ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


下手

先の「へんな日本美術史」を読んでいて

面白いけど
ドキッとすることがあって
絵を描いています!
なんて言えなくなっちゃうところがいっぱい


美術史ではなくて
西洋美術から日本の絵の世界を振り返って,独自の世界への賛歌!見たいな話しで
これでもか!というくらいの空間や線の面白さを語っている


その中で
下手うまと下手くそとの違いを説いたところでは
あまりに痛快で笑ってしまうことが多々あり

・・・・・・・・・・・・
文章を少し抜き出してみたけれど
どうも自分のことを言い当てられているような気もして
恥ずかしくて削除してしまった。


一貫して彼が言っているのは
ちょっとかじった絵らしきを描く人よりも
30年も筆を執ったことないおじさんや
うまく描こう!なんて考えない子供の方がずっとよい絵が描けますよ!ということか


中途半端な技術にたよったこ器用な絵よりも
一生懸命に写し取ろうとする作為のない絵の方がずっといい!


うまい人は信じられないくらいうまくなって
そのうまさの泥濘から抜けだしていくしかありません
。とね!

それは無理だ!




あ~ら、あ~ら

どなたかにもいわれました

「あなたは、中途半端な絵を描くより誰かのお世話をしていた方がよいですよ」


やっぱりね




ということ?で
こんなことやります! 


何をやるにも締まりがないか?
by ne_co201 | 2013-02-05 20:53 | 絵のこと・つくること | Comments(0)
<< たまに宣伝 流氷? >>