ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


結局

ビビット広重は行けなかった

来週の美術部用に
都内ではなく反対の方向にモチーフ探しに行ってしまった
明日は雨だときいたので・・


あるところでおしゃべり

浮世絵の話をしたら・・

「セロテープはともかく、裏が段ボールは正解だよ!」と


日本の額のように合板のベニヤで締め切ると
化学糊のせいで絵が傷むのだそうだ

絵は裏打ちもしないで、とにかくペラのままが一番よいらしい


「へ~?」


今でも浮世絵は復刻版が売られている
それはそうだ、絵に描かれたものを大量に刷るために版画にする
だから肉筆原画があればいつでも版画にできるはず

現代のリトグラフみたいなものか?


デジタル版画なるものもあって売られている・・


そうか?
うちにあるものも
二十五年以前にコピーされたものかもしれない



どうでもよいけど
いったん外してしまったらもとに戻らない額



マットはこのまま、ダブルで新しいマットを入れて
そっとしておこうかと考えている


折角なので少し表にさらしてあげようかな~っておもう




家にある絵たち

まとめてエアーで飾りたい



「出会いはとつぜん!」というタイトル展覧会
広重Ⅱから小山利枝子まで

neco コレクション


みなさまから、みていただきたい絵の参加もお受けいたしますよ



結局_e0120794_21263252.jpg



おととし描いた絵を思い出した

いただいてきたが、水が上がらない・・・


結局_e0120794_21282329.jpg

アカンサスのひとりごと



イギリスの人に愛されて

ウイリアムモリスもローラアッシュレイも
これをデザインした


しかし、不思議な植物だ!

チクチク刺さってさわれないのだけれど・・









・・
by ne_co201 | 2016-06-12 20:54 | ne*co日記 | Comments(6)
Commented by 山ちゃん at 2016-06-14 23:46 x
アカンサスはアザミの仲間、調べたらギリシャ語でトゲの意味だそうです。確かにトゲトゲしている。
Commented by ne_co201 at 2016-06-15 18:03
本日はアーティチョークも仲間入りしました。
これはチョウセンアザミと言われているけど
調べたらキク科なのね
みんなとげとげしていて大変よ!
Commented by 山ちゃん at 2016-06-15 20:07 x
へーそうなんだ。キク科とは思いもよりませんでした。ところで食べたことないけれどアンティチョークて美味しいのかなあ。
世の中には不思議な食べ物ありますね。ne coさん物知り。
Commented by ne_co201 at 2016-06-18 23:13
あらら、やまちゃん気が付かなくてごめんなさい
ゆでてメルトバターで食べたのはアメリカで
イタリアンで少しはやったことあり
タケノコみたいな食感?
花のほうが魅力的ですね・・私には
Commented at 2017-11-12 06:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ne_co201 at 2017-11-13 09:42
> 鍵コメさん
いいなウイリアムモリスの壁紙。ハワイだったら庭も復活できるのでは?
<< 今年のアーティチョーク 再会はとつぜん! >>