実していて
特に一階の図書館はちょっと見ただけでもいいなあ~とおもう

その中にある池波正太郎記念文庫

家族から寄贈された本や書斎


ここで開催中の「池波正太郎自筆絵画展」
以前彼のたくさんの時代物やエッセイを読んだ
真田太平記12巻は面白くて三日で読んだ覚えがあるが・・
(これは熱があるのに一気に読んだので思い出深い)

初めての彼の絵も面白かったが
公共の施設の不思議な空間もおどろくばかり
入り口で、カレンダーだのファイルだのミュージアムショップまである

長い半日_e0120794_1213221.jpg


おしゃれだね台東区役所!
そういえばカシンちゃんのお仕事先だった・・


そして・・

一年ぶりのピアニストたち
毎年毎年聴いているから
みんな上手になって、聞き惚れてしまう。
やはり先生の星子さんの力がどんなものかよくわかる。



目がね・・・

カメラがね・・

どっちがいけないのかわからないけど

どうも思うように撮れない


長年音楽会の時だけにつかっていた
オリンパス、10倍ズームがいうことをきいてくれない
ファインダーがかすむ

しょうがないから一眼レフを使った

シャッター音だけはまずいけど
撮らないよりはいい

本当は動かない音の切れ間
余韻のある時が一番のシャッターチャンス

演奏者は音がひびいているし
身体は止まっている
一番良いところをとれるんだけど・・

オリンパス、なんといってもシャッター音がしない
その上、ファインダーで覗けるから会場で光らない
いろいろよいところがあるので
これでずっと舞台はとってきた
ピタッと合った時の臨場感はよかった

ダメだ!!
ほとんどピンが当たらない

私の目がいけないのか
反応が鈍いのか?


でも一眼を使うと・・
撮れる!!

でもやっぱり音がするから迷惑なんだよね

演奏に集中してもらいたいけどしょうがない

ごめんなさい!といいつつ
一眼

やはりよいカメラに限ります

よい写真はカメラしだい・・?



いいやそんなことはないですね
きっちり撮れるけど
つまらない

多少ぶれたり
トリミングがずれたり

やっぱり苦労して撮った写真のほうがいい味があるような気がする・・


長い半日_e0120794_114575.jpg

by ne_co201 | 2013-01-16 11:08 | コンサート | Comments(0)
<< はるがきた・・ 雪かき >>