ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


おままごと

エアー工作部Tさんに言われた

工作展をやっていた時

お孫さんにきかれた
「お店屋さんごっこしているの?」と


そうなんです。

私たち(私!?)
お店屋さんもしたかった
ものつくりもしたかった


な~にもなれなかったなれの果て・・・
ただの主婦だけで過ごしておりました
〇〇ちゃんのお母さん
〇〇さんの奥さん
だけ


今、花開いております!!!

やりたいことをやって遊んでいる!

何が良いかというと
経済のことを考えなくてよい
(だからその上にいけないのよ!と言われてもね~
その上を望むわけではないからこんなもんでいいの)


ということで、私がやっているのは「おままごと」
リタイア主婦



やれて よかった~!
自分の名前で動いているよ!


本当に感謝です

やりたければ
お店もできる
工作もできて
本も作れて
絵も発表できる

こんな幸せがあるでしょうか?




30年前の紙粘土


レベル云々はいわぬが花
昔もやっぱり幸せだったのね
好きなことをひとりでコツコツ


おままごと_e0120794_2102647.jpg

ないものは作っていたころ
世の中のことなんか何も知らなかったな~

持って帰れなかったNYのナンバープレートを紙粘土で作った
それよりずっと前に作った子供たちと本日記念撮影



もうプレートもひびが入ってぼろぼろ

ぶらぶら人形の子供たち
どうして4人?
ごめん両脇の子 手も足もとれちゃった・・



女の子は10体くらい作ってお誕生会にあげた
もし、もしまだ持っていてくれる子(もうお母さんになっているだろうな)がいたらうれしい
その子が子供のためになにか作っていてくれたらもっとうれしい


この歳でおままごと

ヘンだよね、やっぱり
by ne_co201 | 2016-02-02 21:46 | すてられないもの・むかしばなし | Comments(6)
Commented by しばちゃん at 2016-02-03 11:03 x
necoさまの指は魔法の指❗️❗️
NYのプレート粘土で・・・と以前のブログに。
どんなのかなぁ~と思っていました。凄いです。
お人形も甘過ぎなくていいなぁ~
造形が出来るって やっぱり憧れます。
Commented by ne_co201 at 2016-02-03 17:29
粘土での再現は好き!
お土産物屋さんで買ったおもちゃのナンバープレートを参考にして、ロゴと自由の女神は型ぬき、ナンバーは書体に合わせて番号の形を推測。プレートを後ろから打ち出したように見せるのが少々手こずりました~
いかんせん、紙粘土ですからね~フラットにしたつもりでも乾くとしなっちゃって・・
人形は多分オリジナルだと思います。ゼムクリップを使って足をぶらぶらにして・・
スカートもちゃんと縫っていたんですね。左の男の子は毛糸の帽子もかぶっていました。
強度から言えばぶら下げて使うようなものじゃあなかったです。子供たちが喜んでくれるのがうれしかったのです。

電車は・・棒を作って色を塗っただけ
そのうち・・いやお見せするようなものではないな~

福は内~!
Commented by しばちゃん at 2016-02-03 22:19 x
是非々々見せてください。

マンション暮らし 小さな声でひっそりと
今 豆撒き終えました。
福が来るかなぁ~
Commented by ne_co201 at 2016-02-03 22:48
どうぶつしんぶん まめまきのまき

おやまのむこうのつちのうらむら、シネマねこは「おにのめんだまぶっつぶせ~!」とおおごえでまめまきをしたので、ねついたばかりの ゆいねこをおこしてしまいました。それからきんじょの くにねこかぞくもいっしょにおおさわぎ。ついにとなりのかしわむらのみんなもわ~わ~きゃ~きゃ~!どんちゃんどんちゃん!おまつりさわぎになりました。

ついにおにはにげだして、こちらのやまににげこみました。
かわいそうにおもったやまねことしばねこが、
「わるいことはしないようにね。」といってだいずでつくったおかしをもたせて おにをにがしてあげました。

それをみていた やまのかみさまは
「きっとみんなに ふくがくるよ!」とにこにこしました。

おしまい
Commented by しばちゃん at 2016-02-04 17:32 x
ねこせんせい おはなしつくるのもじょうずで
びっくりぽんです。
Commented by ne_co201 at 2016-02-04 18:56
てきとーですみません
<< 重いぞ! おしゃべりがとまらない >>