ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ふっか~つ!!

兄から連絡あり

父は介護5から3になった・・

見直しの面接でと~てもがんばったらしい・・
あれもこれもできます!と
4にはなったのかな?という感じだったが3とはね~

兄ともども
「喜んでよいのかどうなのか?」

尿は出ないからバルーンを付けている
歩けないけど、車いすで遊戯室に行って新聞を読むのが楽しみ

左手、左足の機能だけで器用になんでもやる

どうしたらできるのか考えるのが好き


普通の人がつらくて逃げ出したい
鹿教湯病院のハードなリハビリを7か月
その後、老健での自主的なリハビリ

見事なものだ


「これではまだおばあちゃんの世話ができないからもっとリハビリをしたい」
とがんばって、倒れてから一年
目標は自宅に戻っておばあちゃんの介護をするつもりだった


母は介護3

いままで介護5が3の世話をするつもりだったのがおかしい

今は同じ3
自立は難しい
が父の場合は・・

そのうち2になって、自分だけなら家に帰れのではないかと思うほど



頭がクリアーということがどんなに人間らしい!父らしい!ということか
by ne_co201 | 2015-08-31 18:35 | Comments(7)
Commented by シネマ at 2015-08-31 20:53 x
素晴らしいお話しに 胸がいっぱいに。いつか また お二人で生活できる日を夢見て ガンバってるんですね。お父様に脱帽!きっといつか夢は叶います。尊敬できるご両親さまがいてくれることNECOちゃんの誇りですね。ほんとに 何回聞いても嬉しいおはなしです。ありがとう。
Commented by ne_co201 at 2015-08-31 21:55
シネマさん、パソコン復活うれしいな~
本当に父に教えてもらうことばかり
足元を見ながらきちんと生活することが一番なのですね
Commented by tanbo-nakama at 2015-08-31 22:29
お母さまのお世話をするという目標があるとは言え
お父様の頑張りに シネマさんと同じに胸いっぱいです。

自分がお父様と同じ状態で 頑張らないまでも
嘆かずにいられるとは到底思えません。

現状を受け止め その中でやるべきことをきちんとやる、
生活の基本なのですね。

肝に銘じます。
necoさま お父様 ありがとうございます。
Commented by tanbo-nakama at 2015-08-31 22:31
すいません。by1号です。
Commented by ne_co201 at 2015-08-31 23:17
シバチャン、お山からのコメントありがとう!

時代のせいもあったけど
貧しくて学校は出てないけれど
60を過ぎてから簿記の免許をとったり
職業訓練所で家具作りをしたり
本当は思い切り勉強したかったのだと思います。


尊敬すべき人であることをいまさらながら感じます。
お見合いで養子になって家族を支え
自分の好きなことなんてできなかった人生なのに
最後はみんなに生きざまを教えてくれる。
きちんと生きていることはすごいことだなあ^と
いまさらながら感じています。
Commented by シネマ at 2015-09-01 04:25 x
necoちゃん おはよう。大好きな写真の追加 サイコー!いい笑顔。ステキな人生の先輩がお父様ってなんてステキかしら。これからも 何回も聞かせて見せてね。私たちもエネルギーもらえて 元気がでます。ありがとう。ご両親さま お元気で。貴女もね。
Commented by ne_co201 at 2015-09-01 08:45
シネマさん~おはよう!
このブログは知っている人しか見ないからアップしちゃった・・
内緒だよ!誰に?
みんなも元気でね!
<< つづき あめのつくば >>