ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ミュシャ

久しぶりの上京?で
せっかく行ったのでいただいたチケットでミュシャを観に行った


ミュシャ_e0120794_21032061.jpg


昨年見ることができなくて残念だったスラブ叙事詩を思い起こす絵は二枚ほど

ミュシャはデザイナー、イラストレータという流れの展覧会

影響を与えた一時期のロックバンドのレコードデザイン
最後は水野英子、山岸涼子のマンガ、ゲームクリエイターたちへの流れ
(懐かしいなまえだ~~~漫画家になりたかった私には神様みたいな人たちだ!)

よ~くわかって面白かったのですが

しかし
絵描きとして巨匠と呼ぶべきミュシャのデッサンやクロッキー
色紙に書かれた線とホワイトのハイライトは
素晴らしかったです



スラブ叙事詩を観に
プラハへ行きたいな~と思いました
目的はそれだけ
贅沢な旅をしたいものです


絵描きとしてのミュシャをみてみたいとおもうのです

















・・

最近は、鉛筆書きの柔らかい線にひかれます














・・



by ne_co201 | 2019-08-20 21:04 | 展覧会・展示会 | Comments(2)
Commented by kitaoni at 2019-08-21 21:43
プラハのミュシャ美術館、観に行きました。
プラハの街も奇跡のように美しく素晴らしかったけれど今まで抱いていたイメージとは違ったミュシャの芸術性に感動したのを思い出します。
Commented by ne_co201 at 2019-08-22 20:30
> kitaoniさん
いいなあ~、うらやましい限りです
一人でヨーロッパの美術館巡りが夢ですが・・
気持ちはたっぷりあります。行きたいな~
<< 美術部 ねたふり >>