ちょっと・・・つけたし
by ne_co201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


展覧会いろいろ

今、ギャラリーでは寺田さんの絵と山本さんの額や木工展

写真は上記にアクセスしてみて下さい

寺田さんの山の仲間
山本さんの木工にひかれる方
ちょっとぶらっと寄られる方

ネパールの山は圧倒的
寺田さんの思いに引き込まれる。
特に彼が絵を描いている時の写真がいいのです。

山本さんの木工
無垢の一枚板を使い細部に細心の心遣い
エネルギーがしっかり詰まって
持つ手には木の命が伝わってくる。

こんな大人たちが世の中にいることも嬉しいし
ちょっと寄った人々の生き様にも触れる。

本日立ち寄った80才に近いステキなおばさま
ザックを背負って松戸の小金原から歩いて
一時間以上かけて柏の本屋さんにきた帰り道
いろいろお話しをされる
ネパールにも行ってトレッキング
美大を出られたかただった。
今は病気を克服して
フランス語やスペイン語
あとは歩くことと麻雀が趣味という。

短く切った髪
まくり上げたセーターの色の組み合わせ
頸元のスカーフの柄もゥ~んとうなるほどにステキ
ザックの中には途中でお買い物した野菜や本が見える。

「おしゃべりがすぎました。」と言いながら帰って行く後ろ姿はシャンとして
なんてステキな人生の先輩!
こんなひとになりたいと思うが目標はかなり高い。

みんな目的は違うけど
ギャラリーをやっているからこそ会える人々
誰かが来て空気が流れると
そこから新しい別の空気が出来る。

熊澤先生が
「手あかが付いてこなれてきたらまたクロッキー展でもやろうかな。」
ておっしゃっていた意味がわかってきた。
いろいろな方が使って、空気が混ざってくると
ギャラリーが息をするようになる。
命が吹き込まれる。
ギャラリーも成長している。

いろいろな方に使って頂いてよかった。
楽しんで頂いてよかった。
私もしっかり楽しんだ。

あさってで今年のギャラリーは終わる。
私もギャラリーと共にこの一年本当に変わったかもしれない。
by ne_co201 | 2007-12-20 19:03 | 仕事の話 | Comments(2)
Commented by 伊藤 たつ子 at 2007-12-20 21:06 x
 隠れアーテイスト発見の達人様へ
 素敵なギャリーになってきましたね、行かれない時もHPで見られるの
 も嬉しい!写真いいです!スケッチもたのしみです。
 来年も期待しています、良いお年を。
Commented by ne_co201 at 2007-12-20 21:13
伊藤先生、コメントありがとうございます。
山を愛する人々が沢山集まりました。
先生にもちょっとみて頂きたかったです。
ネパールのトレッキングは楽しそうで私も参加したくなりました。
日本の山、中国、チベット、いろいろなスケッチがあったのですよ。
山に登る方は山の形だけでどこを歩いているのかもわかるのですね。
あと2日間、是非いらして下さい。
<< Season's Gr... baby >>